見出し画像

【ライブメモ】クマリデパート「くまグルツアー2022 名古屋公演」(2022/05/08)

◆概要

「クマリデパート」2022年ツアーの大阪公演。
1日2部制。
1部が「クロスノエシス」をゲストに迎えてのツーマン。
2部がワンマン。

・公演名
クマリデパート「レッツクッキン!東⭐️名⭐️阪なかよしグルメツアー2022~くまちゃんグルメを召し上がれ~ 名古屋公演

・日時
2022年5月8日(日)
1部 開場 12:00/開演 12:30
2部 開場 17:00/開演 17:30

・会場
Electric Lady Land

◆観戦グループ

1部

クロスノエシス→クマリデパート→コラボコーナー→特典会(クマリデパート)

2部

クマリデパート→特典会(クマリデパート)

◆所感

「くまグルツアー2022 大阪公演」(2022/05/07)以来。
2日連続、クマリデパートのツアーを観られる幸せ。

「直球勝負」
これが大阪公演&名古屋公演を観て感じた、今回のテーマ。

特に2部のワンマン公演は、その傾向がより強かった印象。
新曲を最初に披露。
その後、過去の表題曲+多彩なジャンルの楽曲で盛り上げる構成。

前回のツアーであった、ソロ曲コーナーといった企画は無し。
奇をてらうことなく、シンプルに。
「ありのままのクマリデパートを見せる」という意志を感じた。

昨日新曲で感じた「今、あえて王道ソングをやる」という感触に近い。
新曲に込められた想いが、ツアー全体にも活きていると思った。

5/16(月)ツアーファイナルとなる東京公演。
その日だけの豪華な演出を予定しているとのこと。
何が変わって、何が変わらないのか。
今から非常に楽しみ。

◆1部 メモ

尺:約30分(7曲+MC)
SE:あり
衣装:キッチン衣装
山乃メイ髪型:ストレート

第1ブロック(1〜4曲目)

13:03、開始。

2曲目「YESモチFEVER」
2サビ前、ジャンプするところ。
毎回密やかに思っているけど、山乃さんのジャンプがめっちゃ高い。
今日は逆光の照明も相まって、格好よかった…。
想像の10,000倍ぐらい高いから、ぜひ注目して欲しい。

4曲目「あいろにー!」
久々のライブ観戦。
ブロック最後、疾走感ある楽曲で気持ちよく駆け抜けられた。

MC

<クロスノエシス 御礼>
クロスノエシスさん、ありがとうございました!
前回のツアーでも名古屋公演でツーマンさせていただいた。
一緒だと安心感がある。
楽屋がエコムス、ホーム感ある。

<自己紹介>
基本デフォルト。

・小田
今、味仙の台湾ラーメンが食べたいです!
ちゅるちゅるっ。

・山乃
「ちゅるっ」の本物を見せたいと思います!
(気合を入れて)ちゅるっ!

<新曲MVについて>
MV観てくれましたか?
(会場拍手)
ありがとうございますー!

会場に来てくれた皆に、幸せを撒き散らしていきたい。
最後まで楽しんでいってくださいー!

第2ブロック(5〜7曲目)

5曲目「幸せハッシン!フロムキッチン」
昨日の1部と同じく、後半ブロック最初での披露。

ライブ観戦 3回目ということで、少しずつ細かい点を気にし始める。
(組体操の時、早桜さんと山乃さん手にマイク持ったままで偉い…とか)

MV公開で歌詞も判明。
最初の「にんにく 叩き潰す」の部分。
頭に文字が浮かんだ状態で聴くと、より凄さを感じる。
歌詞を思いついた人も凄いし、採用した人も凄いし、歌う人も凄い。

6曲目「bitter or sweet」
2日連続で聴けるとは思っていなかった…嬉しい誤算。
やっぱり可愛らしい衣装とのギャップが素敵。
いいアクセントになると思うので、今回の衣装時に積極的に採用していって欲しい。

7曲目「あみだ☆ふぉーちゅーん」
昨日2部と同じく、ライブの締めを担当。
ケン%とはまた違った、楽しさ&魅力があるエンディング。
より好きになってきている気がする。

13:34、終了。

◆1部コラボコーナー メモ

1部のクロスノエシスとのコラボコーナー。
メンバーをシャッフルして、それぞれの楽曲を披露。
※クロスノエシスから「cross」、クマリデパートから「極LOVE浄土」

入れ替わったメンバーのパートを引き継ぐ形。
(例:「cross」でFLAMEさんのパートを山乃メイさんが担当する代わりに「極LOVE浄土」で山乃メイさんパートをFLAMEさんが担当)

推しの山乃さん&対となるFLAMEさんに注目して観戦。
それぞれのパフォーマンスや身体の使い方の違いが比較できて面白かった。
クマリとクロノスの違いと言ってもいいのかもしれない。

クロスノエシスの楽曲を演じる山乃さん。
表情の豊かさ、全体的に大きく見せようとするダンス。
クマリデパートの楽曲を演じるFLAMEさん。
はにかむような笑顔、要所要所で魅せる鋭いダンス。

「キレのFLAME」「ノビの山乃メイ」
だなと思った。

どちらも甲乙つけがたい魅力。
身長が平均よりも低い点について、正面から捉えた上で、活かし方・魅せ方を考え実践している2人だからこそ。

とてもいいコラボだった。
次は山乃さんとFLAMEさん、同じステージで共演して欲しくなった。

クマリデパートライブ終了〜コラボコーナースタート

クマリデパートのライブ後、会場が暗転。
アンコールの拍手。
応えるように、クマリデパート&クロスノエシスのメンバーが登場。

・MC(クロストーク)
クマリから「早桜ニコ」「優雨ナコ」「七瀬マナ」
クロノスから「MAI」「FLAME」「RISA」
合計6人が登場。

クマリさんのツアーに呼んでもらうと、美味しいものを食べられて嬉しい。
ありがとうございます。

天むす、丸くて可愛いので後で食べてください。

新曲MV、観ました。
小田ちゃんが組体操している様子を見て、びっくりした。
最初「マイク有りでできるの?」って思った。

(振付担当している、いどみんさんから)
「小田に組体操させた」と聞いて「ん?」となった。

※ゆうさん
皆、察してるかもしれないけど、何かを待ってるのよ。
スモークが凄くて、合図が一ミリも見えない。
何となく喋り続けている。

ビタスイ
リサさん歌ってくれてありがとうございます。
クマリが歌うより大人びてた
リサの中なら、大分スイートよ。

ゆう
クロノス、新譜聴きました。
ゆうさん、いつもインスタのストリーに載せてくれる。

0時になるまで待ってる。
現実、めっちゃ好きです。
アウェイク、見たすぎて、1曲だけ最初に観てた。
(ステージから、観ている様子が見えたと言われて)めっちゃ恥ずかしい…。

またエコムスフェスやりたいね。

※ここで準備OKの合図。
6人が退場。

・ライブパート
1曲目「cross」(クロスノエシス)
「AMEBA」「LAKE」「小田アヤネ」「楓フウカ」「山乃メイ」の5人で披露。

小田さん。
ダンスの切れ味の部分で、クロノスのメンバーと向かい合えてるのは流石。
足を上げる振付の再現も見事。

楓さん。
表情と歌唱でクロノスの世界観を表現していて凄いとなった。
劇場的な楽曲が似合う。

2曲目「極LOVE浄土」(クマリデパート)
「早桜ニコ」「優雨ナコ」「七瀬マナ」「MAI」「FLAME」「RISA」の6人で披露。

RISAさんの歌声がカッコよすぎた。
こんなに凛とした気持ちになった極LOVE浄土は初めてかもしれない。

ラスサビ、普段はユウメイのところ、今日はユウふらめ。
一緒に向かい合って、右手を上から回す振付を行う2人。
可愛い&和んだ。

◆2部 メモ

尺:約75分(16曲+MC)
SE:なし
衣装:キッチン衣装
山乃メイ髪型:ストレート

第1ブロック(1〜6曲目)

昨日の大阪公演と基本構造は同じ。
(この後のブロックも同じく)

1曲目「おいでよ!クマリデパート」
2日連続でフルバージョンを聴くのは初めての体験。
昨日聴いたはずなのに1Aに入った瞬間「おお…!」となった。

2曲目「幸せハッシン!フロムキッチン」
4回目の観戦。
振りコピにも少しずつ慣れてきた。
山乃さん推しとしては、どちらかと言えば下手がいい気がする。
(他の曲と比べて、大きな違いは無いけど)

聴く度に幸せを撒き散らすパワーが上がっている感じがするので、この先もバンバン披露して、バンバンレベルアップしていって欲しい。

3曲目「ネコちゃんになっちゃうよ〜」
ラスサビ前、マナメイ。
名古屋に因んで、しゃちほこのポーズ。
「限界無限大ツアー2021 名古屋公演」(2021/08/09)以来、9ヶ月ぶり2回目。
その時の光景を思い出して、懐かしい気持ち&嬉しくなった。

4曲目「ちきゅらぶレイディオ」
キッチン衣装での横移動、想像以上にハッピー&テンション上がった。
「キッチン→ちきゅらぶ」という流れが観たくなった。

6曲目「恋のハッピーチョモランマ」
ラスサビ前、山乃さん4周。
今日もラストターンが決まっていた。

MC(1回目)

<自己紹介>
各自、名古屋料理で好きなものを発表。

・早桜さん
手羽先。
楽屋にあるのでこの後、食べます。
あと、手羽先味のじゃがりこがオススメ。

・楓さん
矢場とん。
前回のツアーで食べて美味しかった。

・小田さん
天むす。
小田の大好きなエビが入っていました!
エビ・ビーム!!!

(早桜さん)皆、やられて!
※客席、あまり反応できず。

優しい人が数人います…ありがとうございます!

・山乃さん
名古屋といえば味仙(台湾ラーメンの名店)
先程練習したのでわかりますね。
ちゅる・ビーム!!!
※客席、あまり反応できず。

数人ですね…弱い…笑
今日もちゅるビーム全開で頑張ります!

・七瀬さん
矢場とんも天むすも好き。
全部好きなんですけど…(困って)がおがおビーム!!
よろしくお願いしますー!

・優雨さん
(ビームの流れを期待されている中、それを無視して大きな声で)
あなたのお花になりたい、優雨ナコです!
矢場とん無いかなと思ったら、楽屋にありました、いえいー!
(ビームの期待を振り切って)
やだよー。今日も最後まで頑張りますー!

<恋のハッピーチョモランマ>
大阪公演に続き、謎の物体が。
今日は下から湧き出てきた。
今日出たフォークはMVでも登場しているので注目してみてね。

第2ブロック(7〜10曲目)

8曲目「二十四時間四六時中」
昨年開催のツアーファイナル以降、披露機会が増えた結果、ケン%と同じくどこに入れても成り立つ楽曲になってきている気がする。
ケン%は急なギアチェンジだけど、この曲はじんわりつなぐ感じ。

9曲目「眠れない夜は。」
二十四時間四六時中考えて眠れないところを優しく受け止めてくれる流れ。
とてもいい。

10曲目「シャダーイクン」
前曲終わりで、最上手の優雨さんから斜めのフォーメーションで察する。
勝手な感覚だけど、この曲は最初の1音で「しゃあ!」って(今は心の中で)言うものだと思っている。
大事なのはその準備をするため予告動作。
その意味で今日のフォーメーションのタイミングは優しかった&よかった。

MC(2回目)

名古屋にもまた来たいけど、他に地域にも行きたい。
来て欲しい場所があれば言ってほしい。
(運営に)相談してみるね。

沖縄行きたい!

手羽先、矢場とん、お菓子…。
名古屋楽しませていただいて、ありがとうございます。
流石、グルメツアー。

いつも以上に楽しい。
皆(観客)もニコニコ。
マスクしてるのにわかる。
ありがとうざいますー!

第3ブロック(11〜13曲目)

11曲目「セカイケイ」
カッコイイ系楽曲の代表格。
昨日のゴイリョクタラズでも感じたけど、新衣装の可愛らしさとのギャップが魅力。
対バンでも変化球として活きるんじゃないかなと思う。

12曲目「これから」
13曲目「限界無限大ケン%」
先日の大阪2部と同じ流れ。

MC(3回目)

名古屋公演、来てくれてありがとうざいました。
いよいよツアーファイナル、間もなく。
今日も楽しいライブができたので、このまま楽しい気持ちで精一杯、頑張る。
豪華な演出や嬉しいお知らせもあるので、よろしくお願いします!

大阪名古屋、2日間ツアーをやってきて、楽しかった!
グルメツアーというだけあって、ご飯も美味しかった。
大阪名古屋、また来たいです、待っていてください。
また来れるように頑張ります!

第4ブロック(14〜16曲目)

このブロックも前ブロック最後と同じく、大阪公演2部とほぼ同じ。
大阪が「二十四時間四六時中」だったところが「SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆」に変化。
とはいえ「ずっと好きだよ」というメッセージは共通かなと感じた。

◆セトリ

1部

・クマリデパート
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:シャダーイクン
02:YESモチFEVER
03:あれ?ロマンチック
04:あいろにー!
MC(自己紹介)
05:幸せハッシン!フロムキッチン
06:bitter or sweet
07:あみだ☆ふぉーちゅーん

・コラボコーナー
01:cross(クロスノエシス) ※AMEBA・LAKE・小田・楓・山乃
02:極LOVE浄土 ※早桜・優雨・七瀬・MAI・FLAME・RISA

2部

01:おいでよ!クマリデパート
02:幸せハッシン!フロムキッチン
03:ネコちゃんになっちゃうよ〜
04:ちきゅらぶレイディオ
05:サクラになっちゃうよ!
06:恋のハッピーチョモランマ
MC
07:愛Phone渋谷
08:二十四時間四六時中
09:眠れない夜は。
10:シャダーイクン
MC(大阪について)
11:セカイケイ
12:これから
13:限界無限大ケン%
MC(告知)
14:いくじなし
15:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
16:あみだ☆ふぉーちゅーん

◆他グループ「クロスノエシス」

「crossing field - Shinjuku MARZ 20th Anniversary-」(2021/12/26)以来。
約5ヶ月ぶりの観戦。

4月に1st full album「circle」が発売。
音源で聴いてとてもよかったので、今日が楽しみだった。

「インカーネイション」→「MY LAST DANCE」の鉄板締めはもちろんよかったけど、今日は前半〜中盤の流れがより惹き付けられた。

背面にこれでもか!というぐらいに設置された照明を全力で活かす演出。
特に3曲目か4曲目が印象に残った。

途中、RISAさんがにマイクトラブルが発生。
その対応が非常に上手くて感心した(歌割り詳しくないけど、瞬時に判断してフォーメーション含めて変わっていた印象)

またワンマン参戦したいなと思う。
(特に青山 月見ル君想フでの定期公演辺り)

・セトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?