見出し画像

【ライブメモ】NELN「NELN Pre . LIVE まくら投げ大会 vol.1」(2021/10/12)

◆概要

「NELN」主催ライブの第1回目。
ゲストとして「tipToe.」が参加。

画像1

・公演名
NELN Pre . LIVE まくら投げ大会 vol.1

・日時
2021年10月12日(火)
開場 18:00/開演 18:30

・会場
新宿MARZ

◆所感

「リルネード 秋のご挨拶ツアー2021 名古屋公演」(2021/10/10)以来。

NELN主催ライブの第1回公演。

「40分尺ライブ」「カバー楽曲の披露」「コラボチェキ販売」「パジャマでの特典会&ランチェキ」

手探りな部分もあったと思うけど、主催だからできることを模索していて、とてもよいチャレンジだと思った。

特にカバー楽曲でNATSUMIさんソロを聴けたことは嬉しかった。
普段のNELN楽曲とは違うパフォーマンス、違う魅力を感じることができて、主催ライブありがとう…となった。

今日は新しい挑戦のスタートを見届けることができて何よりだった。
「好きなグループの主催ライブっていいな&嬉しいな」と素直に感じた。
第2回以降の開催も楽しみ。

開催、ありがとうございました。

◆メモ

NELNは2番手として登場。
SEから登場、dawn衣装。

1曲目「dawn」
スタートの煽りはKARINさん。
dawnスタートは久しぶりだったけど、曲始まりの厳かな雰囲気でのNATSUMIさん歌い出しはやっぱり好き。
サビ、笑顔で踊るメンバーを観ながら振りコピするのが楽しすぎた。
NATSUMIさんの緊張している様子から、今日のイベントへの気持ちが伝わってきた。

3曲目「REM」
MAOさんの歌い出しが印象に残った。
SUMMARYやデジャヴもそうだけど、柔らかい雰囲気の楽曲に声質が合っているなと改めて感じた。

4曲目「summertime」
NATSUMIさんソロ、今回の個人的ハイライト。
KARINさんがハモリ、MAOさんが応援&盛り上げでサポート。

緊張&所々で照れたりしていたけど、ナチュラルな歌声は心地よかった。
3人がわちゃわちゃしてる感じも、NELNの楽曲じゃないからこそ観られる光景で貴重。
MAOさんがペンライトを両手に持って盛り上げてる姿にほっこりした。

※YouTubeで聴けるのでよかったらお聴きください。

ソロ曲が終わってMCへ。
主催ライブ&ゲストのtipToe.の話。
tipToe.2期での初主催ライブ(homeroom01)のゲストだったということで、その縁が今回のゲストにつながったのかなと。

その後、話題はまくら投げの思い出に。
MAOさんが少し悲しいエピソードを披露。
修学旅行の時にまくら投げをしていたら先生に見つかり、その場だけでなく翌朝も1時間ぐらい説教されて、自分たちのクラスだけ自由時間が少なくなった…という話。

まくら投げ企画。
全員サイン付きのまくらをメンバーが客席に向かって投擲。
今回はNATSUMIさんが担当(恐らく、ソロ曲やったから)
その場で回転して目を回してから、客席側に背を向けて、後ろへ放り投げる形式。
まくらが結構な大きさなこともあって飛距離があまり出ず。
改善の余地と何か面白くなりそうな可能性と両方が溢れている企画だった。

後半戦は「snow light」から。
dawn衣装が似合う曲だなと改めて。
NATSUMIさん、カバー曲が終わって緊張がほぐれた様子。

最後は「ワンダーフォーゲル」「スクエア」「オレンジ」
最初に通い始めた頃のセトリのようで、この流れを主催ライブの第1回でやるところに高まった。
前回も感じたけど、スクエア後半 or 最後のパターンも好きなので、ちょくちょく観られると嬉しい。

オレンジ開始時の煽りもKARINさんが担当。
「一緒に踊って」という一言は効果的だったと思う。
オタクは具体的な煽りには答えがちなので、これからも積極的に煽ってきて欲しい。

あと、NATSUMIさんがステージギリギリまで前に出てパフォーマンスすることが最近増えていて良いなと感じる。
従来の立ち位置より前に出ていくのは結構な勇気が必要なはずで、それをやっているのは凄い。

全8曲+MC(まくら投げ含む)、40分間の公演。

特典会。
ランチェキ&特典会衣装はパジャマ。
イベントごとに内容をきちんと変えてくれるのはありがたい。

◆セトリ

SE
01:dawn
02:MILK
03:REM
04:summertime(cinnamons × evening cinema) ※NATSUMIソロ
MC(自己紹介、告知)
05:snow light
06:ワンダーフォーゲル
07:スクエア
08:オレンジ

◆他グループ「tipToe.」

「homeroom07」(2021/09/05)以来。
3人体制になって、初めて観るステージ。
tipToe.2期は体制が変わるたびに、その時その時の表情をみせてくれる。
今日も今の3人だからこそのステージだと感じた。
2期は「春の風速、帳が揺れて」のイメージが強いので、今度の機会に観れると嬉しい。

MC。
まくら投げの思い出を話す様子にほっこり。
(出演順的に仕方ないとはいえ)NELNより先駆けて、まくら投げ企画にトライしていて偉いと思った。

折角の機会ということで、特典会にも久々に参加。
5月のエクストロメ福島以来の藍田さんへ。
今日のステージでの表情の豊かさやパフォーマンスを観て、加入直後だった当時からの積み重ねを感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?