見出し画像

2023年12月3日〜12月19日白髪染めて無敵!

12月3日(日)晴れ
白髪を染めて無敵!
今日も友人で美容師のHちゃんが私の最大限のかわいいを引き出してくれた!

夫とドトールで待ち合わせ。
ミラノサンドAでお昼すます。
デパ地下で御座候やハラダのラスクを買ったりして、ごった返すUNIQLOをひやかす。

移動してAちゃんのお店でやっているオーガニックマーケットへ。
日本蜜蜂の養蜂をしてる方と話せて楽しかった。私たちも数年前少しだけ日本蜜蜂の養蜂をしていたけど、すぐ近くでドローンが農薬を撒いていることもあり難しかったのです。
またやりたいなあ。

夜はかぶと豚肉の炒めもの、小松菜の煮浸し、お味噌汁、ごはん。畑のかぶと小松菜が今年は大豊作。

ホッとする〜。
しかし夫の味覚はまだ。今日で1ヶ月。

12月4日(月)晴れ
仕事終わり、近所の店でMとお茶。
1年ぶりだねー!と互いの近況を話す。
Mは自分の意見をハッキリ言うので気持ちがいい。うやむやなの見たことない。
昨日も会ったHちゃんも合流。
1時間ほどしゃべって解散。
Hちゃんはトイレ行きたいって小走りで帰って行った。いつまでも落ち着かないところが好き。

夜はいつもの具沢山味噌汁にごはん、大根の柚子醤油漬け、いただいた島根の赤天を焼いて食べる。

足が寒くてこたつでニュース見ながら食べる。
戦争が終わらない。もうじきクリスマスだというのに。

12月5日(火)くもり
夜布団に入ると、みーちゃんが掛け布団の上を歩いてきて私の上で座り込んだ。
「みーちゃん、お母さん重いから寝るときはおりてね」と伝えたのに気づけば2人寝てた。
夜中「みーちゃんおりて」と言っても伝わらず、私が体を横向きにすることでみーちゃんを私の上から布団に落とした。
そのままみーちゃんは落ちた場所で朝まで寝ていたので、私は狭くて動けなくて今朝も体が痛い。

夜は小さい鯵の開き、鬼おろし、かぶを蒸したものに具沢山お味噌汁、ごはん。
蒸したかぶは、グリーンコープのマヨネーズや醤油麹、塩につけて食べるといくらでも食べられる。

12月6日(水)晴れ
会社の前でなにやら工事がはじまりにぎやか。
なにしてるんだろうとのぞいたら、信号が新しくなるみたいだった。
信号や看板って思った以上に大きいんだね。

デカさが伝わらない

そういえば子どもが小さい頃
「アレは大男のゴミ箱なんだよ。夜中に大男がゴミを捨てに来るんだよ」
私は冗談のつもりだったけど、子どもは信じていたようで悪いことをしてしまった。

大男のゴミ箱


12月7日(木)晴れ
昨日会社の帰りにどこからかカレーのにおいがしたので、今夜はカレー!
冷凍庫にあったささみでカレーライス。コールスロー付けて。


12月8日(金)晴れ
会社で同僚からお歳暮だよとメルティーキッスのプレミアムショコラというものをもらう。
めちゃ美味しくてびっくり。
これまでメルティーキッスを買う習慣もなく、ほぼ食べてこなかったけど、こんな美味しかったのか!プレミアムだからなのかなあ。

今夜もカレーライス。
昨日より美味しいよぉ。


12月9日(土)晴れ
9時着で京都。
大阪のYさん、長崎のSと京都で待ち合わせ。
12月とは思えない暖かさでコートは不要。
紅葉シーズン終わったから?ひと月前より観光客が減っているーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?