見出し画像

先日、「ベビーパーク」を卒業してきました

こんにちは、びんごです。
私は0歳7か月で息子を保育園に預け始めましたが、保育園へ通う前に0歳2ヶ月後半からベビーパークのAクラス(2ヶ月~9ヶ月ベビーのクラス)へ息子と通っていました。

ベビーパーク(以下:ベビパ)に関してはいろんな方がブログの記事にしたり、口コミを書かれているので細かくは記載しないつもりですが、私が入室しようと思ったきっかけや理由について纏めていきたいと思います。

きっかけはアマギフのプレゼント

 子供を出産してからといものの、色んな媒体から広告のメールが頻繁に届くようになった。その中に、「ベビーパーク」の無料体験レッスンの広告があった。
幼児教育に少なからず興味があった私は気になってサイトにアクセスする。すると、無料でレッスンを受けられるだけではなく、レッスン受講後に口コミを投稿するとアマギフ●千円(媒体や時期により値段が異なっているように思える。)がもらえるというキャンペーンを行ってるというものだったのだ。

「これって、入室してもしなくえも貰えるのよね・・?」

お得な情報が大好きな私は一目散に飛びついた。
もし勧誘されても断ることが苦ではない人間なので、餌につられるがまま体験レッスンを申し込んだ。

親子参加型の体験レッスン

 自宅最寄りの教室で体験レッスンを予約し、びんご親子は実際のレッスンに参加してきた。
当時、びんご親子を含めて参加していたのは6組。私達以外は入室している生徒さんでした。当初の私は、どんなにレッスン内容が良くても勧誘は断るだろうなと思っていましたが、結局ベビパへ入室することにしました。

そんな私が入室しようと思ったきっかけは以下です。

  • 他の赤ちゃん(特に、少し月齢が上の子)との比較ができる

  • 小さな赤ちゃんとの家での遊び方を学べる、又、遊び方のヒントを得られる

  • 育児や教育で分からない事、アドバイスが欲しいと思ったときに先生からアドバイスを頂ける

  • 赤ちゃんよりママがメインのレッスンなので、気晴らしになりそうと思った

  • 週に一度、固定で用事を作ることによって職場復帰までの生活リズムを作る手助けになると思った

  • 職場復帰までの時間を有意義なものにしたかったから

  • 元々、何かしらの幼児教室へ通いたいと思っていた

  • 2ヶ月月謝無料キャンペーンをやっていたのでお得だった

と、理由はざっくりですがこんな感じになります。
前述したアマギフも無事にいただけたので、個人的にはお得なタイミングで入室できてラッキーと思っていました。

息子の成長、変化に気づきやすくなった

 2ヶ月の後半から7ヶ月後半までの5ヶ月間ベビパに通った結果、我が家の場合は息子の変化に気づくきっかけになり、通っていて良かったなと思いました。

とはいっても、そもそも7ヶ月までの間は、首すわり、寝返り、腰すわり、うつ伏せ遊び、おすわり・・・など出来ることが一気に増えるタイミングであり赤ちゃんの成長が著しい時期なので、変化に気づきやすいのは当たり前のことかもしれません。

もちろんそういったことには間違いなく気づくのですが、ベビパでは毎回のレッスン内容を変えながら月1~2回くらいの頻度でやったことがあるお遊びを繰り返し行うことがありました。
例えば、「前回できなかったAというお遊びが、1か月後にはAが出来るようになった‼」という気づきがありました。

営業妨害?になるかもしれないのでどんなレッスンをやったのかは書きませんが、普段お家ではあまりしない事をベビパでは沢山出来たので、遊びのレパートリーを増やすといった点でもよかったと思いましたね。

月謝はおいくら?

 あまり詳しくは覚えていませんが、教材費や施設費も含めて17,000円ほどだったと思います。支払い方法は銀行引き落としか郵便振替でした。

私が入会した時は2ヶ月無料キャンペーンがあったので、5ヶ月分のレッスンを実質3ヶ月分で受講できました。キャンペーンは定期的に行っているみたいなので、気になる方はこの期間中に入室しましょうね!
ちなみに、お友達の紹介で入室するとよりお得になります。

ベビパ卒業後のその後

 ベビパのレッスンで教えてもらったアクティビティは、気に入ったものは現在も自宅でも取り入れています。
その中でも、最近とりいれたのは日めくりカレンダーです。
レッスンでは今日の日にち・曜日を読み上げるのですが、自宅でも真似したいと思いAmazonで購入しました。

日にちの概念を教えるのに良いかもと思い、今も毎朝息子に日にちを読み上げています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?