見出し画像

2023年12月31日〜2024年1月7日そらそーだ、とひとり吹き出す。

12月31日(日)くもりのち雨
Podcastで日曜天国聴きながら、午前中はおせち作り。
昼前にできあがり、コーヒーとチョコレート食べて大休憩。偶然、コーヒーやチョコレートを多方面からもらった。年末にチョコレートもらうっていいな。
コーヒーもカップにかけて淹れるタイプですぐ飲める。
私も来年真似しよう。

夜は紅白見ながら、牛と豚でしゃぶしゃぶ。蟹も入れる。
雑炊の美味さたるや!


1月1日(月)くもりのち晴れ

あけましておめでとう。
夫と次女と3人でおせち。
毎年、今年の黒豆の炊き具合について私がいつまでもあーだこーだ言う。
今年は豆を変えたからか、皮がすこーーしだけ硬めでほっこり感足りなかったなあ。
次女は今年のは豆の味がしっかりしていいと言ってくれる。
お昼に長女がくる。

昼過ぎに夫とケーキ屋へ。
予約しているガレッドデロアを取りに運動がてら往復1時間歩く。
帰り道、ガレッドデロアの入った紙袋をバトンに見立て、2人で小走りでバトン練習しながら大笑い。初笑い。
今年の王様は長女。

そしてドンジャラでも大笑い。
やっぱり負けるのは夫だよね。

能登半島で地震。

1月2日(火)晴れ
地震の被害。
テレビもXも見過ぎないようにする。

昼過ぎ、長女と次女は長女の婚約者Tと一緒に私の父親へ挨拶に。
私は訳あって長年父親に会っていない。
元気そうとのことで安心した。

私は近所のだーれもいない大きな道を使って車の運転の練習。
広ーい駐車場を使って駐車の練習。
20代前半は運転をしていたのに、めまいを起こすようになってから怖くてやめていた。
今年の目標は運転できるようになること。
しかし、話下手の夫は教えるのも下手で、言葉がまったく出てこず、何を言いたいのかこちらに伝わってこない。

元旦から3食おせちやお餅、たまに食パン食べたり、お正月はそれぞれ勝手に食べる方式。
夜は次女リクエストでスパイスカレー。

夜は麻雀。

テレビゲームはないがボードゲームは多数所有

1月3日(水)くもり
次女は同じく帰省している恋人Sとデートしてから夕方東京に帰るそうで、午前中にはお別れ。長女も帰って行った。
にぎやかだった、静かになりホッとしているのはみーちゃん。お昼寝したまま全然起きない。

夜は近所のチェーン店にとんかつを食べに行く。
30分待って、結構高くて、そしてそんなに美味しくなかったーー。

1月4日(木)くもり
夫は仕事初め。
私は休みで、娘らが帰ったあとの布団の片付け。シーツなど大物の洗濯。

新聞やテレビで能登地方の地震のニュース。
いつどこで起きるかわからないと言いつつ、まさかお正月には起こらないと思っていたり、自分には起こらないと思ってる。どこかで。
被災者に心を寄せつつも自分はいつも通り過ごそうと思う。
あたたかいものを食べたり、お風呂に入ったりした時にふとよぎる罪悪感。
まずはいつでも支えることができるように精神面でもヘルシーでいたい。

被災地でのペット支援団体へ寄付。
被災地へのふるさと納税を申込み。

夜はしめ鯖と豚肉と豆腐の卵とじ、お味噌汁、ごはん、漬け物。

1月5日(金)晴れ
仕事始め。
山のようなFAXとメールの件数におののくもさばきにさばく。
私のいる業界はまだFAXが多く、ものすごい紙紙紙。
昼休みはしっかりとったが、集中し続け残業1時間半でやり終えた。

今夜は金曜日なので、夫と私はそれぞれでごはん。私はオムレツとウィンナー焼いて、作ってあったキャロラペ、おせちの残りのナッツ入り田作りとごはん。

1月6日(土)くもり
桃山商事のPodcastを聴きながら通勤してて、
「別れた恋人が送ってきた荷物の中に、使いかけのコンドームが入っていて…」という話に、使いかけのコンドーム?
使用済みのコンドームじゃなくて?
私の頭の中には袋があいたコンドームが浮かび、使おうとしたけど使わなくて袋にもどしたってこと?
使いかけとは…はて???
といろいろ想像かきたてたのだけども、何個か使ったコンドームの入った箱っていう意味だった。
そらそーだ、とひとり吹き出してしまった。

今夜はずっと食べたかったハンバーグ!
の支度をしていたけど、仕事から帰った夫が麻婆豆腐食べたいとのことで、美味しい麻婆豆腐定食を食べに行く。
ちなみに夫はまだ味覚が戻っていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?