見出し画像

スーパーボウルへの道「第3週終了 今年の展望は見えたか?」

NFL第3週終了時点の順位表

NFLの第3週が終わり、今シーズンの各チームの様子が見えてきた。

私が注目したのはアトランタ・ファルコンズ
昨シーズンの終わりに、今シーズンの展望を書いた時、QBカズンズ選手の復帰次第でヴァイキングスに注目と思っていたのだが、カズンズ選手はファルコンズに移籍していた。
そのファルコンズがカズンズ選手らしいきっちりゲームを作る試合運びでいいオフェンスをして、ディフェンスもなかなかアグレッシブだ。あのイーグルスのオフェンスを止めたのは自信を持っていいだろう。
現在1勝2敗だが、噛み合ってくれば面白い存在になるだろう。

もう1チームはニューヨーク・ジェッツ
QBロジャース選手が戻ってきて、開幕戦こそ動きが重くて敗れたが、相手が49ersじゃあしょうがない。第2週はだいぶ動きが良くなり、第3週はロジャース選手がスルスルと相手ディフェンスをかいくぐり、シュパーッと素早いパスを決める本来の動きを完全に取り戻し、攻守が噛み合った。
ディフェンスは、コーナーバックが強いチームカラーは相変わらずで、1列目2列目も充実していて、ロジャース選手がシーズン通して働ければ、プレーオフも見えてくるだろう。

昨シーズンのスーパーボウル進出チーム

カンサスシティ・チーフスはいかにも横綱といった試合運び。どの試合も僅差だが、勝ち方を知っているプロのチームという余裕さえ感じさせる。リードHCやQBマホームズ選手を慌てさせる何かを仕掛けないと勝てないんじゃないか? 唯一、若干心配なのはTEケルシー選手。

サンフランシスコ・49ersもすごい安定感。強いディフェンスを基礎にして、QBパーディー選手の視野の広いプレーが存分に機能している。継続して強いチームが持つ特徴を持っていると言っていいだろう。第3週のラムズのお祭りオフェンスのように、意表を突く大技を繰り出すなどでディフェンスを崩さなければ勝てないだろう。 けが人が多いのが心配。

勝ち負けはともかく、面白い試合を見せてくれるだろうと思われるのはデトロイト・ライオンズ
QBゴフ選手は劣勢でも何かやってくれそうな雰囲気を醸し出しているし、なんてったってDEハッチンソン選手の物凄いラッシュは迫力満点。応援するチームじゃなくてもゲームを見ていて楽しいチームって、プロスポーツとしてあるべき姿なんだろうと思う。

他の今年の注目チーム

バッファロー・ビルズは、QBアレン選手が苦し紛れに走り出すシーンが今年は少なくなっているように思える。アレン選手が上達したのか、その他の選手が良くなったのか、いずれにしても良い傾向だと思う。このまま行けばプレーオフは確実だろう。ただ、同地区のジェッツにも頑張ってほしいしなぁ…
シンシナティ・ベンガルズはQBバーロウ選手が戻ったが、どうも噛み合っていない。試合運びがヘボだ。コーディネーターの立て直しを期待。
ジャクソンビル・ジャガーズは点を取れない。QBローレンス選手の体を張ったプレーはいいのだが、得点に結びつかないんじゃなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?