見出し画像

浴室乾燥機とシャンプーたち

浴室乾燥機、便利だけど...

4月から住んでいる新居(住んでから何ヶ月が経てば「新居」ではなくなるんでしょう?)には、浴室乾燥機がついている。
我が家のベランダには真前のマンションのベランダからの視線避けと日除けのためにグリーンカーテンを仕込んでいるので、洗濯物を干すことができないため、洗濯物は基本全て浴室乾燥機で乾かしている。

ベランダに干さないため、突然の雨でも「あ!洗濯物が!」なんて心配もないし、取り込んだ時に虫がついていた...なんてことも、ベランダでタバコを吸う住人のせいで洗濯したのにタバコの匂いが...なんてこともない。

ただ、浴室にはシャンプーをはじめコンディショナー、ボディーソープ、ジェルクレンジング、洗顔etc...を置いているけれど、この子達は浴室乾燥による熱に晒しても大丈夫なのだろうか...?と最近不安になってきた。

シャンプーたちを置きっぱでいいのか問題

調べてみると、「ポンプ式のシャンプー類が浴室乾燥機による熱で漏れる」とか、「浴室乾燥機を使うことで浴室内の温度が60度に達することもあるため、品質を考慮して乾燥機使用時は浴室から出すことを推奨する」らしく。
さらに「なぜか定期的に頭皮が荒れる(シャンプー類の雑菌繁殖が原因かも?)。浴室乾燥時にシャンプー類を浴室から出したら改善した!」なんてブログも発見...。
現状、別に自分自身に問題が起きている自覚はないけれど、やはり品質的にもよろしくなさそうな...?

となると、問題を自覚していないとしても、浴室乾燥の使用時は出した方が良さそう...。
ただ意外と個数あってめちゃくちゃめんどくさい。
備え付けの棚に置いているから、籠ごと浴室外に出すとかもできない。
どうしたものか...。

いくつかの案

いろいろ考えて、下記の案を思いついた。

①面倒を我慢して使用時に都度ちゃんと出す
そもそもこんな些細なことを面倒がっているのが問題なのでは?
つべこべ言わずに浴室の外にガサッとだすくらいやりな???
という気持ちは私にもある。あるけど面倒なんだ。
でもこれが一番お財布に優しいし正解な気がしている。

②備え付けの棚に合うサイズのカゴを導入
何個もあるから取り出すのが面倒なのでは?という観点から
カゴである程度まとめてしまえば楽かもという気づき。
問題は備え付けの棚が絶妙なサイズで、現在使用しているものが微妙に全ては入り切らないこと。
カゴを導入することでさらに入らなくなるかも?
というかそもそも棚にカゴってどうなの???

③棚を使用することはやめて、全てをひとまとめにするカゴを導入
そもそも現在使用しているものが入り切らない棚を使う意味とは?
大きい籠を用意して、そこにまとめて入れて仕舞うのはどうだろう。
動かしやすいから掃除もしやすくなるし、一石二鳥かも。
ただ、そうなると床に直置きになって洗い流すときにボトルたちに結構かかったりするかも?

④気にせず置きっぱなしにする
そもそもシャンプーが漏れるとか、変質して頭皮が荒れるとか
実際に問題を体感しているわけではないので、
気にせずに置きっぱなしにしておくという手もある。
まあただ、何か起きてからでは遅いような気がしないでもない...。

結論はほぼ出てる

自分のめんどくさがりなところを考えると、多分、③のすべてをひとまとめにするカゴを導入するのが良さそう。
一つ引っかかるのは地味にお金がかかるというところか。
(多分アルミのワイヤーバスケットとかが欲しくなるし、しかも意外と高いと思う。錆びにくさとか考えるとちゃんとしたの欲しいし...。)

何か他にいい案がある方、うちはこうしてるよ!なんて方はぜひ教えてください。
浴室乾燥機のおかげでカビが生えにくいのかぁと最近気づいた転寝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?