見出し画像

【ライブメモ】NELN「サンダルテレフォンremixAL “REMIXES” リリース記念イベント!!」(2021/11/01)

◆概要

「サンダルテレフォン」新作CDリリースを記念したイベント。
ゲストとして「SW!CH」「NELN」の2組が参加。

画像1

・公演名
エクストロメ!!resents サンダルテレフォンremixAL “REMIXES” リリース記念イベント!!

・日時
2021年11月1日(月)
開場 19:00/開演 19:25

・会場
新宿MARZ

◆所感

「Pcycle Presents『POP ChuuuN』Vol.3」(2021/10/24)以来。
初日からNELN現場がある幸先の良いスタートな11月。

今日のライブ、とても楽しかった。
楽曲の世界観を重視した前半(1曲目〜4曲目)と、楽しさ爆発な後半(5曲目〜6曲目)とのコントラストが気持ちよくてあっという間の30分だった。

メンバーと一緒に盛り上がるステージも楽しくて好きだけど、楽曲の世界観に没入して演じるステージもNELNが持つ魅力なんだよな…と改めて感じた。

最初から最後まで世界観を保ったまま演じきるようなステージも今なら成り立ちそう&面白そうな気がした。

最後の曲として聴く「dawn」もよかった。
(恐らく、初披露したフリラ9回目以降では初めて)
ゆらゆらの後ということも相まって、明るく楽しい夜明けを迎えることができた。
スクエアの「寝よう」で終わる構成も好きだけど、dawnで夢から醒める(場合によっては醒めない)形で終わるのもNELNらしいのかもと思った。

上記Twitterで記載があったけど、最近はメンバー皆でアイディアを出しながらセトリを決めている様子。
今日のdawnみたいに、前後の曲や位置によって新しい魅力を発見できたりするので、これからも色々なトライしてくれると嬉しい&楽しみ。

◆メモ

NELNは3組中、1組目での出番。
SEから登場、dawn衣装。

NATSUMIさん、ストレートボブ。
ライブ前に髪を切ったとのことで綺麗な揃えだった。

1曲目「mimic」
スタートの煽りはKARINさん。
煽りから最初の振りまでのタイミングがシビアで大変そうだった。

2曲目「irony」
アンニュイな表情にグッときた。
今までで一番刺さったironyかも。
外に向けた表現(盛り上げ方など)が目立ちがちだけど、内に向けた表現も同時に伸びているんだなと思った。

3曲目「snow light」
最後、KARINさん→MAOさんの流れがよかった。
楽曲の世界がそっと優しく閉じられていくようで好み。

「MILK」から「ゆらゆら」での切り替わりの鮮やかさ。
前にも書いたけど、ゆらゆらはスイッチとしての機能が抜群。
今日も見事に役割を果たしていた。

6曲目「dawn」
曲始めのKARINさんの「これでラスト」という煽りが新鮮。
所感にも書いたけど、今までで一番明るいdawnだったと思う。
1曲目でシリアスに入るパターンとの落差は結構なもの。
こういう幅を感じられるのがライブの醍醐味。

MC。
サンダルテレフォンさんのCDリリースお祝い。
Magic All Nightの振りを少しだけマネしてた仕草がよかった。
いつかツーマンで曲交換して欲しくなった。

全6曲+MC、約30分の公演。

◆セトリ

SE
01:mimic
02:irony
03:snow light
04:MILK
05:ゆらゆら
06:dawn
MC(自己紹介、告知)

◆他グループ「SW!CH」

「LIVE!ON AKIBA Vol.6」(2021/10/17)以来、2回目。
前回はタイテ的に一部しか観られなかったので、今回しっかり観ることができて何より。
全編通して明るい&フロアを巻き込むパフォーマンス。
特に「ラヴゴナ」サビで指ハートを差し合うところが楽しかった。

◆他グループ「サンダルテレフォン」

「エス・ティー vol.13」(2021/10/22)以来。
今日の主役ということで、他グループより5分長い35分尺のステージ。
イベント趣旨(リミックスアルバムのリリース記念)に合わせて、リミックス曲中心の構成。

1曲目からラストまで、笑顔溢れるステージ。
35分間、全力で振りコピ楽しませてもらった。

これだけリミックス曲が詰まったセトリは初めて。
根底にある楽曲の魅力はそのままに、新たな楽しみ方を提示してくれているようでいいなと改めて感じた。

観覧位置的に夏芽さんと向き合う機会が多かったのだけどレスが凄い。
射抜かれすぎて多幸でした&ありがとうございました。

・セトリ
SE
01:Follow You Follow Me (Kenichi Chiba Remix)
02:ワンダーランド (Kenichi Chiba Remix)
03:碧い鏡
MC
04:Step by Step
05:真夏の匂い (naotyu- Remix)
06:Sleeping Beauty (Kenichi Chiba Remix)
07:コーリング (Kenichi Chiba Remix)
08:Magic All Night (Kenichi Chiba Remix)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?