見出し画像

#9 お金の使い方

こんばんは、duneです。
今回は自分のお金の使い方について書いていこうかなと思います。

お金について

自分は社会人になり、自分でお金を稼ぐようになってから、お金について勉強し始めました。
純粋?にもっとお金持ちになりたい!と思ったからです。
まあ、どこから知識を得ていたかというと主にYoutubeからなんですけど(笑)

特に、リベラルアーツ大学の両学長の動画で一番勉強しています。
たぶん知っている方もいると思うんですけど、このリベラルアーツ大学の両学長は、月~金曜日にお金に関する知識の動画を発信しているYouTuberです。
両学長についてはまた後日どこかで書けたらいいなと思っています。

お金に強くなる5つの力

その両学長曰くお金に関して強くなる、つまり幸せなお金持ちになるには5つの力が必要なようです。
この5つの力というのが
貯める力
稼ぐ力
増やす力
守る力
使う力
この5つだそうです。

自分は将来お金持ちになって幸せになりたい!と漠然とですが考えています。
そのため、この5つの力を強化できるよう努力しています。
まあ、稼ぐ力なんかはまだまだしょぼいです!
なので、まずは少ないながら貯める力(つまり貯金)と増やす力(つまり投資)を頑張って強化しているところです。

この努力のおかげで、貯金や投資額は本当に少しずつ増えています。
しかし、貯めたお金をちゃんと使えているかというと全く使っていません。
少し遊ぶ時だけ使うぐらいです汗
実際、お金を貯めてみて、貯めた後に使うのって、めちゃくちゃためらいます。
この貯金額から減らしたくない!と思っちゃいますよね。
お金は使ってこそ!というのも分かってはいるんですが、やっぱり使うのがもったいなく感じてしまいます。
自分にはお金を使う力がないなぁと、いつも思います(笑)

なんのためにお金を貯めているか、それは将来のためです。(めちゃくちゃありきたりな目的ですみません!)
将来のためにお金を貯めているので、どこで使うものなのか曖昧なものになっています。

貯めたお金を使うのって難しくないですか?
特に自分は、お金が増えていく通帳を見ると楽しいと思ってしまうので、なおさらそう感じます。

でも、使わないばかりでは、それも幸せではないなぁとも思うので、自分なりのお金の使い方をこれから見つけていこうと思っています。

自分のお金の使い方

今は少しずつ本を買うことに使っています。
今は少しですが、いずれは自己投資になるものはすべて躊躇せず、お金を使えるようになろうと思っています。
それ以外にも、何かお金を使って得る幸せなども徐々に見つけだせていけたらなぁと思います。

皆さんはどんなものにお金を使っていますか?
どんなものに価値を感じますか?
これは人それぞれ違うと思うので、参考にできる人もいません。
自分で探していくしかないです。

自分にとって価値あるものは何なのか?
自分なりのお金の使い方、これからも探し続けていこうと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?