見出し画像

【ライブメモ】NELN 「マップ劇場 ミニライブ&オンライン特典会」(2021/08/06)

◆概要

NELN 1st full Album『dawn』のリリースの記念イベント。
現地でのミニライブとオンライン特典会の2本立て。

・公演名
マップ劇場 ミニライブ&オンライン特典会

・日時
2021年8月6日(金)
ミニライブ 18:30~19:00/オンライン特典会 19:30~20:30

・会場
ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館8F マップ劇場

◆セトリ

事前MC(LINE LIVE配信向けコメント)
SE
01:スクエア
02:ワンダーフォーゲル
03:dawn
04:ノンフィクション
05:SUMMERY
06:オレンジ
MC(オンライン特典会について)

◆所感&メモ

7/24(土)「超エクストロメ!!大阪(DAY1)」以来。
ちょっと間が空いたこともあって、楽しみに会場へ。

会場のマップ劇場、以前にリリイベで来た時から大分様変わりしていた。
ほぼ配信スタジオのような作りになっていて、時世を感じた。

開演時間。
SEを待っていたら、ぬるっとメンバーが登場してびっくり。
ステージ中央に3人が立って、LINE LIVE配信向けコメントがスタート。
「現場観覧可能なオンライン配信イベント」という立て付けなのだと理解。

コメント後、一度退場する3人。
間をおいて、改めてミニライブがスタート。
SEから登場、dawn衣装。

今日のセトリは「スクエア」「ワンダーフォーゲル」「dawn」「ノンフィクション」「SUMMERY」「オレンジ」の6曲。
新曲を含めつつ、バランスを取った構成。

「SUMMERY」
少しずつライブで馴染んでいっている感じ。
カワイイ or 柔らかめな方向の衣装になったら、新しい魅力が見つけられそうな予感がする(ノンフィクションも)

オンライン配信を意識した動きやカメラ目線が多めのパフォーマンス。
会場の作り的にもセンター位置の前に客席を設けずカメラのみを置く形になっていたりと、配信を意識しやすそうな作りだった。

5曲連続披露後、MC。
オンライン特典会は久しぶりという話をして、ミニライブが終了。
メンバー退場。

ミニライブ後、オンライン特典会。
20時までは会場に残ってもOKということで、そのまま残って特典会の様子を観ることに。
「オンライン特典会を生で観る」という不思議&貴重な体験。
現場で名前を呼ばれると恥ずかしいという知見を得た。
(とはいえ、嬉しかったです。NATSUMIさん、ありがとうございました)

オンライン配信向けということで、いつものライブとは勝手が違う感じはあったけど、約2週間ぶりにNELNのライブを観ることができてよかった。

配信コンテンツも嬉しいけど、ライブはやっぱり格別。
この先も少しずつ予定が出てきていて嬉しい限り。

あとは、インスタ開始予定という重要な情報がオンライン特典中にさらっと公開されていたので、そちらも楽しみ。

◆LINE LIVE 配信URL

NELNのライブを無料配信で観れるのは、あまり無い機会なので、よろしければご覧ください。
カメラ割り結構よい&メンバーのカメラ目線も多いのでオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?