見出し画像

作業環境を考える。2021/GW編

こんにちは。ゆうきあきらです。

ゴールデンウィークも終わりですか…。

現地へ行くかどうかは別として、5/5にサッカーの試合があるので休みを取ったら、明け休含め3連休になりました。

旗日に連休になっても、大してやることないし混んでるし実はあまり嬉しくなかったりします。

でもせっかくだから何かしようと思い立ち、今回は自分の作業環境を考えてみることにしました。

以前、ライターズサークルさまにも寄稿させていただきましたが、ここからすこーしだけアップデートしています。

前提条件。

条件としては、以下にて十分に利用できること、を前提で選んでいます。

・Windows、Mac両対応であること
・デスクトップアプリ版、ブラウザ版があれば尚良し
・スマートデバイスにも対応であること(iOS/Android)
・面倒くさい設定がいらないもの
・できれば無料、有料の場合は安価な設定であればうれしい

尚、私の作業環境は以下の通りです。

・Mac(メイン母艦。OS10.13.6。MBP2011Early魔改造済)
・WindowsPC(OS10。筐体はDell。SSD換装済)
・Android(メイン。Pixel5)
・iPhone(Wi-Fi運用。iPhone 7)

Mac環境なのにAndroidがメイン端末って、という話は、話すとやたらと長くなりそうなので、そのうちに譲ります。

Macの魔改造はメモリ4GB→16GB、320GBHDD→520GBSSDにするというもの。繁忙期頑張って貰ったインセンティブ10万超、中古本体購入も合わせて全部突っ込みました(笑)。

もう少し新しいモデルでも良かったのですが、たまたまUSキー仕様だったこと、メモリ等々の換装出来るモデルだったことで2011に。

USキーに拘らなければ2015位は買えたんですけどね。見たらもうだめでした。

おかげで快適すぎて買い替えのタイミングをすっかり逃しました。

Windowsも必要だろう、とのことで仮想環境のWindowsインストールしてたんですが、うちのには荷が重すぎたのか、えっらい勢いでファン回り続けるわ冷却追いつかなくて筐体熱々だわで結局環境分離しました。Parallels便利だったんだけどな。

Intel MacなのでBoot Campできなくもないんですが、年代的な問題でWindows10のインストールに非対応。Windows 8.1とか7は行けるようですが、今更持ってないよ。売ってるの?今更7って有り得ない。

まあ昔からWindowsとMacは2台並べて使ってたやつなので、大して不思議にも思わず。何ならWindows2台ISP別契約してたときもあるのであまり苦にならなかったです。

スマホは、Xperiaの初号機からAndroidメインで使ってもうかなりになります。今はPixel5がお供です。途中iPhoneも持ってみたんですが、どうしても手に馴染まずに使いにくくて解約。

今は作業用に1台、iPhone 7のSIMフリーを持ってますがWi-Fi環境で十分、SIM入れ替えて使うことなんてほんと稀だし、スクショ撮ったりするくらいでしか使わないです。

というわけで、混在以外の何物でもないごった煮状態になってますが、使うもの、必要なものを集めたらこうなった、という感じでしょうか。ちょっと前までここにAndroidタブレットとiPadもありましたが、今は使ってないです。

さて、こんなごった煮の環境でどうやって情報をやり取りしましょうか…。

今まで。

このバラバラカルテットな環境でも、普通に作業は回せてたんです。

・One Drive(O365サブスク付属の1TB)
・Evernote
・スマホ用テキストエディタ

クラウドを介してのやり取りなので、これだけあれば用は足ります。

Evernoteはその案件のレギュレーションでよく出るポイントを纏めたり、タグを纏めておいてコピペするのに使ってます。

最初の頃は、One Driveにスクショを保存、Evernoteに原稿下書きというだけで何とかなってました。

どちらかというと、Web上の情報収集でWebクリップ機能を多用してた節はあります。

単なる覚え書きに書式情報持っててくれなくていいんですが、やたらと持ちたがるのを剥がすのにテキストエディタを介してました。むしろプレーンテキストだけでいいのに。

これがもしAppleオンリー環境だったなら、プラスWindows程度なら、iCloud介してデフォルトのメモとiCloud Driveでよかった「はず」なんです。

それか今の環境でもたぶんGoogle DriveだとかOne Driveだとかのあれこれを、こちょこちょ駆使すれば良いんじゃないのとなる「はず」だったんです。

でも、メモアプリだけは上手く共有出来ないというか、共有出来ても上手く分類出来ないとか、何か

背中かゆいのに手が届かなくて、長い定規もない

みたいなもどかしさがあって、それでEvernoteから脱却出来なかった経緯がありました。

あんなに一緒だったのに。

ここまで読んでいただくと、特段変えるとこなくね?と思われる方が殆どだと思うんですよ。

当の本人だって、このまま行こうと思えば行けるしなぁと今でも思ってるところですし(笑)。

しかしながら、この問題に直面したんです。

Evernoteの無料版にデバイスの台数制限が設けられたのは知ってました。

これだけでも相当ストレスなのに(うち4台あるもんで)

Webから覗いてもあかーん

何のためのWebサービスなんですかとマジ思いました。

使用頻度の少ないWindowsからはWebで見ればいっかー、位にアクセスしたら当然のように蹴られました。しかも

それまで何ともなかったMac/Androidも蹴られました(笑)

ハァ?ですよ。そりゃ課金してないこっちの落ち度ですけども、台数は制限内じゃないかと。

後日確認したら、削除したはずのWindowsの情報が残ったままになってたせいで蹴られてたようなんですが…。

こうなるともうテンションだだ下がり。

おまけにEvernoteに結構重要なメモ書きを残してて、それ見ながら隙間で下書きしようと思ってたやる気も何もかも巻き添えです…

0xEの青エラーよか質悪いだろーがっ

何でも預けておけるノートですとか、覚えてなくていいんですとか、そんなキャッチコピーだった気がしますが

開けなかったらそもそも意味ないよね?(チーン

言い方は適切ではないですが、課金して使うまでの価値を見いだせなかったこともあり、別のいいサービスはないかなーって探しはじめました。

代替サービスをたずねて

Apple環境だったらデフォルトのメモ…という話の根拠として、Evernoteのエクスポートファイルが読み込めるから、というのがあります。

但しノートブック→ノート、の構造は保持できないというか、読み込んだ後にフォルダ分けする必要がありそうです。

この手間を惜しまなければ、iCloudの容量に課金してるor充分な空きがあるならこれでいいですよね。うちはいちばんのキモのAndroidが仲間はずれになるんでだめでした。

共有した男子ハックさんの記事が古いので補足すると、今はiCloudを使ってメモも共有出来るようになってます。Apple IDで招待する形式。

iOSからもMacからも出来ますが、お互いに対象バージョンにする必要があります。Apple環境の場合はMacもiPhoneも最新であることが前提。

上手く行かずにサポートに助けを求めると十中八九、いや十中十の確率でアップデート/アップグレードを提案されますのでご留意ください。

いい加減Androidにも門戸開放してくれないかなー。まあやらないでしょうけど。開放してほしくばiPhoneにしろやいみたいな。

で、困ったときは知ってるヒトに聞いてみよう!ってことで、Twitterでこんな質問をしてみました。

すると神降臨!

や、こんな見ず知らずのひとりごとめいた不躾な質問に、快く教えてくださるなんてなんてすてきな神様…!ありがとうございます!インターネッツやさしい。

うちは混在なので、Joplin一択。どんなものか、導入から使い方の一通りの説明はGigazineが読みやすかったです。

同期先をあれこれ選べるのですが、ここでOne Driveが選べたのはとても大きかったように思います。

Office365(Microsoft365)をサブスク契約していたので、One Drive 1TB使えます。

Dropboxも選べるのですが、あまり使っていないのと、容量が足りないかな、と思って回避しています。他にWebDAVとか色々選べて面白そうです。

Webクリッパーも使えるのがありがたいです。ただしChromeとFirefoxの拡張機能のみで、Safariには未対応なのがちょっとせつない。

同期してみたのですが、問題なくどの環境からも閲覧、更新ができています。

もちろん、台数が制限を超えてる!なんて意地悪も言われません(笑)。ああ、なんて快適…!

そしてこうなった。

作業環境がシンプルになりました。

・Joplin
・One Drive

以上!なんということでしょう〜(チャラリー

テキストエディタなくなっただけやんとかその辺はアレですけども。

アプリ間行き来するのは若干のストレスだったし、Joplinも何やら書式設定を持ちたがるのかな、と思いつつもその辺は目を瞑ります(笑)。

使い込んだら便利そうだなぁと思いつつ、まだ使い始めたばかりなので、色々と試行錯誤しながら最適解を見つけていこうかと思っています。

勿論、良さそうな環境があれば、そっちも試してみたりするのだってアリだと思いますし、寧ろそれを全力で楽しみたいデジモノヲタの本領発揮!

まぁ…本人

カタチから入るタイプ

だったりするので、上物作って外堀埋めて、やる気スイッチを押してからじゃないとうまいこと進まんという面倒くさいやつ…。

ただ、惜しむらくは

Webブラウザから使えない

これは痛い…。それこそネカフェでサクッと作業しようと思っても、参照できるメモがないのはせつない…。

そうなるとやっぱりテキストエディタを介してテキスト保存しとくしかないのかなぁとか、スマホで作業かなぁとか。

コピペだけできればあとはどうにかなるので、その部分だけ賄えばOKですけどね。

ちなみに…。

Joplinを教えていただく前に、自分で調べていたのはNotionでした。

Mac App Storeからのダウンロードを試みたら「OS非対象じゃい」と跳ねられてそれっきりだったのですが、公式サイトからdmg直ダウンロードだと使えるバージョンが落ちてくる模様。

Slackとも連携するみたいだし、これは…むむむっ(川平慈英風)

と言ってる間にサインアップ完了してしまいました…(苦笑)。

まぁ、無料っぽいので、少し使ってみて判断してみたいと思います!ただし英語ぽい…。


めちゃくちゃ長文になってしまいましたが、Evernote難民のどなたかのお役に立てますように。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?