見出し画像

【ライブメモ】QUEENS「REBUILD TOUR 2021 EXTRA FINAL」(2022/03/25)

◆概要

「QUEENS」ワンマンライブ。
昨年秋から今年1月に開催されたツアー「REBUILD TOUR 2021」の追加ファイナル公演。

・公演名
REBUILD TOUR 2021 EXTRA FINAL

・日時
2022年3月25日(金)
開場 18:00/開演 19:00

・会場
恵比寿LIQUIDROOM

◆所感

アンスリューム不定期公演 「アンderGround」(2022/03/05)以来。
QUEENSワンマンとしては、「4th ANNIVERSARY LIVE 〜この6人で1454日目!〜」(2022/01/23)以来。

「REBUILD TOUR 2021」
EXTRAの沖縄公演に参戦予定だったけれど、残念ながら中止。
それもあって、本日の追加ファイナル公演の開催、嬉しい&楽しみだった。

約100分の公演で、全20曲を披露。
ボリュームはもちろん、全体構成や舞台演出などのクリエイティブ、各曲のパフォーマンスも素晴らしかった。

最初から最後まで、全力で振りコピして跳ねることができた。
終演後の心地よい疲れと満足感。
「QUEENSのワンマン、ホントにいいなぁ…」としみじみ思える、会心のライブ。

前回と今回のワンマンを経て、グッと身近になったように感じる。
現体制(6人)でのライブは、6/3(金)まで。
ひとつでも多くのステージを観ていきたい。

激アツで楽しいリキッドルームでのライブ。
ありがとうございました!

特典会、初参加。
MAHOさんへ。
振付、セトリツイートの御礼を伝えることができて何より。
ありがとうございました!

◆メモ

尺:約100分(20曲+MC)
SE:あり

ライブパート

・第1ブロック(1~4曲目)
ツアータイトルにも冠されているアルバム「REBUILD」の1曲目に収録されている「PALIRA」からライブスタート。
その後「GET UP」「Lali」「shooout!!」と明るくて楽しい楽曲が続く。

序盤から盛大に湧くフロア。
特に「shooout!!」サビ、会場全体がジャンプする光景は圧巻。
リキッドルームとQUEENSのパフォーマンスとの相性抜群だなと感じた。

・第2ブロック(5~10曲目)
新曲2曲を含む、6曲連続披露。
今日一番ボリュームのあるブロック。

5曲目「MediQ」
新曲初披露。
作詞作曲担当のNANAMIさんが「気持ち悪い曲にしたかった」とMCで話していたけど、実際に聴いてみると気持ち悪いというより「不思議な魅力と間合いに、ふと気づいた時に惹き込まれている」みたいな感覚だった。
歌詞が面白いということだったので楽曲が発売されたら歌詞カードを確認してみたい。

「今回はあえて振りコピを意識せずに振付した」という振付担当のMAHOさんの話を聞いて「むしろ振りコピしたい…!」となって、今日一番の集中力で振りコピしようと頑張った。
難しい部分もあったけど、楽しい部分も多かったので、今後もトライしていきたい。

6曲目「just one」
前曲に続き、新曲初披露。
今までのQUEENSの流れを汲んだ上での正当進化という印象。
振りコピしやすくて乗りやすい。
ライブで聴けば聴くほど楽しくなりそう。

新曲披露後は「eccentric」「supernova」「迷QRamb」「ANTI/HERO」と続く。
テンポよく披露されていく多彩な楽曲たち。
それぞれのよさを感じながら、思うままに振りコピ&レスポンスをする。
この辺りで開演から1時間弱が経過。
メンバーもフロアも(自身も)本格的に暖まってきて、会場全体が熱を帯びてきた印象。

・第3ブロック(11~15曲目)
今までの感謝とこの先の決意表明が込められているようなブロック。

まずは「Flagship」「Twinklers」と初期曲が続く。
直前のURUMUさんのデビュー当初を振り返るMCからの流れもあって、QUEENSが積み重ねてきた歴史の一端を実感できた。
こういう感覚を知ることができるのは、ワンマンだからこそ。

Twinklers、ライブ初観戦。
情感溢れる楽曲で歌声が染み入る。

13曲目「ストレリチア」
ラップ部分、今日はRINAさんが担当。

「ソラアオイデ」→「Shooting Star」
曲名&内容ともに綺麗な流れ。
ソラアオイデは、先日の大阪遠征で聴いた時に印象的だった楽曲。
QUEENSのファンだけのフロアで聴くと格別。

・第4ブロック(16~20曲目)
RIHOさんの挨拶から、ラストブロックへ。

「Bravely song」での決心。
その照れ隠しのようでもある「orz」「ボーイミーツガール」での盛り上がり。
そして、「Way you hope」で明るくエンディングを迎えるのかと思いきや、「NeverEndingSong」を披露。

「NeverEndingSong」
曲名と同じタイトルを背負った現体制ラストツアーへの想いが込められていた。
今回はアンコールがなかったけど、それも納得。
これ以上無いエンディングだった。

MCパート

・1回目

<本日の意気込み>
ツアー全公演ソールドアウトということで、今回の追加ファイナル公演が開催できました。
ありがとうございます。

念願のリキッドルームでのライブ。
最後まで全力で届けたい。

<新曲「MediQ」について>
3年半ぶりのニューシングルが発売。
その中から今日は2曲、披露。

「MediQ」
NANAMI作詞作曲、MAHO振付。

今回のツアーではRINAがライブ演出を担当。
ツアーのうち、3公演限定でダンス企画。
その際、RINA演出、NANAMI曲、MAHO振付をそれぞれ担当。
その時に感じた葛藤など、今回のツアーで感じた想いが(MediQには)込められてる。

ツアーをきっかけに生まれた楽曲が、追加ファイナル公演で披露されるのは感慨深い。

楽曲について(by NANAMI)
気持ち悪い曲を作りたかった。
途中、気持ち悪くなりすぎて、制作が進まなくなったり大変だった。

振付について(MAHO)
世界観が独特なので、それを保って表現したい。
世界観を大事にしたかった。

今までの楽曲では振りコピ(ができること)を大事にしていた。
今回の挑戦として、そこを一度取っ払って、振りコピを意識せずに作った。

(RINAさんからおすすめポイント)
途中の日本語ではないじゃない歌詞の部分。
ダンスが非常に難しいけど注目部分。

メロディの間にあるダンスパート。
世界観が伝わる場面なので、ぜひ観て欲しい。

・2回目。

<URUMUさんより>
リキッドルームは、QUEENSにとって、ひとつの大きな目標。
QUEENSは恵比寿CreAtoでデビューした。
※参考:https://twitter.com/queens_idol/status/958591409874972672

ここ(リキッドルーム)から350メートルぐらい。
会場の大きさとしては、ここの半分もないぐらい。

CreAtoに行く時、毎回リキッドルームの前を通る。
その時に「いつかリキッドルームでライブしたいね」と話していたけど、内心ではリキッドルームという目標は大きすぎると思っていた。
でも、皆が応援してくれたお陰で目標とすることが出来た。
350メートルを詰めるのに、4年も掛かってしまった。
もっと早く行きたかったという気持ちもある。

今のこの瞬間、楽しい!最高!と思って立っている。
感謝します…ありがとうございます!
自慢のグループであるために、もっと大きいステージに立ちます。

次の曲は、この4年間、6人で歌い続けてきた曲です。
今までで一番のものを届けます。

※走り書きメモのため、細部言い回し異なる可能性があります

・3回目

<RIHOさん挨拶>
残り少ない時間となりました。
私に話す時間をください。

先日発表した通り、6/3にQUEENSを卒業します。
※参考:https://twitter.com/RIHO_QUEENS/status/1503010308256059394

メンバーに話をした時、私の体調に配慮したパフォーマンスをやることを提案してくれた。
でも、QUEENSは全力で格好良いパフォーマンスが魅力。
QUEENSの武器を私が壊したくなかった。
私自身、アイドルとして全力で踊れないなら、胸を張ってステージに立てない。
そんなパフォーマンスを届けたくない。

そういったことを考えていて、プレッシャーと不安で活動が辛くなってきてしまった。
自分勝手な理由でごめんなさい。

この4年間ずっと過ごしてきたメンバーや皆との時間が無くなるという実感が湧かない。
想像するだけで寂しい。

残された時間は少ないけれど、全力で格好良いQUEENSを届けたい。
卒業公演のタイトル。
QUEENSで一番好きな楽曲の「NeverEndingSong」をつけさせてもらった。
数多く遠征した大阪、QUEENS RIHOが生まれた東京で、卒業公演をさせてもらうことできて感謝。

その先のQUEENSも、よろしくお願いします。
私も応援します!

※走り書きメモのため、細部言い回し異なる可能性があります

◆セトリ

SE
01:PALIRA
02:GET UP
03:Lali
04:shooout!!
MC(自己紹介、意気込み、新曲について)
05:MediQ
06:just one
07:eccentric
08:supernova
09:迷QRamb
10:ANTI/HERO
MC(リキッドルームでのライブについて)
11:Flagship
12:Twinklers
13:ストレリチア
14:ソラアオイデ
15:Shooting Star
MC(RIHO挨拶)
16:Bravely song
17:orz
18:ボーイミーツガール
19:Way you hope
20:NeverEndingSong

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?