見出し画像

『ドキュメント』とは素敵な欺瞞

最初は「この歌詞にこの映像つけるか普通!?」と思ったんですが、女優さんの表情が印象的で何度も見てしまった。

とくにスパム解除するところ、自分がストーカーだと思われてると理解したうえでやってそうで、冷静な狂気を感じる。

しかも『ドキュメント』ってタイトルなのに、歌い出しがすごい。

今までの僕の話は全部嘘さ

つまり、ドキュメントという名前のフィクションだと開始早々宣言しているのだ。

欺瞞じゃないですか~~!

さらに、この曲は『DocumentaLy』というアルバムの一番最後に入ってるので、このアルバムのすべてが嘘だったという解釈もできると思う。

これってもうミステリのどんでん返しの手口だろう。

私は騙され系ギミックが大好きなので、こういうの本当にたまらない。