見出し画像

作業環境を考える。2021年/秋編

こんにちは。ゆうきあきらです。

今年のGW頃、うちの作業環境について記事を書きました。

正直ここからは何も変わってないんですが(; ̄ェ ̄)
ちょっと困ったことになりましてね…備忘録がわりにメモります。
備忘録なので、もしかしたら参考になるかもしれないし、ならないかもしれないですが、よろしければお付き合いください。

やっぱり限界はすぐそこまで来ている。

ここで、現在の環境のおさらいを。

・Mac(メイン母艦。OS10.13.6。MBP2011Early魔改造済)
・WindowsPC(OS10。筐体はDell。SSD換装済)
・Android(メイン。Pixel5)
・iPhone(Wi-Fi運用。iPhone 7)

ここから何にも変わってないんですが、まぁスマホたちは最新OSに順調にアップグレードしてますね。Androidは12来たらやってみようかなーと。iOSは14の最終で終わってます。15は様子見。

で。

問題はうちのノートたちですよ。ええ。ここがネックになりつつあります。というのも

どっちも最新OSにならない

んです…。使えるには使えるんですよ。問題なくWebページも見れるし、自分の利用していたアプリもそのまま使えてました。使えてたんですがね。

WindowsもMacもノートなんですが、Windowsはかさばる上にアダプタがやたらと重くてでかい(あれはなぜなのだ?)ので、基本持ち運びはMacです。手に馴染んでることもあるし、使い勝手は慣れているけど、正直なところ

どっちでもいい(身もふたもない)

んですよ。まぁ仕事で使う分Windowsの方が今は慣れて来たかなってところもあるし、フォントの表示もだいぶ綺麗になりましたよね。明朝体の表示はいまだにぞわぞわするけど。

まぁ使えたらいっかーくらいの気持ちで使い倒してきたんですよ。小娘Macもインセンティブ全ツッパして魔改造した分の元は多分もう取れているはずですが。

やっぱりリンゴマーク光った方がMacぽいよね(現行は光らない)

っていう妙なこだわりを残しつつも、本音は

最新なんてたっけーの買えるかよヴォケが(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ですが(笑)。

しかし唐突にやって来たんですよ。限界が。

作業場所に行こうと思って出かけたはいいけどいきなり唐突に友人との約束ができそうになり、そもそも予定していた根城とは別の、いつも夕活で行く根城で作業しようと思ったら、小娘の調子が悪い。

マカーの皆様にはお馴染みかと思いますが、アプリ起動直後のレインボーカーソルが消えない。というより

固まってる!?

ん??????

まぁ年代的にCPUもかなりの年代物。レインボーカーソルが回ることはあっても、固まることってほぼなかったんですよ。
Windows遣いの皆様に向けて平たく説明すると砂時計とかですかね。あとは白画面で反応ないとかそんなん。
ぱっぱぱっぱ画面が出てくることはなくても、ある程度のWaitでストレス感じない程度には使えていたはずなのに。

うちの作業で使うものって大体

・ブラウザ(今は連携があるのでChromeメイン)
・Joplin
・SlackかChatwork
・たまにmi(テキストエディタ)、画像編集にSkitch

なので、ここらあたりをぽんぽんぽんとクリックして待ってると画面が次々に…という感じだったんですが、Slackクリックした時点で固まる…えええ???まじ???ってなるわけです。Slackだけが固まるならまだしも、それ以外のプロセス全部巻き添えにしてOSごとフリーズさせるという悪魔の所業…ユルサナイ…ユルサナイ…(暗黒モード)

クライアントとのやりとりにSlackかChatworkってところも多いんですが、今のメインクライアントがSlackなんですよね。こないだの納品どうなったかなーって思って見ようと思ったら

しーん(♪チーン)

や、スマホで見れって話ならいいんですよ。それならそれで。
でもさ、Macで作業しててMacで確認できないのって結構痛くないです?って話ですよ。いちいち持ち替えてフリック入力するの面倒ですよ。だったらぺっとコピペして終わりたいわけですよ。

仕方ないからトラシューしました。
古めMac(Intel Mac)の鉄板トラシューはこちらです。

上から下に向かえば向かうほど大掛かりですw
まずは静かにできる第一段階、「セーフブート」。Intel MacとM1 Macでやり方違うはずだからちゃんと確認してね。

ちなみにやり方はこれ。

やる意味とやるべき時の切り分けはこれ。

で、まあ動作的には元に戻ったにせよ、Slackは諦めざるをえませんでした。というのもSlackのアップデートでOSのサポート外れちゃったんですよね。10.14以降が必要だと。そうなるとうちはもう立ち行かなくなってしまうんですよ。OS自体が入れられないから。

遅くてごついWindowsノートを持ち歩くのは現実的ではないけれど、かといって全ての連絡がスマホ経由になってしまうのはちょっとだるい。とはいえもうOSのアップグレードはゴニョゴニョしないと無理だし、ゴニョゴニョして何かあっても嫌だよな…。

その時ちょうどうちの盟友から「久しぶりに会おうぜー」って連絡があったので、盟友を付き合わせてMacの代替探しに出かけました。

盟友、いきなり連れ回される。

この盟友について少し触れておきますと。

・20年来の友人
・デジモノ大好きで、お互いの趣味嗜好はおおよそ把握
・旧来から音楽含めた創作仲間
・うちの副業については理解があって応援してくれている

という何というのか、ほんと「盟友」と呼ぶしかないような関係性とでも言っておきましょうかね…。それしか言いようがないとも言う…。

それこそ一部界隈で噂になっているブラックベリーとかめちゃくちゃ好きだし目がないし、それこそ

ちびっちゃくてキーボードついてるPCだとかスマホだとか

にめちゃくちゃ目が無いようなやつです(笑)。

ちょうど待ち合わせが街中だったこともあり。

「おいちょっとツラ貸さんかいヴォケー(棒読み)」

のひとことで、謎のお散歩開始と相成りました…。

っていうかね、いきなり

上海問屋(不思議ガジェットの販売店)に行きたい

とかありえないですよ(笑)。だって1年半ぶりに会うんですようちら。それでも面白がって行ってしまうのがうちらなんですけどね…(笑)。

じゃんぱら、ドスパラ、TSUKUMOにヨドバシ…そーゆー店をはしごしつつ、しかし半導体の高騰の煽りなんですかね?まーWindowsノートのクッソ高いこと。なんて言うか、

持ち歩くだけだけどカツカツではなくある程度の余力があるノート

ってないもんですねぇ…。ほんとちょっと前まで3万くらいでいいの買えたはずなんだけどなぁ…。それともわたしがなにか変な夢でも見てたのでしょうか…(笑)。

っていうかノートなのにキーボード7色にならなくていいってば…蓋にテロップ流れなくていいってば…なんなのあのド派手ゲーミングさんは…(; ̄ェ ̄)

で、iPadとキーボードの組み合わせについても検討をしてみたんですよ。ちょうどiPad miniもリリースされたことだし、これに外付けのBluetoothキーボード組み合わせるとか、無印iPadにSmart Keyboardとかどうよ?と。

盟友は即答でした。

「ないね。たとえあんたがテキスト書きだけするったって、所詮あいつらでっかいスマホでしかないんだよ?」

言われてみたらそうだよな、そう思いました。
わたしがずっとMacに拘ってきたのって、結局のところ

コンピュータでしかできないことをしたかったから

なんですよね。がっちりしたプログラミングもそうですし、音楽だってそのうち再開させたいし、そうなったらiPadだったら絶対後悔するだろうと。
まぁ音楽だけならGarageBandでもなかなかのことはできるけどさ。

ないもんだねぇ、とぼやきつつ途中でオシャンな飯を食べながら(似合わんけど。笑)、どうしたもんかなぁと話しておりまして。

ここでピコンと閃きました。

今のMacを下取りに出せるかどうか聞いて、その差額で新しいの買えば良くね?

おなかいっぱいになったことだし、もうちょっと付き合ってもらうよ、と盟友を引っ張って向かったのが、わたしが札幌来てから長年Mac関連でお世話になってるDO-MUさん。

駅前に移転してきてくれて助かってます。前は車ないと無理だったから(大物買って帰れない)。

思えばここから2台ほどMacをお迎えしてるんですよね。もちろん小娘もここからお迎えしています。セコハンだけどめちゃくちゃ程度がいいのばっかで、掘り出し物のBTOとかもあるし、用事がなくても寄ってしまうのです。センチュリーさんの札幌営業所も兼ねてるんでしたっけ?裸族シリーズのあそこ。裸族シリーズ世話になったなぁそういえば。

以前はMac専門みたいな感じだったけど、今はWindowsも扱ってるしゲーミングPCとかめちゃ強かったはず。キラッキラの筐体とかめちゃくちゃ売ってるし、変なもの(悪い意味ではなく)いっぱい置いてるから大好きです。通販もやってるし。

で、結論から申し上げますと、残念ながら小娘にはお値段はつきませんでした。逆に処分料くれって言われました(; ̄ェ ̄)

まぁもう10年前ですからね、小娘も。最新OSのアップグレードもできないし、メーカーサポートもとっくに終了してるような筐体はなかなか買い手なんて付かないでしょうし。メルカリかなー面倒だな。箱もディスクも付属品全部あるんだけどなぁ…。

まぁ仕方ないかーって思ってたら、見つけてしまったのです…。

・USキーボードの13インチMacBookAir(2017モデル)
・BTOでi7になってる(通常はi5)
・メモリ8GB
・ストレージ256GB

一緒に並んでたのが

・JISキーボードの13インチMacBookAir(2017モデル)
・CPUはi5
・メモリ8GB
・ストレージ950GB

実はこれ、お値段3000円しか違わなかったんです。
USキーボードの方が高かったです。BTOモデルだからかな。

もし、わたしがクラウドを信じられなくて全部内蔵や外付けの物理ストレージにデータを保存したがるタイプだったら、迷わずに下を買ってたと思います。でも、ここで背中を押してくれたのは、盟友ではなくて店員さんでした。

「CPUは後から取り替えることができないですしね」

この年代、かろうじてギリギリSSDの換装ができるんですよね。だから、足りなくなったら増やすことはできるんです。魔改造すればいいだけ。

でも、CPUって取り替えることができない。デスクトップとか自作PCなら別でしょうけど、わざわざノートでCPU換装って聞いたことがない。ましてMacならば尚更に。

だったらどうせ3000円だ。USキーボードは使い慣れてて愛着もあるし、こっちにしよう!

と1時間棚の前でうろうろと迷った挙句、決めて連れ帰ってきたのが2代目小娘となるMacBook Air2017でした。

画像1

残念ながら箱がなかったので、プチプチに包まれて袋にイーンの状態で来ましたが、全然これで十分でした(笑)。

というか元々使おうと思ってた決済方法が使えず、慌てて現金準備して出直したのはこっちの完全なる手違いとミスでした…店員さんごめんなさい。でも優しく出迎えてくださった挙句にすぐに来てくれてありがとうって言ってくださってまじ神様かと思いました。だから好きさDO-MU。ほんと好き。無くなったら泣くから。

なので盟友と別れた後、ひとりでのお迎えでした。
その後根城に無理やりイン。初期設定をやっちゃうことに。
うん。

待ちきれなかった(こどもか。笑)

画像2

インストール済みOSがデフォの10.13ではなく10.15だったことに少し驚きつつ、サクサクと初期設定進めていきます。

Mac使い慣れない方、説明ちゃんと読まない方はここに気をつけてね。

・Apple IDの2ファクタ認証
・予期しないFileVault有効
・Siriオン

適当にさくさく「次へ」「次へ」ってやってると、Apple IDは勝手に2ファクタ認証にさせられ(普通のPW認証に戻せない場合と戻せるけど期間が決まってる場合があるので注意!)、ストレージ暗号化のFileVaultが有効になってクッソ重たいし解除しようにも時間もかかるし下手すりゃ初期化しなきゃいけなくなるし、Siriはまぁ…いいけど「Hey,Siri」って何回も発音させられるのってある意味軽い辱めだろうと思ってるんですが気のせいでしょうか(笑)。

結局環境更新することになった、2021年秋。

まぁ…Macと言わずにコンピュータ自体は早々に買い替えなければと思っていたし、それが早くなっただけ、と言われたらそれまでなんですけど、まさかまたしても母艦がMacに収まるとは思ってなかったんです、実は。

次はWindowsでもいいかなー、ちょっと安めのやつでーみたいな感じも正直思っていたところでもあったので、Macで良かったなと思いつつも少々残念。

前回の記事にも書きましたけど、ほんとMacにしてる理由って使い慣れてるから、としか言いようがないんですよ。別にスタバでドヤ顔したいわけではないし、むしろスタバでMac出さないですもん恥ずかしい。なんか

同じに括られたくない

です。申し訳ないけど。ドヤりたくてMac使ってるわけではないので、そういう人種とは一緒にして欲しくないです。込んでるのに空気も読まないで迷惑な人種だと思われたくない。込んで休憩できない他のお客様に席を譲るべきです。仕事ならそういう場所に行けばいいのにって思います。というか

あんなセキュリティガバガバのWi-Fiでよくできるねその作業

とはまじで思ってます。むしろかっこ悪いけどなぁスタバでMac。

まぁそれは置いといて。

でも今回、盟友にも言われた一言がめちゃくちゃ背中を押してくれました。

「今の環境でも作業はできるのかもしれない。でもあんたがそれでオカネもらってるなら、ちゃんと満足に作業ができる環境は準備するべきだと思うよ?」

ほんと、いい友に恵まれましたわたし。
確かに月中の高額な買い物はちょっとどころか懐は相当痛かったんですけどもね…。でも対価を得ている仕事ならば、プロとして請けているのであれば、環境面もちゃんと整えてこそだろうと思ったし。

まー、先代の小娘ともさほど本体金額としては変わらないので、ここからまた10年使えると思えば痛くないのかもしれません。

画像3

今でこそ色が選べるMacのノートブックですが、わたしは断然シルバー派です。スペースグレイとゴールドは使ってるうちに飽きそうで(; ̄ェ ̄)

っていうか、一番最初のiBookがポリカーボネートの白だったけど、それ以降は全部シルバー。っていうかシルバーしかなかったからだろってツッコミも入るかもですが(笑)。

1日半かかりましたが、やっとセットアップも終わったので、小娘分以上に元取れるように働きましょうかね。

追記、というか最後のオチ(笑)。

さて、今のうちにバックアップでも取っとこうかなーと思ったら悲劇が(笑)。

反応なしでした(; ̄ェ ̄)

とはいえある程度のトラシュー回しても回復見込めなかったので、こりゃもうダメだろうな、ってことで新しい外付けを用意する羽目になりそうです(笑)。ちっっ。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?