見出し画像

麻雀戦績報告〜5500半荘〜

こんにちは、うーまるこです!

ここのところサウナ巡りの投稿ばかりでしたが、合間をぬってしっかり麻雀も打っていました。

とは言っても以前より少しペースが落ちてしまっていましたが(^-^;

サウナも麻雀も全力投球でしばらく頑張りたいなぁと思っております!!


少し話が遡りますが、前回の5000戦の報告記事を「麻雀田中さん」(当時 今は「よく眠る田中さん」に改名?)がTwitterで取り上げて下さったおかげで、たくさんの方々にその記事を読んでいただくことができました。

凄く嬉しかった反面、日記のようにつけていたものなので恥ずかしさもありました。


戦績もたいしたことないので(*_*)


しかしこの戦績報告を始めた当初から普通のサラリーマンがフリー雀荘通いしたらどうなるかの実験であるとも思っていたので、恥を覚悟で続けていこうと思います!

フリーで和了率、放銃率まで付けてるデータはあんまりないとも聞けたので、貴重なデータになればいいなぁ。



ではでは戦績報告です!

今までは数字ベタ打ちでしたが最近画像貼り付けを覚えたので、エクセルで管理している戦績表を活用しようと思います。

期間:2016年3月〜2020年11月

画像1

平均順位は5,000半荘時より0.006良化。


トップ率が0.01%アップ、2着率は0.02%アップ、3着率は0.02%ダウン、ラス率は0.01%ダウンと自分的には優秀な500半荘を過ごせました(^。^)


この500半荘は東京から大阪に主戦場が変わり低レートのチェーン店の戦績がメインです。よってトータル収支はより場代負けが加速しております(T-T)

画像2


ゲーム収支は10万G近く増えました!しかしながらトータル収支もほぼ10万Gほど悪化。対人収支の倍、場代負けしてるという結果に…。

和了率:24.3%
放銃率:14.2%


和了は0.01アップ、放銃は0.01ダウン。


かねてより放銃率の高さが懸念材料でしたがここに来てようやく下げることができました!

…わずかではありますが…。

着順への影響度は放銃回数よりも和了回数がより高いという仮説のもと、副露、愚形リーチを多めにして参加率の高さをあげることを心がけて打っていますがある程度結果も出てきてると思います。

note投稿で1番古い2500半荘時の数字と比べると…

和了率:23.5%   →   24.3%

放銃率:13.9%   →   14.2%

平均着順:2.484   →   2.481


…放銃率が上がってもそれを上回るほど和了率を上げれば平着は下がるという結果が出ております!


3000半荘分のデータなのでそこそこ信用していいかな?と思うのですがいかがでしょうか?


当然平均打点、放銃点など考慮しなければなりませんが、赤3枚入りの巷のフリールールでは手作りせずとも「手なり」「一向聴からの鳴き判断早め」の方針でもそこそこ打点が付いてくると感じてます。


画像3

上記の表は和了回数と着順をまとめたものですが、3回和了すれば連対率は70%を超えるようなので、これからも和了最優先方針で取り組んでいこうと思います。

そのためにはリーチ、タンヤオ、ホンイツを常に見るように!


画像4

オバカミーコでも出ていたこの方針。

プラス役牌とドラ。


他の役はおまけ程度に考えて打つように心がけています。

もちろんこれに押し引き判断を加えますが、押しよりでしばらくは打ってみようと思います!


500半荘後の結果やいかに!!


最後に5500半荘の役満の出現率についてご報告致します。

画像5

出現率は0.38%。多いのか少ないのか?

ほんとは四暗刻が1番出現率が高いはずですが、トイトイに走りがちなうーまるこは大三元の方が和了りやすいようです(^。^)

九蓮なんて一生和了れない気がしてます。


ではでは〜( ^ω^ )







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?