見出し画像

2024年1月21日〜27日 背中をさすってやりたかった。

1月21日(日)くもりのち晴れ
夫仕事。
今朝は胃もたれ発生につき朝ごはん食べない。
Podcast聴きながら、突如リビングの模様替えを始め、シーツを洗濯したり。

誕生日飾り付け。
色画用紙で自作、20数年使ってる。


11時、予約した携帯修理屋に行く。
携帯画面が割れたため。7,000円の出費。
近くのドトールでミラノサンドAとコーヒー飲みながら待つ。1時間しないうちに修理完了。
デパートにお雛様を見に行く。
お雛さんが大好きで毎年この時期はかかさない。年々顔が小さくなっている。
奈良の一刀彫も見ることができ、顔がほころぶ。ほんとに好き。

昨日誕生日だった夫。
賞味期限切れそうなおでん種があるのでおでんとチーズケーキとお花でお祝い。

みみ子 祝いの舞

1月22日(月)くもり
夕方、長女Hから無事婚姻届受理され、結婚しました!と家族のグループLINEに報告があった。おめでとうおめでとう。
嬉しいのと同時にほんの少しのさみしさ。
さみしさなのか感慨なのか。
夫も同じことを言っていた。

これは苗字が変わるからなのか、なんなのか。
苗字が変わらなかったらこの気持ちはないのかな。
いやいや、苗字が変わることなんて特になにも思ってないから関係ないのか。
あんなに小さかった子が成長して、幸せそうな顔をしている。愛する人ができた、家族をつくった。親の手を本当に離れたことへの感慨なのかな。
とにかく娘の結婚を現実として実感。

吉野弘の詩集を贈る

1月23日(火)くもりのち雪 寒波
ずっと食べたかった鎌倉のかかんの麻婆豆腐。1月のオンラインでの販売分はすべて能登地震に寄付されるとの話に推され、やっとうちで食べることができた。
美味しかった。
私は思っていることをなかなか実行しないから、どんどん背中を押してほしい、誰か。

麻婆豆腐、菜の花の辛子和え、かきたまスープ、ごはん。

1月24日(水)くもりのち雪
向こうの山は白く、うちの車にもうーっすら雪が積もってる。
寒がりのみーちゃんのために布団は敷いたままで出勤。みーちゃんが入りやすいように少し布団に隙間をつくっておく、過保護。案の定、帰宅したら寝ぼけた顔で布団から出てきた。ずっと寝てたんだろう。

晩ごはんは、グリーンコープのしめ鯖、具沢山豚汁、ごはん。豚汁には最後たっぷり生姜をすって入れたので更にあたたまる。

1月25日(木)くもりのち雪
日曜日に夫と中華料理を食べに行く。
長女夫婦がこの日うちに立ち寄るらしいので、中華誘おうか?となったのだけどやめた。
せっかくの休みの日、2人で気楽に過ごすのがいいだろう。
長女夫Tは断ることもできる人だし、私たちに悪い印象も持ってないとは思うけど、それとこれとはまた別。
2人の時間にズカズカ踏み込むとこだった。
風通しよく少しだけ離れて仲良くしていこう。でないと、つい私が長女にべったりしてしまう笑。

会社からの帰り道、空き家と思われる家の庭の梅が咲いていた。

1月26日(金)晴れ
職場でダウンタウンのまっちゃんの話。
私以外は男性の職場。
上司たち男性の意見は、
あの場所に来る事自体おかしい。
合コンにくるってことはなにかあるかもってくらい思っとかないと。
今更訴えてくるのもおかしい。
なんでその時言わないんだ云々。
自分の意見を言えるところは言ったけど、どうも自分のこのもやもやを説明できず。
ただ、あの場所に行ったことをなぜそんなに責められなきゃいけないのか解せません、とだけ伝えた。
合コン=エッチ目的
つまりは合コンにくる女性をそんな目で見てるってこと?大袈裟かもしれんが女性の尊厳て。
まだ自分でもこの職場での話を紐解けない。

娘たちは散々痴漢やら声かけや嫌な目に遭ってきた。少しでも世の中を変えたく、草の根運動で周りの男性に伝えたい。うるさがれようともねーー。
※会社ではまっちゃんと女性達当事者同士の話というより、それに付随する社会全体の認識の話をしてる。

夜は金曜日なのでひとりご飯。
夫は大好きなうどん屋へ。
私はアボカド買ってきて、ささみ茹でたのと豆腐とサラダにした。冷たいもの食べたくなって。

1月27日(土)晴れ
昼から友人Y子が遊びにくるので掃除したりバタバタしてお昼にホッとしたところで、次女Nから号泣の電話。いったん持ち直して電話を切ったものの、1時間後に過呼吸くらい大泣きして電話があった。
とにかく落ち着かせて話を聞く。
すぐにでも駆けつけて抱きしめたかった。背中をさすってやりたかった。

夜になり、少し元気になったよう。
私は元来心配症なので、頭も心もNのことでいっぱいになりなにも手につかない。
心配に支配されてしまう自分をなんとかしたくて深呼吸をくりかえす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?