見出し画像

【ライブメモ】NELN「エレクトリックリボン室井ゆう生誕祭」(2021/12/18)

◆概要

「エレクトリックリボン」室井ゆうの生誕祭ライブ。
出演者は「NELN」「ピューパ!!」「エレクトリックリボン」の3組。

・公演名
エレクトリックリボン室井ゆう生誕祭

・日時
2021年12月18日(土)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
渋谷スターラウンジ

◆所感

「TOKYO CIRCUS vol.5」(2021/12/18)以来、数時間ぶり。
昼夜ライブがあるNELNデーの夜帯。
リリイベ絡みを除くと、1日2回ライブがあるのはNELN初かもしれない。

1/3のMAOさん卒業公演と会場が同じということで少し感傷的な気持ちも混じりつつ、本日2回目のライブを楽しんだ。

全体的に昼帯と披露曲を被せない構成。
その中で「ゆらゆら」だけ、昼夜ともに披露されたのが印象的。
聴かせる楽曲が多い中で、ゆらゆらはサビの盛り上がりや拍手&ジャンプでの煽りやすさを考えれば選ばれるのも納得。

「irony」スタートはかなり久々。
dawn収録の楽曲が揃って以降は初めてのはず。
アンニュイな表情がとても良かった。
1曲目での緊張が良い意味で活きていた印象。

「スクエア」
後半やラストでのスクエア、好きなんだなと改めて自覚した。
サビの振りコピ、シンプルだし楽しくて皆で盛り上がりやすいと思うので、ライブの仕上げに適していると思う。
自分がNELNで初めて聴いた楽曲という補正はあると思うけど、楽曲・歌詞・振付…諸々含めて、一番NELNらしいと感じる曲かも。

26日の六本木アイドルフェスティバルは残念ながら行けないので、次回は27日のNATSUMIさん生誕祭。
推しの生誕、ドキドキ&楽しみ。
当日を心待ちにして師走を駆け抜けたい。

◆メモ

尺:30分(全6曲+MC)
出番:3組中2番目
SE:あり
衣装:dawn衣装

◆セトリ

SE
01:irony
02:dawn
03:ワンダーフォーゲル
04:mimic
05:スクエア
06:ゆらゆら
MC(自己紹介、告知)

◆他グループ「ピューパ!!」

「地球に一番近い星」(2021/09/15)以来。
詩芽らみさんがお休みで2人でのステージ。
(明日が生誕祭ということで大事にされて欲しい)

前回も感じたけど、世界観の表現が本当に見事。
無理に煽ったりしないのに、気がつけばピューパ!!の世界に惹き込まれていた。
平日に消耗して迎える週末の夜にぴったりのステージだった。
次回こそ3人体制のライブを観たい。

・セトリ

◆他グループ「エレクトリックリボン」

初見。
本日の主役の室井さん。
グデイではライブを観たことがあるけど、エレクトリックリボンとしては初めて。

エレクトリックリボンのライブ。
こんなに盛り上がるのかっていうぐらい盛り上がった。
グループの歴史や各メンバーの生き様をライブを通じて感じることができた(ある意味で感じさせられた)ステージ。
少し大げさかもしれないけど、アイドルという職業の魅力に改めて触れさせてもらったような気持ちになった。

アンコール後のMCにて、室井さんが1年後の卒業を発表。
1年後の予定を発表する勇気と優しさ、そのための大変さ…等々を感じてグッときてしまった。
NELNとの対バンもぜひ続けていって欲しい。

改めて、室井さん誕生日おめでとうございます!
卒業に向けてのよき一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?