見出し画像

【ライブメモ】クマリデパート「山乃メイ生誕2024」(2024/02/24)

◆概要

「クマリデパート」黄色担当 山乃メイ 生誕記念ライブ

・公演名
山乃メイ生誕2024
『Choose Route to Happiness~とびっきりの愛を♡For♡You♡~』

・日時
2024年2月24日(土)
開場 17:00/開演 18:00

・会場
Spotify O-WEST

◆所感

山乃メイさん、4回目、そして最後となる生誕祭。

自身としても4回目の参加。
過去の記録は以下の通り(2021年はnote始めていなかったので無し)

今回のイベント名は「Choose Route to Happiness」
山乃さんのよる造語で「ちゅるっとハピネス」と読めるのがポイント。

無理やり訳すと「幸せへの道を選ぼう」という感じ。
サブタイトルの「とびっきりの愛を♡For♡You♡」も含めて、ファンへの想いをこれでもかというぐらいに詰め込まれているかのよう。

全体を通して

端的にいえば、”山乃メイ プロデュース公演”の集大成だった。

過去3回を土台に、1年間の成長と自身が挑戦したいことを乗せる。
これ以上ないぐらいに綺麗な形。
ファンにとって幸せな時間・空間を届けてくれた。

テーマとして感じたのは「理想と現実のバランス」
もっと言ってしまえば「どこまで理想に振れるのかの挑戦」だと思った。

山乃メイさんは卒業発表時から(卒業決断時からかもしれない)今まで以上に「最高の”山乃メイ”を届けること」を強く意識している印象があって、今回も「”山乃メイ”が贈る最高の生誕祭」が目標だったように思う。

ただ、生誕祭は自身が主役ではあるけど、一人では完結しない。
他メンバーやグループ全体、関係各所などの事情も絡んでくる中で「やりたいこと(理想)」「やれること(現実)」の間を模索する必要がある。

(すごい感覚的なもので恐縮だけど)
今回、本来山乃さんが得意とするバランスよりも理想側に振ったようなイメージがあって、それがすごいチャレンジだなと思った。

外見が昨年までと大きく変わらずとも、中身は別物に進化していた感じ。
昨年以上に”山乃メイらしい生誕祭”を実感できた。

印象に残ったこと

印象に残ったのは「歌唱」「声出し」のふたつ。

「歌唱」
昨年から続いてのテーマ。
去年は「いま恋」ソロ歌唱と歌が得意な同期(七瀬マナさん)との歌唱曲でのデュエット、今年は新ソロ曲「花束」でのバラード歌唱に挑戦。

高音が多くて難しい楽曲を堂々と歌う姿。
加入当初に歌唱が苦手だった面影は全くなかった。
ファンへの気持ちを率直に綴った歌詞も相まって、グッときてしまった。

「声出し」
生誕祭としては初の声出し解禁。
MCでの「ちゅるっ」のコール&レスポンスもよかったし、「サイエンス倶LOVE」落ちサビの「君が好き」に対しての「オレモー!」が会場全体から聞こえたのは嬉しかった。

終わりに

シンプルに「幸せな1日」だった。
それ以上でもそれ以下でもなくて……そう思えることが嬉しい。
4月6日まで、こういう日を重ねていきたい。

山乃メイさん。
改めて、誕生日おめでとうございます!
よき一年になりますように。

◆メモ

尺:約95分(18曲)※18:00開演、19:33終演
衣装:早桜ニコ 生誕衣装、他メンバー 歴代早桜ニコ衣装

◆セトリ

生誕コーナー

01:相対性☆ちゅる理論 ※山乃ソロ
02:都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて(CHICA#TETSU)※ちゅるてゃん
03:ツインテールは20歳まで♡(きゅるりんしてみて)※山乃優雨
04:初恋サンライズ(つばきファクトリー)※山乃楓
05:回レ!雪月花(歌組雪月花)※山乃小田
06:夕陽を見ているか?(AKB48)※山乃七瀬
07:WWDBEST(でんぱ組.inc)※全員
MC
08:花束 ※山乃ソロ、新曲初披露

クマリデパート ライブ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:ちゅるちゅる☆革メイ
02:YESちゅるFEVER
03:あみだ☆ふぉーちゅーん
MC
04:ぶどう♡Grape♡For♡You♡
05:いまさらだけど、恋しませんか?
06:Furniture Girl
07:サイエンス倶LOVE
08:宇宙の果てで恋をした
09:サクラになっちゃうよ!
10:2060年チェリーブロッサムの旅
11:限界無限大ケン%
MC

https://twitter.com/qumali_ayane/status/1761411436205814152

◆関連ポスト

※後日追記予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?