見出し画像

【ライブメモ】クロスノエシス「plant」(2023/05/20)

◆概要

「クロスノエシス」4周年記念ライブ
無期限活動休止前のラストライブ

・公演名
4th anniversary one man live「plant」

・日時
2023年5月20日(土)
開場 16:30/開演 17:00

・会場
LIQUIDROOM

◆所感

「帰ってきたクマちゃんクロちゃん」(2023/05/05)以来。

「高潔な幕引き」
その一言に尽きる。

ラストライブではなくて、”4周年ワンマンライブ”だった。
最後だからと全曲披露するわけでもなく、感動を煽るわけでもなく。

現時点で最高のクロスノエシスを届けるために。
今持てる全てを注ぎ込み、1つのステージを創出していた。
終演後、上質な舞台作品を鑑賞したような満足感で胸がいっぱいだった。

「plant」
今回のライブタイトル。
植える…というよりは、植え付ける、埋め込む、ぐらいの強さがあった。
もしくは、確立する、かもしれない。

クロスノエシスという存在を深く深く刻み込もうという強い意志。
だけど、それは決して自分たちのためではなくて…。

日常に苦しみを抱える「あなた」の暗闇を、一粒の光のように照らします。

クロスノエシス グループコンセプト

「あなた」のため。

解散ではなくて、無期限活動休止という表現。
公開されている音源や映像、各種SNSを消さないこと。

「これから先もあなたを照らしたい」
そんな願いが込められているように思う。

最後まで気高さを失うことなく、走りきった。
本当に尊敬できるグループ。

少し話題がズレるけれど。
クロスノエシスを知ったのは、同じ事務所(ekoms)のクマリデパートを応援していたから。

なので最初は”事務所の仲間”や”戦友”みたいな認識だった。
だけどライブの度に少しずつ魅力に気づいて、いつしか単体のグループとして興味を持つようになった。
途中からは特典会にも参加して(主現場以外で行くのは珍しい)近しい存在になっていた。

クロスノエシスと出会えたこと。
クマリを推す中で得ることができた、大切な宝物のひとつだと改めて思う。
「あなた」の1人だと思えるぐらいに好きになれてよかった。

クロスノエシスの皆様。
4周年おめでとうございます。
最高のライブ、ありがとうございました。
音楽と映像、そして思い出、自分の中に残り続けます。

FLAMEさん。
特典会のきっかけはクマリデパート 山乃メイさんとのパート交換でした。
その流れもあって、いつも山乃さんの話をしてくれて嬉しかったです。

入口はクマリ&山乃さんでも、途中からは1人のアイドルとして応援していました。
特に印象深かったのは、他4人との身長差を意識したパフォーマンスについて話していたインタビュー記事。
それからFLAMEさんを中心にライブを観戦するようになりました。

キレのある身のこなし、凛々しさと可憐さがある歌声。
そして、センター位置での存在感。
観る度に惹きつけられていました。

今日のステージ、今まで一番格好良かったです。
クロスノエシスの音楽と同じく、FLAMEさんの勇姿も自分の中に残ります。
出会ってくれて、ありがとうございました。
今後の幸せを願っています。

◆メモ

尺:約115分(20曲+MC)※17:10開演、19:06終演
衣装:白衣装→新衣装

約2時間弱、全20曲の公演。
19曲目までMCなし、ほぼノンストップ。
所感にも書いたけれど、一つの舞台を鑑賞しているようだった。

セトリ。
全体的には2nd mini album「moment」の楽曲を軸にした構成。
印象的なのは代表曲といえる「MY LAST DANCE」を入れなかったこと。

色々な解釈があると思うけど、自分の中では今回のライブ全体が「MY LAST DANCE」だったのかなという感覚。
最後にステージを立ち去るメンバーに向けて、フロア全体が手を振る光景。
「MY LAST DANCE」のラストと重なってグッときた。

前半。
「stable」から始まって、徐々に盛り上がって「awake」で締め。
スタート2曲(stable、翼より)の清廉さがすごかった。
満員のLIQUIDROOM、こんな静かに盛り上がる様は初めて。
振りコピはおろか、指差しさえも遠慮してしまいそうなほどだった。
「薄明」で少しずつ熱を帯び、「cross」で一気にスイッチ。
この瞬間の気持ちよさはクロノスでしか味わえないもの。
そこからは振りコピしつつ「awake」ではターンもできた。

後半。
幕間映像(VJ)を経て、新衣装にチェンジ。
白から黒への変化、効果的&効率的な演出。

「gone」から始まり「seed」まで9曲連続披露。
前半と比べると、緩急ある構成。
色々な感情が波打つように次々と流れこんでくるような感覚。
密度の濃い、贅沢な時間だった。

「seed」を終えた後、今日唯一のMCタイムへ。
自己紹介、今日のライブについて(gone初披露、新衣装)、記念撮影、各メンバー感想という流れ。

<今日のライブについて>
LIQUIDROOM、3度目のライブ。
ソールドアウトできて嬉しい。
ありがとうございます。

最初のLIQUIDROOMワンマン、プロデューサーのちゅーるさんが「自分が作ったグループをLIQUIDROOMでワンマンさせるのが夢だった」といって男泣きしていた思い出の会場。

<各メンバー感想>
※走り書きメモなので細部言い回し異なる部分があります。

・RISA
普段は激情型なんだけど、パフォーマンスは冷静なスタイル。
感情が邪魔をするので今週は「無」でいた。
皆の姿を見たら泣きそうになったけど泣かない。
後で特典会で泣こうね。
気づいたら7年ぐらいアイドルをやっていた。
ステージに失礼がないようにしていたけど、できていましたか?
(会場拍手)
影響されていない人なんて誰もいない。
皆さん、出会ってくれてありがとう!

・MAI
ソールドアウト、私達が頑張ったとかではなくて、一人ひとりのお陰。
出てきた瞬間、「マジでありがとう…」となった。
映像も音楽も全部残るし、思い出も全部残るもの。
縛り付ける存在にはなりたくないけど、望んでくれた時にそこにいる存在。
解散じゃなくて活動休止の理由。
皆を救う選択肢のひとつにいつまでもいれたら嬉しい。
人前に出ることはないけど、愛された経験は大切なもの。
その自分を大事にして、いつまでも自慢の推しでいられるような自分でいたい。

・LAKE
今日を迎えることができたのは、残念ながら来れなかった人、一度でも観たことがある人、関係者の皆さんなど…。
皆さんがいたからこそ立つことができた。
ありがとうございます。
私はアイドルが大好き。
勇気や希望を与えてくれる素敵な世界。
いつしか私もクロノスのコンセプトのように「届けたい」と思うようになった。
その気持ちがこの4年間で届いていたらとても嬉しい。
私は皆さんを心の底から愛しています。
縛り付けたくはないけど、これからもずっと愛してくれると嬉しいです。
生きていればどこかで会えると信じています。
皆さんもその日まで元気で健康で幸せに生きてください。

・FLAME
(泣きながら)
私はクロスノエシスで最後のアイドル活動にしようと思っている。
それはクロノス以上に活動できる場所が絶対ないと自信があるから。
パフォーマンス、メンバー、これ以上ない環境でアイドルをさせてもらったので、ここでアイドル人生に終止符を打つ。
クロノスの音楽と映像はずっと残る。
心が折れそうだったり楽しい気持ちになりたいなという時、思い出してみてより生活に彩りが出る存在であれば、それ以上幸せなことはない。
これからもクロノスの音楽を愛してあげてください。
縁を大事に、たくさんの感謝。
FLAMEに出会ってくれて、好きといってくれて、ありがとうございました。
皆さんの幸せを心から願っています。

・AMEBA
1曲目stableの時、照明がお客さんに当たった時、すごい人がいた。
3度目のLIQUIDROOMでソールドアウトできて本当に嬉しい。
私はアイドルに向いてないと思うことが多かった。
それでも続けてこれたのはクロスノエシスのライブが好きだったから。
クロスノエシスを通じて私を好きになってくれた人、クロスノエシスというグループを愛してくれた人、本当に感謝の気持ち。
ライフ中の感情の高ぶりがすごかった。
今日も幸せだし、今までのアイドル人生も幸せでした。

各メンバー感想の後、「次が本当に最後の曲です」という曲振り。
最後は「lost moment」

この瞬間のために生み出された曲。
…だと開演前は思っていたけど、MCを聴いた後は、これからのための曲なのかなと思った。

楽曲を終えた後、一人ずつマイクを置いてステージを立ち去るメンバー。
その様子を手を振りながら見送る満員のLIQUIDROOM。
アンコールなしで終演。
これ以上無いぐらい、高潔な幕引きだった。

◆セトリ

01:stable
02:翼より
03:薄明
04:cross
05:インカーネイション
06:VOICE
07:幻光
08:devotion
09:デザイン
10:awake

幕間映像
※新衣装にチェンジ

11:gone ※初披露
12:in the Dark
13:VISION
14:insane
15:Gravity
16:ark
17:full moon
18:リンカーネイション
19:seed

MC(自己紹介、記念撮影、各メンバー感想)

20:lost moment

◆関連ツイートまとめ

公式

https://twitter.com/CROSSNOESIS/status/1659871485580963841
https://twitter.com/CROSSNOESIS/status/1659940395982397442
https://twitter.com/CROSSNOESIS/status/1659940404840783872
https://twitter.com/CROSSNOESIS/status/1659940412721876997
https://twitter.com/CROSSNOESIS/status/1659940420477124609
https://twitter.com/CROSSNOESIS/status/1659940428697980929

メンバー

関係者

<クロスノエシス関係>
sayshine:https://twitter.com/sayshine_/status/1659946138840211456
羽賀:https://twitter.com/HGMSTK/status/1659921871192850432
いどみん:https://twitter.com/idm_dd/status/1659887551099060224
わこさん:https://twitter.com/wksn_wktk/status/1659930585144471552
土屋リサ:https://twitter.com/kurosh1roro/status/1659899580094480385
Jumpei Yamada:https://twitter.com/jumpeiyamada__/status/1659894134721892352
T-Palette Records:https://twitter.com/TPalette/status/1659952332115943425

<クマリデパート>
早桜ニコ:https://twitter.com/qumali_sao/status/1659894975805665280
小田アヤネ:https://twitter.com/qumali_ayane/status/1659903609944051712
楓フウカ:https://twitter.com/qumali_fuka/status/1659915157856997376
七瀬マナ:https://twitter.com/qumali_mana/status/1659913666987446272
山乃メイ:https://twitter.com/qumali_mei/status/1659935852133494784

<その他 アイドル>
・リリスリバース
シイカ:https://twitter.com/SHIIKA_RLSR/status/1659877563878244353
梨央:https://twitter.com/punipuniror/status/1659878512399110145

・NUANCE
川井わか:https://twitter.com/waka_nuance/status/1659877881680637952
蓮水恭美:https://twitter.com/Kyomi_NUANCE/status/1659889198491664386
稀咲妃菜:https://twitter.com/hina_NUANCE/status/1659884229264637952
汐崎初音:https://twitter.com/hatsune_NUANCE/status/1659897141308047361

・代代代
宮衣紗羽︎︎︎︎:https://twitter.com/sawapu_pu/status/1659939541246181376
愛海:https://twitter.com/seainthelove/status/1659882855588327426

・RAY
内山結愛:https://twitter.com/__yuuaself__/status/1659881704256049152
琴山しずく:https://twitter.com/kotoyamashizuku/status/1659885491221835776
月海まお:https://twitter.com/moonseamao/status/1659877592642777088
紬実詩:https://twitter.com/tsumugi_3510/status/1659880223104716802

・airattic
神楽寧々:https://twitter.com/nene_airattic/status/1659903142950215682

<クリエイター>
彼方あおい:https://twitter.com/aoi301/status/1659908997405884419

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?