見出し画像

【ライブメモ】マニマニ「現体制解散無銭LIVE」(2021/09/26)

◆概要

アイドルグループ「マニマニ」の現体制ラストライブ。

画像1

・公演名
現体制解散無銭LIVE

・日時
2021年9月26日(日)
開場 14:00/開演 14:30

・会場
新宿BLAZE

◆所感

9/25(土)「第1回マニマニ卒業式」以来。
ライブとしては、9/19(日)「なんキニ!×Lila Gray×マニマニ」以来。

ついに迎えた、ラストライブ。
全8曲+MC、約45分間の公演。

「演劇を観ているようで、心を打つライブパート」
「直球しかなくて、笑って泣けるMCパート」
最後までマニマニらしい、素敵なステージ。
まさに1年2ヶ月の集大成だった。

ライブパート。
どの曲も最後だと思うと、感慨深かったけれど、特に印象に残ったのは「生存バイアス」「カゲフミ」「僕のいのちがここで終わるなら」の3曲。

「生存バイアス」
推しの星奈さんが一番好きと言っていた楽曲。
センターで歌い、踊る姿を観ていてグッときてしまった。

「カゲフミ」
マニマニの楽曲の中で、自身が一番好きな曲。
サビで指を指すところ、メンバーの優しい表情に毎回やられて、もちろん今回もやられた。
この楽曲の音源が無いのが、本当に辛い…(「鉄は熱いうちに打て」もそうだけど)

「僕のいのちがここで終わるなら」
この曲をラストに持ってくるのはズルい。
歌詞が今のマニマニの状況とリンクしすぎていて、どうしたって感情を揺さぶられる。
自身の中で存在感が一気に増した。
今後この曲を聴く度に高まってしまいそう。

MCパート。
5者5様の表現方法、共通しているのは率直で飾らない言葉であること。
そして、言葉のひとつひとつに、一緒に1年2ヶ月歩んできたという事実が刻まれていた。
直球だからこそ、各メンバーのファンにとって、響くものがあったと思う。
少なくとも自分は星奈さんの意気込み、メンバーへの想い、手紙、それぞれ胸に来るものがあった。

◆最後に

しっかり推したグループが解散するのは初めての経験。
色んな想いが交錯していて、現時点ではどうにも落ち着かないので、追って別記事でまとめたい。

…ということで、今日は感謝の気持ちを伝えて終了。

本格的に追い始めてから約4ヶ月という短い期間でしたが、お陰様で楽しく濃い時間を過ごすことができました。

清水さん、茅野さん、森乃さん、日向さん。
特典会で話す機会はありませんでしたが、現場に通う中、それぞれの個性や考え方を多少なりとも知ることができて、それから(勝手ながら)応援していました。
卒業式の時に少しだけでも話ができてよかったです。
ありがとうございました。

運営&スタッフの皆様。
メンバーに負けず劣らず個性的で本質的。
様々な企画、楽しませていただきました。

皆様含めてのチームマニマニが好きでした。
ありがとうございました。
(wkiさんが名前を覚えていてくださって嬉しかったです)

そして、星奈りんさん。
マニマニとしての最後の姿、見届けることができて何よりでした。
推しとして出会えたこと、嬉しかったです。
ありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。

画像2

※今日最後の曲「僕のいのちがここで終わるなら」のアウトロ部分。

◆セトリ

se
01:仮面を被ったピエロ
02:水溜まりのアパテイア
MC(各メンバー意気込み)
03:アオイホノオ
04:生存バイアス
MC(メンバーへ一言)
05:鉄は熱いうちに打て ※4マニ
06:カゲフミ
MC(振り返り映像、記念撮影、各メンバー手紙)
07:アナタには分からないでしょうね
08:僕のいのちがここで終わるなら
MC(感謝)

◆MC部分メモ

※口頭で聴いた記憶&現場でのメモ書きを元に記載しています。
 言い回しなど正確でない部分もあると思いますが、その点はご了承ください。

MC、1回目。
各メンバーからが意気込みを語る。

茅野さん:最後ぐらい頑張る。
清水さん:集大成をみせる。
日向さん:1年の感謝を伝える。
森乃さん:全力の想いを伝える。
星奈さん:全員で立つのは最後。感謝を伝えるので、ぜひ観てください。

MC、2回目。
メンバーからメンバーへ一言。

・森乃さん→日向さん
最初は話さなかったけど、3人体制になって話すことが増えた。
やる気がないのかなと思ってたけど、帰って振りを覚えたり、まおなりに頑張っていることを知った。

・日向さん→星奈さん
ムードメーカーで太陽みたいな存在。
落ち込んだときも、話すと笑顔になる。
元からだと思っていたけど、努力していると知って驚いた。
尊敬できる存在。

・星奈さん→茅野さん
始めは頑張ってないと思っていた。
でも一番仲良かったし、何なら一番かまってた。
だから…1回見捨てて、本当にごめんなさい。
出会いは2年前ぐらい…出会えてよかった。
りおがいないと、マニマニの面白さがない。
居てくれてありがとう。

・茅野さん→清水さん
性格が真逆で、わかりあえないところがいっぱいある。
遅刻しないし、1回1回のライブに全力だし。
学校に通いながらライブもあるとか、私には無理。
でも、意思を貫いて、親に逆らってまでアイドルしていて、頑張ってると思うし、尊敬できる。
お世話してくれてありがとう。

・清水さん→森乃さん
一番、何といっていいのか…難しい存在。
友達が少ないから、最初は友達だと思ってたけど…友達ではなくて…。
不思議だな…(言葉に迷って、つまって)
すごい良いライバルでいられてよかった。
ありがとう、ごめんね。
(森乃さんも「ありがとう、ごめんね」と応える)

MC、3回目。
各メンバーからの手紙。

・星奈さん
お越しくださり、 ありがとうございます。
想像できないぐらい濃かった。
たくさん迷惑をかけた。
誰よりも心からぶつかり合えたと思う。
感情を抑えられないところが、私のだめなところだけど、一年以上変わらず、ファンの人とぶつかり合えたのは、自分だったからこそかなと思った。
一年以上、変わらない自分でいられた。
マニマニでよかったし、生きる意味でした。

たくさん支えてくれて、ありがとうございました。
「憧れの人に会いたい」という軽い理由で入った、アイドルの世界は、とても大変で、とても素敵でした。

5人のマニマニが皆の心の中に残りますように。
一年2カ月、ありがとうございました。
また会おうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?