見出し画像

【ライブメモ】Layn「ぎゅっとありがとう2022」(2022/12/29)

◆概要

「Layn」2022年、ラストとなる単独公演。

・公演名
Layn 単独公演!
「ぎゅっとありがとう2022」

・日時
2022年12月29日(木)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
六本木BIGHOUSE

◆所感

「HYPE IDOL! EX!」(2022/12/28)以来、2日連続。

Layn、年内ラストとなる単独公演。
二色真鈴さんが体調不良により急遽お休み

4人でのパフォーマンスにはなったけど、
「70分ライブ」「カバー曲」「初期衣装(メンバー衣装交換)」など、
質量ともに充実のイベントだった。

最新作から徐々に初期曲へ戻っていくセトリ。
初期衣装の着装。
「現在と過去をつなげた上で、未来を目指そう」というメッセージのよう。
カバー曲「僕を未来へ運ぶ列車」が、まさに今日のテーマかなと思った。

Layn。
今年6月の初観戦以降、ライブを観る度に好きになっている。
来年は今年以上に応援していきたい。
引き続き、よろしくお願いします。

◆メモ

尺:約70分(13曲+MC)※19:05開演、20:13終演
SE:あり
衣装:赤い糸衣装→初期衣装

開演~第1ブロック(1~3曲目)

「Cherry fragrance」「赤い糸」「ゆりゆられ」の3曲。
最新曲からライブがスタートしていく形。

MC(1回目)

自己紹介。
今日は声出しあり、メンバーの名前を呼べるのが嬉しい。
二色さんの名前を呼ぼうという流れにほっこり。

第2ブロック(4曲目)

序盤からカバー曲の披露へ。
選ばれたのは「僕を未来へ運ぶ列車(なんキニ!)」

所感でも書いたけど、この曲が今日のテーマであり軸だと思った。
最初は「生誕祭じゃないのにカバー曲?」と思っていたけど、終わってみて納得。
こういう使い方があるのだな…と感嘆した。

幕間映像

カバー曲が終わってメンバーが退場。
映像が流れ始める。

最初は有田珠莉さん改め有田監督のインタビュー映像。
映像のこだわりポイントなどを述べていた。
その後、「ゆりゆられ」のMVが放映。
秋の公園を舞台にしてメンバーの様々な表情が収められていてよかった。
映像制作のクレジットが二色さんで「凄い…!」ってなった。

参考:https://twitter.com/i/status/1608453189338296320

第3ブロック(5~9曲目)

衣装をチェンジしたメンバーが登場。
自身はBLUE SEASON衣装からしか見ていないので新鮮。

「ひこうき雲」「ピストルレイン」「君がただ、好きだった」「流星」「青の季節」の5曲。
「BLUE SEASON」でまとめる構成。
Layn歴が浅い自分でも、この辺りで過去に遡る構成ということに気づいた。

第5ブロック(13曲目)

ラストは「産声」
Laynの原点となる楽曲で締め。
この曲を(衣装チェンジとはいえ)初期衣装で観れたことは大きい。

◆セトリ

SE(若葉のころ)
01:Cherry fragrance
02:赤い糸 ※動画撮影曲
03:ゆりゆられ
MC(自己紹介)
04:僕を未来へ運ぶ列車(なんキニ!)
幕間映像(ゆりゆられMV)
05:ひこうき雲
06:ピストルレイン
07:君がただ、好きだった
08:流星
09:青の季節
MC(衣装交換について、ゆりゆられMVについて)
10:あの人へ
11:雨乞いダンス
12:虹の見える場所
MC(告知)
13:産声
MC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?