見出し画像

【ライブメモ】「Girl's Timeお披露目LIVE」(2022/04/02)

概要

「Girl's Time」ステージデビューとなるライブ。

・公演名
Girl's Timeお披露目LIVE

・日時
2022年4月2日(土)
開場 13:20/開演 13:50

・会場
新宿BLAZE 

「Girl's Time」について

本日お披露目となった6人組のアイドルグループ。

今年1月に解散したアイドルグループ「転校少女*」の楽曲やDNAを受け継ぐグループとして誕生。

グループ名。
転校少女*の代表曲「Girl*s Time」が由来。
(と思われる)

メンバー。
転校少女*に所属していた「成島有咲」「佐々木美紅」の2名。
今回が初のアイドル活動となる「稲葉ゆうか」「七瀬由佳」「小鳥みゆう」「麻倉瑞」の4名。
合計6名。

左から「佐々木美紅」「稲葉ゆうか」「七瀬由佳」「小鳥みゆう」「成島有咲」「麻倉瑞」(敬称略)

参戦のきっかけ

2022年3月18日(金)
以下のツイートが目に飛び込んできた。

「転校少女*」のラストライブから約2ヶ月。
突然の知らせに驚いた。
成島さんと佐々木さんがメンバーと知って、更に驚き。

ラストライブのMCで話していた「転校少女*の楽曲が歌い継がれていって欲しい」という願い。
それが「こんなにも早く」「こんなにも具体的に」「転校少女*のメンバーが関わる形」で、実現するとは想像していなかった。

初報に触れた時の感覚は、嬉しさ半分、戸惑い半分。
何ともいえない気持ち。
これは実際に観てみないとわからないな…と思い、参戦することにした。

所感

「Girl's Time=転校少女* 第2章」
というのが、ライブを観ての率直な感想。

「楽曲だけでなく”DNA”を受け継ぐ、というコンセプト」
「お披露目ライブで、Girl's Timeの新曲は無く、転校少女*の楽曲のみ披露」
という点がそう感じた理由。

転校少女*
「松井さん・塩川さん」→「成島さん・佐々木さん」

Girl's Time
「成島さん・佐々木さん」→「稲葉さん・七瀬さん・小鳥さん・麻倉さん」

という形で受け継がれていく…ということなのかなと。

何となくだけど、「ジョジョの奇妙な冒険」的な印象を持った。
複数世代に渡る継承、途中でタイトル名(グループ名)が変わったとしても、根幹に流れるテーマは同じ…といった点。

グループ名を変えた理由はいくつかあると思うけど、グループイメージを改めて構築できることは大きなメリットのはず。

新人4名の成長&継承はもちろんだけど、経験者2名もまだまだ伸び盛り。
先輩として教えながら、どう輝いていくのか。
今後が楽しみ。

メモ

尺:約50分
SE:あり

13:52開演。
SEからスタート。
「Girl*s Time」をベースとした楽曲。

・第1ブロック(1〜2曲目)
1曲目「Girl*s Time」
グループ名の由来にもなっているであろう楽曲でスタート。
転校少女*ラストライブの最後の楽曲がこの曲。
「転校少女*からGirl's Timeへバトンを渡す」的な意味合いもあるように感じた。

2曲目「ときめけ☆アフタースクール!」
転校少女*の代表曲が続く。
他の楽曲も含めて、振付も基本的に踏襲している印象。
自然と振りコピできた。
セリフ部分は小鳥さんが担当。

・MC(1回目)
自己紹介。

・第2ブロック(3〜4曲目)
4曲目「プロムナードの足跡」
落ちサビ、小鳥さんが担当。

・MC(2回目)
各メンバー意気込み。

<意気込み>
・佐々木美紅(オレンジ)
転校少女*の楽曲を受け継ぎたいと思っていたので、歌い続けられることが幸せ。
転校少女*とはひと味違うものを見せたい。
可愛らしく、私たち色に染めていきたい。
(転校少女*時代から続いて)Girl's Timeでも一番小さいけど、パワーのある大きなダンスをしていきたい。

・七瀬由佳(パープル)
可愛く歌って踊るだけでなくて、1曲1曲に想いを込め、表現力を目指す。
芸歴が浅いとか関係なく、(元転校少女*の2人と)横一線で努力したい。

・稲葉ゆうか(ピンク)
芸歴7年だけど、アイドルは初めて。
歌も踊りも未経験。
15歳にして目標は叶えたけど、まだまだこれから。
謙虚にしながらも、頑張っていきたい。

・小鳥みゆう(イエロー)
昔から「こうしたら喜んでくれるかな」と考えるのが好き。
自分の気持ちを伝えるのが得意ではない。
歌もダンスも受け継いで、楽しんでもらえるように、成長していきたい。
芸能生活は4カ月前からなので、全力で頑張る。

・成島有咲(ブルー)
転校少女*と転校少女*の楽曲が心から好き。
ガルタイらしくも、(転校少女*を)受け継いでいきたい。
転校少女*では、(松井さやかさんと塩川莉世さんに)引っ張ってもらっていたけど、ガルタイは引っ張っていく側。
私らしく、明るくポジティブに引っ張っていきたい。
フレッシュな明るさで、皆を笑顔にできるグループにしていきたい。

・麻倉瑞季(レッド)
子供の頃に松田聖子さんの映像を観ていた。
こんな風になりたいなと歌や踊りを独学で頑張ってきた。
夢を叶えることが出来て、本当に嬉しい。
ガルタイが初めての仕事。
転校少女*の楽曲を、ガルタイらしく受け継いでいきたい。
よろしくお願いします。

<Girl's Time以前の活動>
・七瀬由佳(パープル)
芸能は1年前に入ったけど、仕事はしていなかった。
アイドルを目指していたので、腹をくくってやってる。
TikTok頑張ってる(ので、よろしくお願いします)

・稲葉ゆうか(ピンク)
ここ一年はYouTubeで活動していた。
(参考:https://lit.link/yuutantam
高校生がメインのグループの妹分。
個人のお仕事もしていた。

・小鳥みゆう(イエロー)
去年の12月に話をいただいた。
芸能に興味があったので、全力で頑張ろうと思って、決めた。

・麻倉瑞季(レッド)
高校までは一般人。
修学旅行で1週間、東京に来た時にスカウト。
その流れでガルタイの話をもらった。
大学が決まってたけど無かったことに。

・第3ブロック(5曲目)
5曲目「With You」
先のMCで各メンバー(特に新人4人)の背景を知ることができたこともあり、それまでの楽曲より感情移入して観ることができた。

・MC(3回目)
告知。

・第4ブロック(6曲目)
6曲目「TRIGGER」
転校少女*の時にも数多くラストを担ってきた楽曲で終了。
懐かしさと新しさを同時に感じる、不思議な感覚だった。

・MC(4回目)
記念撮影。
14:43終演。

セトリ

SE
01:Girl*s Time
02:ときめけ☆アフタースクール!
MC(自己紹介)
03:NEVER ENDING STORY
04:プロムナードの足跡
MC(意気込み)
05:With You
MC(告知)
06:TRIGGER
MC(記念撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?