見出し画像

2020年買って(もらって)よかったモノ

noteのお題企画に乗っかって、お気に入りアイテムの整理がてら「2020年買って(またはもらって)よかったモノ」をまとめていきたいと思います。
一応ざくっとジャンルごとに並べてみたつもりです。
(我ながらジャンルのふり幅がすごい)

なお、リンクの商品ページ等は全くアフィリエイト噛んでません。
単純に商品ページに飛ぶようになってるのでご安心を!

●Apple watch Series6

「腕にデバイスあるのカッコいいな...」という中学生男子的思考からなんとなくぼんやり欲しいなと思っていた林檎時計。
関西在住でSuica経済圏ではないのでAppleWatch一番の恩恵を受けられないし...と思いとどまっていたものの、睡眠ログがとれるということと、近々心電図が日本でも解禁されそうだということで思い切って購入。
まだ使いこなせてはない気がするものの、今ではすっかり「無くてもいいんだけどあると手放せない」という絶妙な立ち位置のデバイスです。
個人的には①電話の取りこぼしがなくなったこと、②手元で通知を受け取れるおかげで無駄にiPhoneを触る時間が減ったこと、なにより③睡眠ログをとることで日々の体調を客観視できるようになったことで睡眠不足が減った
ので、マジで買ってよかったなと思う。
間違いなく今年一番買ってよかった。(心電図まだ解禁されませんけどね...Appleさんまだー?)
おかげで順調に林檎沼に片足をふか~~く突っ込んだようで、今はiPadとAir Pods Proが欲しくてたまりません。
たぶんオタク特有の収集癖の影響も半分くらいある気はする。

●Apple watch 充電スタンド

いる....?いるのか....?と思いながらサードパーティ製バンドを買うついでにポチってみた。結果、買ってよかった。
これがないとめちゃくちゃ充電しづらいことに気づいてはじめてわかる便利さ。すごい。
置けるスペースができたら、iPhoneをワイヤレス充電できるタイプのと一体になってるのが欲しい。林檎製品並べてニヤニヤするやつしたい。

●マイク周り一式

実は去年まで「ダイナミックマイクを自分で持って収録する」というびっくり環境な歌い手だったんですが、友人にお下がりのコンデンサーマイクを頂いたことをきっかけに、マイク周りの環境を一式整えました。
録れる音がかなり変わって、歌える曲の幅が広がったと思う。
サウンドハウス様様です、本当に....。
(そしてきっかけをくれた友人、本当にありがとう...!)

●Logicool ワイヤレスマウス

Mac book proを買って(歌い手の活動をはじめて)から今年まで、実はマウスを使わずに使用していました。
自分でmixをするようになったり、ココナラでのご依頼をいただくことが増えた今年、「マウスなしで作業するの、かなりしんどくない...?」とようやく気づきまして。
トラックボールマウスを購入しようと思っていたものの、ちょっと高いな...と渋ってしまい、形も可愛くて安いしととりあえずこれでいいか、で購入したのが個人的に当たり。
手がそんなに大きくないので、サイズ感的にも手に収まる感じがしてとても良い。
購入してしばらくしてインスタとかで謎にバズリ始めちゃったので、バズりに乗った人みたいになってそうでちょっと悔しい。
バズる前に買ってたもんねーーーーー!!(無駄なマウント)

●サンバリア100 二段折日傘

もう数年ずっと欲しくて、でもなかなか手が出せず...。
(去年かなりの本数の傘を置き去りにしたトラウマがある)
プレゼントしてもらえれば思い入れも強くて失くさないだろう!ということで、誕生日にリクエストしてプレゼントしてもらった。
持ち手も可愛くて腕にちゃんとフィットしてくれて、大きすぎず小さすぎずのちょうどいいサイズ感。
しばらく使わないなら折りたたんで鞄に(無理やり)仕舞っておけるのもなるべく手を塞ぎたくない私にとってとてもよい◎
収納袋がかなり脱げやすく、なぜか思い立って「一駅分歩いて帰ろ~!」と慣れないことをした日に限って袋のみをどこかで失くし、泣きながら1時間近く探し回るなどもしました。(無事見つかりました)
皆様はお気をつけて...。

●uka color base coat zero 11/0

(おそらく二度塗りか三度塗り。色をしっかり出したかった日の塗り方。)

買った、というか誕生日にリクエストしてプレゼントしてもらった(これも)この色。
去年ukaのカラーベースコートにハマってから、一番のお気に入りの色に。
一度塗りでサラッとでも、数回重ねてしっかりでもかわいくて、これさえ塗ってればオシャレな人に見える気がしている。
なかなかの速乾かつトップコートなしでもいい感じになってくれる心強さよ...。
一緒にもらった14/0のオレンジもかなりいい。

●uka beige study two 8/2

(小指は前述の11/0一度塗り、親指と中指薬指は8/2の一度塗りです)

冬の新作でついにカラーベース以外に手を出すことになった色。
どうやら私は微細なパールが好きらしい。
主張しすぎず、でも肌と同じすぎないという絶妙な色味で本当に最高。
悩んだらとりあえずこれだけ塗っておけば綺麗な手に見えるし、これ一本で十分すぎる可愛さ...(トップコートないほうがラメが活きる気がする)。

●ちふれ グラデーションアイシャドウ 70ブラウン系

買った、というか妹が 使わないので ということでほぼ新品を譲ってもらったもの。
まずパッケージが完全にかわいい。
こういうの好き、すりガラス的な感じの。
そして粉質もラメ感も目立ちすぎず地味すぎずで普段使いにちょうどいい。
仕事行くだけなのに別にそんなちゃんとした化粧したくないわ、みたいな時にそれなりな見た目になるために重宝している。
というか貰ってから仕事の日はほぼずっとこれで済ませている気がする。
マスク生活のせいで化粧に対するモチベーションが0なので仕方ない。
し、可愛いので何も問題なし!

●naturaglace メイクアップクリーム

今年、ベースメイクを石鹸落ち系にしようと色々試すことにして初めて買ったもの。
トライアルキットでミニサイズを購入したものの、マスク生活であまり使う気になれずにずっとおしろいミルクonパウダーで生活していた時期が長く、魅力に気付いたのはここ数か月の話。
マスクするのでそこまでカバー力は求めてないけど、おしろいミルクではちょっと心もとない、と使い始めていい感じに肌のトーンが均一になる気がして気に入った。
トライアルキットはシャンパンベージュ、現品は限定で出ていたラベンダーピンクを購入して使っている。良い...。

●メタモンリング

大好きな友人が代理購入してくれたメタモンちゃん...。
もうね...超かわいい...つけてるだけでQOL爆上がりよ...。
発売当初から買おうかずっと悩んでいたものの、なんでもない日に自分で買うには若干高い気がしてしまって手を出せないままいたら、友人が「店舗にいたメタモンちゃんから可愛い子を選んできた」と言うじゃないですか...。
そんなもん...お迎えしない選択肢がない...!ということでお迎えしたらもう可愛すぎて最高。思ってたより浮かないし手に馴染む。
ぬいぐるみより気軽に、しかもずっと見えるところにメタモンちゃんを連れ歩ける幸せよ....。
(以下略)

●sowi オパールのネックレス

自分に宛てて買ったアクセサリーで一番高いであろうネックレス。
大好きな友人に「絶対に好きだと思う」とお店の存在を教わった数日後に店舗へ行って購入。とっておきの御守りになっている...。
購入時、南船場の店長さんと
「チェーンリングに小さい石ついてたら可愛いと思うんですけど...」
「それいい...絶対かわいいですね...、ちょっと検討してみます!」
とお話しさせてもらったので、めちゃくちゃ期待して待機しています。
sowiさん~~~~!2021年の新作にぜひ~~~~~!!

●ジブン手帳 mini B6スリム

2019年から使用しているスケジュール帳。
予定管理を完全デジタル化するか1年間悩みながら使用したものの、めでたく2021年版も購入。(カバーの色がどストライクだった...)
一行日記すら続かない私にとって、バーチカルに一日にしたこと・あったことを雑に書き込んでおける環境があるのはかなり良いっぽい。
(日記をデジタルにしても続かなかった)
書き込むときに色々整理できることはもちろん、「あれいつだったっけ?」なんてこともあとから見返して特定できたりして便利。
基本はこの手帳で管理して、リマインドが欲しかったりざっくりした予定はGoogleカレンダーとApple純正のカレンダーを同期させて時計に通知飛ばしたりしている。便利。

●ミドリ インデックスラベル チラット

スケジュール帳のマンスリーページに貼るインデックスシール。
去年までは金色のものを使っていましたが、シールの高さが結構あり、一列に収めるにはちょっと切ったりする必要があり面倒だったため今年はSサイズを購入。
ジブン手帳の中身である淡めの色合いともマッチしてくれています。
個人的には金色のSサイズを出してくれたら大満足なんですが...。
とはいえ、手帳カバーの表紙からはみ出さないのめちゃくちゃいいです。
素材もしっかりしているので、1年しっかり使ってもへたりにくくて◎

●プロパスウィンドウ カラーマーカー スモークカラー

"優しい色合いの蛍光ペン"として定番なのは恐らくゼブラさんのマイルドライナーだと思うのですが、私は三菱鉛筆さんのプロパスウィンドウを推しています。
蛍光ペンって、真っ直ぐに引くのが難しいし、どこまで引いたかわからなくなるから途中で止めたりしてその部分だけ濃くなるし、挙句引かなくてよかったところまで引いちゃったりして学生当時めちゃくちゃ苦手で。
「窓がある!?どこまで引いたかわかるのすご!?」と出会ってから蛍光ペンプロパス一択だったので、優しい色が出てくれていたのを知ってすぐ買いました。最高。
薄めの紙でも意外と裏写りしにくいのでおすすめ。

●無印良品 ブナ材洋服ブラシ

今まで洋服ブラシってそんな必要…?とか思っていたものの、なんとなく「物を大切に長く使いたい」とこれまで以上に強く思うようになったので、試しに購入してみた。
ら、本当に毛玉ができにくくなりめちゃくちゃびっくりした。
もっと早く買ってればよかったな…。
安い服だからこそ、ちゃんとブラシをかけることによって見た目がかなり変わってくれるので本当に優秀。
ちゃんと洋服にブラシをかける習慣、つけていきたい。
(丁寧な暮らししてる感も得られて精神的なメリットもある気がする)

--------------------------------------------

これまで、物に対して「いかに安く手に入れていかに長く使うか」みたいな考え方がベースにあって。
育った環境的にも"質より量"、"安ければ安いほうがいい"みたいな考えが染み付いていて、"必要以上に高いものを手に入れるのは悪"的な変な固定観念に縛られていたような気がする。
何がきっかけになったかはわからないけれど、なんとなくこれからは「良いものを厳選して長く使う」ようになりたいな、とぼんやり思い始めた2020年だったように思います。

とはいえ何でもかんでも高ければ良いというものでもなく、
自分が納得できる、自分が好きなものに囲まれて生活したいよなぁと。
2021年は全体的に物を減らしつつ、自分が気に入っているものに囲まれて生活するのが目標かな、と思います。

来年も素敵なものに出会えますように!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?