見出し画像

【ライブメモ】クマリデパート「ekoms presents「Q x F 」」(2021/07/30)

◆概要

ekoms主催の対バンライブ。
今回の出演者は「クマリデパート」「FES☆TIVE」の2組。

画像1

画像2

・公演名
ekoms presents「Q x F 」

・日時
2021年7月22日(木祝)
開場 16:50/開演 17:20

・会場
TSUTAYA O-WEST

◆セトリ

おいでよ!クマリデパート
01:シャダーイクン
02:ネコちゃんになっちゃうよ~
03:サクラになっちゃうよ!
MC(自己紹介)
04:Furniture Girl
05:眠れない夜は。
06:恋のハッピーチョモランマ
07:極LOVE浄土
MC(告知)
08:限界無限大ケン%
09:サマーニッポン夏サマー
エンディングコーナー(2組でトーク)


◆所感&メモ

7/22(木祝)「エクストロメ!!G.W.S.S.!!」以来。
2組中、2番目での登場。
衣装はケン%衣装。

40分尺ということで、緩急織り交ぜた構成。

7thワンマン以来の「眠れない夜は。」も披露。
LINE CUBE SHIBUYAのセットも素晴らしかったけど、O-WESTだからこその距離感も素敵。

「限界無限大ケン%」
横移動という観点で、FES☆TIVEとコラボ感が出してくるのは成程と思った。
振付や作曲など、クリエイティブ的に実は近いところもある2組なのだなと改めて感じた。

最後の「サマーニッポン夏サマー」
FES☆TIVEに負けず劣らず、お祭り感が満載。
この2グループの対バンとして、ベストな締めだった。

MCの自己紹介。
早桜さんの自己紹介をきっかけに、最後にFES☆TIVEぽく(グループ名を名乗った後に「ワッショーイ!」と言うことに因んで)一言を言う流れに。
それぞれ個性を活かして一言を言う中、最後の優雨さんが「ワッショーイ!」と直球を投げこんでいたのが凄くよかった。

ライブ後、2組によるエンディングトークへ。
クマリからFES☆TIVEへの質問コーナー…の前に、山乃さんがFES☆TIVEと横移動をやりたがっているというリークが早桜さんからあり、急遽一緒にやってみることに。
「OIDEMASE!!~極楽~」サビの横移動から頭の上で手を合わせて回るところをFES☆TIVEの皆さんと踊る山乃さんが幸せそうで何よりだった。

「こころのデパート」「日本を元気に!」
観ていて元気をもらえる2組の共演、とてもよかった。
今後も機会があれば、ぜひ対バンして欲しい。
その時は曲交換やコラボもあるといいな。

◆他グループ 所感&メモ

・FES☆TIVE
7/4(日)「超NATSUZOME Day2」以来。
トップバッターで登場。
現衣装、和とアイドル的な可愛さが絶妙にマッチしていて好み。

40分の長尺ライブ。
改めてFES☆TIVEの凄さと魅力を感じたステージだった。
今回は特に「人類! WE ARE ONENESS!」と「心拍白昼夢」が刺さった。
この先、少しずつでも気になる曲を増やしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?