見出し画像

【ライブメモ】NELN 「地球に一番近い星」(2021/09/15)

◆概要

「さっきの女の子、」主催による対バンライブ。
参加者は「さっきの女の子、」「ピューパ!!」「グデイ」「NELN」の4組。

画像1

・公演名
さっきの女の子、主催ライブ『地球に一番近い星』

・日時
2021年9月15日(水)
開場 16:40/開演 17:00

・会場
新宿MARZ

◆セトリ

SE
01:dawn
02:スクエア
03:mimic
04:ゆらゆら
05:オレンジ
MC(自己紹介、KARINさん誕生日、告知)

◆所感

9/13(月)「KARIN・MAO 合同生誕祭」以来。
2日ぶりのNELN&新宿MARZ。

今日はメンバーであるKARINさんの誕生日当日。

対バンということで、NELNのライブ&特典会内でのお祝い。
慣れ親しんだ新宿MARZであることに加えて、主催の「さっきの女の子、」さんがMCでお祝いしてくれたこともあり、和やかな雰囲気でよかった。

今回のセトリ。
前回のMARZと同様(か、それ以上に)直球勝負な構成。
「今日は楽しく盛り上がって、KARINさんを全力でお祝いしよう!」というメッセージのように感じた。

今日は端的に言って、ただただ楽しかった。
今のNELNが楽しさに全振りするとこうなるんだ、というステージだったと思う。
「楽しい」という観点では、最高を更新した感がある。

毎回のように書いているけど、やっぱりMARZのNELNは良い。
メンバーも(ファンも)リラックスして臨めていると思う。
今日も3人が弾けるような笑顔でライブする姿に、観ている自分も嬉しくなった。

イベント全体。
方向性が似つつ(ロックサウンド+電子音な楽曲など)も、それぞれの個性が確立している4組の対バン、面白かった。
一番の若手(のはず)として、NELNがぶつかっていった感じでよかった。
「さっきの女の子、」さん、主催ありがとうございました!

そして、最後に。
KARINさん、誕生日おめでとうございます!
誕生日当日に直接お祝いを伝えられてよかったです。
素敵な一年になりますように。

◆メモ

会場入口、ファン有志によるフラスタが展示。

画像2

NELNは4組中、3番目で登場。

SEが始まると同時に、青色に染まるフロア。
自分も今日は青色で(途中から黄色も持ちつつ)

メンバーが登場、dawn衣装。
NATSUMIさん、久々にボブで嬉しい。
基本があるから応用(結んだり編んだり)が活きると思う派。

1曲目「dawn」
「ゆったりお祝い」みたいなイメージでいたら、いきなりアクセル全開のスタートで少し慌てる。
前奏後、KARINさん煽り。
今日の主役からの焚きつけにテンションが上がる。

dawnは、日によって「シリアス」「楽しい」の割合が変わると思っていて、今日は楽しさ多めの日。
こういう時は、サビで振りコピしながらメンバーと一緒に盛り上がるのが好き&今日も楽しかった。

2曲目「スクエア」
曲の最後、KARINさんの「寝よう」で、初めて青色ペンライトを合わせたけど「曲終わりの仕草(人差し指を口に当てる)も含めて、これは成り立ってるやつだ…」となった。

3曲目「mimic」4曲目「ゆらゆら」
速度を緩めることなく、駆け抜ける3人。
ゆらゆらの落ちサビ後のジャンプ、過去イチで楽しかったかもしれない。

ゆらゆらが終わった後、少しだけ音が止まって、ゆらゆらの最後の体制(3人集まってポーズを決めている)で待機している3人の様子に和んだ。

最後は「オレンジ」
スクエアに続き、KARINさんが煽りを担当。
曲中の一体感、曲が終わった後の充実感が凄かった。

ライブを終えてMCへ。
NATSUMIさん中心に進行。
KARINさん誕生日について触れた(18歳で大人になった&選挙権ゲットしたよ話)後、告知をして終了。

全5曲+MC、25分間の公演。

特典会。
開始時、改めてKARINさんをお祝い。
ファン有志からプレゼント&3人でハッピーバースデー唱和。
NATSUMIさんが記念で映像を撮ってあげていてナイスだった。

◆その他 グループ「グデイ」

初見。
楽曲&パフォーマンスの幅広さに圧倒された。

1曲目がヒップホップ感があって、そういう方向なのかなと思ったら、2曲目でいきなり違うジャンルに。
前半を聴いて、ゆったり目な曲が多いのかなと思ったら、後半はバチバチに盛り上げる曲を入れてきたりと、25分間、揺さぶられ続けた。

オリジナル曲がたくさんあるということで、少しずつチェックしていってみたい。

◆その他 グループ「ピューパ!!」

5/28(金)「星屑のステージ」でちらっと観たことはあるものの、じっくり観るのは今日が初めて。
本日は、詩芽らみさんがお休みということで2人でのステージ。

見事な世界観で、舞台を観ている気持ちになった。
2人組と言われても違和感ないパフォーマンスだったので、これが3人になったらどうなるんだろうという興味が沸いたので、改めて3人体制のライブを観てみたい。

◆その他 グループ「さっきの女の子、」

初見。
表層(衣装や外見の雰囲気)から感じる清楚さを良い意味で裏切ってくる、楽曲&キレのあるパフォーマンスに惹き込まれた。
振りコピもしゃがんだり屈んだりするパターンが結構あって、覚えがい&やりがいがありそうな印象。

MCでKARINさんの誕生日をお祝いしてくれて、感謝の気持ちが溢れた。
各メンバーが個人目標を決めて活動しているという話をしていて、運営含めてしっかりしているグループなのだなと感じた。
そういうグループ好きなので、チャンスがあればもう一度ライブ観たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?