#12 募金をする

こんばんは、duneです。
今日はちょっとだけですがコンビニ募金をしてきました。

自分はあるきっかけで、毎月募金をするようにしています。

今回は募金をするようになったきっかけなど書いていこうと思います。

募金をするようになったきっかけ

自分が募金をするようになったきっかけはとある本です。
その本は「夢をかなえるゾウ」といいます!
めちゃくちゃ有名な本なので皆さん知っているかな?と思います。
以前、この「夢をかなえるゾウ」の続編の「夢をかなえるゾウ2」を読み、感想文を書きましたが、その1作目になります。
ちなみに、自分が書いた「夢をかなえるゾウ2」の感想文を載せておきます。
もしよければ読んでみてください。

「夢をかなえるゾウ」というのは、インドの神「ガネーシャ」がたくさんの教えを主人公に教えます。
そのうちの一つに「募金をする」というものがありました。

この募金をすることで人はより幸せを感じることができるそうです。
実際、募金と幸福度の関係について、カナダやアメリカで研究されています。

研究内容を簡単に説明すると、
通行人に5ドルを渡し、その使い道と幸福度の関係を調査する。
5ドルを渡すときに、自分のために使うようにという指示と他人のために使うようにという指示のどちらかを行い、その人が実際にどう使い、どのくらいの幸せを感じたか?というものだそうです。

この研究の結果は、自分のために使った人より、他人のために使った人の方が、幸福度が2倍近く高いというものでした。

つまり、人は誰かのためにお金を使うほうが幸せを感じるんですね!

まずは誰かにプレゼントしよう!

上の研究では、人は募金だけでなく誰かのためにお金を使うことでより幸福を感じられることが分かりました。

今回、自分は募金をしてきましたが、募金を始めようと思ったときは募金をするのはなんだか恥ずかしい、と思ってしまい出来ませんでした汗
そこで、近くの友達に何かプレゼントすることから始めました!

実際にやってみることで、相手も嬉しいし、その喜んでいるのを見て、自分もなんだか少しうれしくなりました。
募金は見えないだけで、こういう風に誰かを喜ばすことなのかなぁと自分なりに思い、毎月するようになりました。
今はコンビニで簡単に募金できますしね(笑)

是非、皆さんも募金やプレゼントやってみませんか?

自分もこれからも募金し続けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?