見出し画像

2023年12月10日〜16日驚かれたことに驚く!

12月10日(日)晴れ
京都2日目
初京都の友だちリクエストでイノダコーヒー本店で朝ごはん。
早起き仲間なので、7時のオープンを待つ感じであった。

15時の新幹線で広島に帰る。
長崎のSも一緒に広島へ。
いつもの串かつ屋さんへ。
A子と合流してビールで乾杯。
S、薄いサクサク衣の串かつに感激してた。
紅しょうが、天使の海老、モッツァレラチーズ、根パセリ、大根などなど。
おでんも頼む。たまご、がんも、厚揚げ、大根、つみれ。大根にはとろろ昆布がかかっていて美味しい。
長崎のSを広島の大阪の店に連れて行く。
だけど、美味しいからそんなのいい。

📷A子
📷A子

京都から直行、体力のない私はほぼ何もしゃべらず、2人の話を聞いていた。
私がYUKIの「JOY」、ドリカムのハッピーバースデーの歌を知らなかったことに店内みんなに驚かれる。そんなメジャーなの!とこちらも驚く笑。

12月11日(月)くもりのち雨
早朝5時、夫が仕事に出たあと、今朝はお弁当もストレッチもやめて、こたつでぼーーーーっとしてから支度する。
旅疲れで使いものにならんと思った自分の体だけど、歩いて出勤してたら元気でてきた。
疲れた時ほど動くのがいい時あるよね。

夜はお味噌汁とコールスローを作り、グリーンコープの冷凍やきとりをチンして食べる。


12月13日(水)晴れ
午後休とってY子とMさんとタリーズで茶話会。
互いの近況。
Mさんの夫が病気になり、Mさんは目に涙をためつつ私たちに話してくれた。
私も夫が病気になったことがあり、家族がいない時にずっと泣いて暮らしてたんだよ、と話す。そんなことしか言葉をかけられなかった。
私たちとの約束を反故にせず、自分の時間を過ごすMさん。Mさん自身がカウンセリングを受けているとも話していた。

夫がお好み焼きを食べたいとのことで食べに行く。味覚はまだ戻ってないんだけど。

12月14日(木)くもりのち雨
夜、Y子とごはん。
待ち合わせまでに1時間ほど時間があったので、スタバで本を読むことに。
私はなんでもサッと用事を済ませ帰宅する、という性質なので、こんなにのんびり1人時間を外で過ごすことはそうそうない。
この時間がなんとも贅沢でうっとりする時間だった。待ち合わせがないとできなかった時間。

雨で肌寒い夜だったけど、カウンターのみのおでん屋は熱気ムンムン。
初めての店で頼みすぎてしまった。

12月15日(金)くもりのち雨
仕事終わり、近所の書店。
フィトテラピスト森田敦子さんと広島の医療従事者の方々のトークイベントへ。
森田敦子さんといえばベストセラー「潤うからだ」の著者で、私自身もかなり自分の体に対しての意識が変わった。
森田さんが率先して活動していることで、いまやVIO脱毛といえば何のことかわかるし、これが介護においても大事な施術ということ、デリケートゾーンの洗浄やオイルの開発、スクールや会社の経営、日本女性財団の理事と活躍されている。
今は介護現場においての陰部洗浄について、東大医学部と広島の医療施設とで開発、データ収集、エビデンスとほぼほぼ完成してるとのこと。水の使えない災害時にも使え、もちろん植物を使い、洗浄、抗菌、保湿もでき、小さい子や痴呆の方が万が一口にしても安全であることと、難しい問題をすべてクリアしてできたものだとのこと。

私の必ずいく未来を明るく照らしてくれてるようなトークイベントでした。
新刊読まねば。
いい話をA子、Hちゃん、Iちゃんと聞けてよかったな。

夜は家で玄米で卵かけご飯とインスタント味噌汁、大根の漬けたの。

12月16日(土)くもりのち小雨
お世話になった方々にバターケーキを送るため、9時オープン前に並ぼうと8時のバスに乗る。バスの中でなにげにバターケーキ屋のホームページみたら、なんと今日休み!
すぐにバスを降り、歩いて帰ることにする。
この気持ちを家族LINEに吐き出して、きっといいことあるよ!と励ましてもらう。

次女が肌荒れに悩んでるとの大泣きの電話。
美容皮膚科の先生に心無い言葉をかけられたようで、本当に腹が立つ。
肌って人目につくし、とくに若い女の子にとって、それが心を病むきっかけとなったり、引きこもったり、自分に自信をなくす、とても繊細な問題。

夜は畑のカブでクリームシチュー。
夫には牡蠣入り。牡蠣食べられない私は豚肉で。あとは食パンと大根と粒マスタードでサラダ、白湯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?