見出し画像

誰にでも、何にでもチャンスはある・自分にしか出来ないことで狙う大繁盛カフェへ

こんにちは、久しぶりの投稿となりました!今僕は、去年4月にオープンしたカフェAMUAMに注力しています。

昨年は会社の経営がきつく、フリーランスとしてエンジニア業をさせていただいていたため、カフェをオープンしたもののスタッフに任せっきりで手つかずでした。

そのため、集客やPRが全然出来ず、赤字(夏以外)が続いており、やめようと思ったこともありましたが、せっかく始めたし、思い返してみれば、自分の一番やりたかったことは、カフェだったことを思い出したので、ココを踏ん張って頑張ろう!と思い、年末から立直しを試みています。

どんなカフェ?

はい、どんなカフェにしたかったのだろう?疑問でした。とりあえずここ白浜にはカフェはほぼ皆無なので、外国人観光客にいつか言われた、

「朝コーヒー飲むところすらココにはないのか!」

っと言われたのがきっかけでした。

朝開いている店がないからやればいいでしょくらいに思っていたのかもしれません。

今思えば、そんな気持ちならやらないほうがいいでしょーって思いますが、本当は自分のやりたい形、コンセプトは胸に秘めていたはずですが、その時は忙しさのあまり忘れていたのかもしれません。

オープンしたときは、地元の野菜を使ったスムージーや簡単なホットサンド!っと謳っていましたが、今思うと、なにそれってカンジですw。

きっかけが逆だった

僕は自分自身の仕事の仕方のモットーを忘れていたかもしれません。儲かるから、言われたからという理由で事業を開始するのは嫌いです。エンジニア時代に、ゲームなんか全く興味ないのに、儲かるからという理由で、ソーシャルゲームの開発をいやいややっていたことがあります(本来仕事なんで好き嫌い関係ない)、お給料を頂いている以上会社の方針に従うべき。ですが、その時違和感をカンジていたし、正直その時、社長自身もゲームに興味はなかったんで、違和感をカンジていたといいます。

本当は、自分にしか出来ないこと、自分の強み、好きなことを仕事にしたいから(綺麗事ですよ確かに)、脱サラして会社設立したし、それなのに、同じことをしてしまっているのではないか?とやってしまった感をカンジてしまったのです。

本来、自分の好きな食べ物、飲み物、自分の強みをから、カフェのコンセプトを決めるべきだったんだと思います。

自分の好きや強みを考えてみた

自分の好きなものや強みを考えました。
- ハンバーガー(沖縄(名護のキャプテンカンガルーに10年ほど前に初めて行った時、出会ったハンバーガーがきっかけかも。一緒にワールドカップみたりさせてもらった笑 )
- 子供の時、ワッフルブーム到来した際、お菓子の中で一番好きだと思った
- 濃いコーヒー(バリで飲んだ濃いコーヒーを朝飲んだ時にその気候とマッチしていたせいか、すごいうまかった)
- 最高の肉のすばらしい仕入れルートを持っている(義父が東京で高級肉の卸をやっている)
- 海がサーフィンが自分のライフスタイルの中心にある
- ハワイアン、アジアンよりも、メキシカンが謎に好き
- 可愛い女子を集客したいw(え、男ならみんなそうでしょ?)

以上のことから、メニューをまず一新しました。

新メニュー

ワッフルのことをいろいろ勉強し、できた自家製ワッフルと、義父から仕入れる黒毛和牛牝牛を仕入れ、自分で作ったひき肉を使った100%黒毛和牛のパティで、ワッフルバーガーを始めた。

賛否両論あるんですが、甘しょっぱいのが嫌な人、せっかくいい肉なんだから普通のバンズを使えよ等々、いいんです。僕の好きなものを自分のスタイルで編み出した結果だと思っています。これからもっとPRして集客したいのですが、

ここ白浜は土日や夏季以外、人はほんとうに少ないんです。ここの課題もクリアしたいのですが、この時代、何に火がつくかわかりません。誰にだって可能性があるということは確かです。

だから、本気で努力して頑張れば、世の中に伝わると信じてますので、がんばります。

画像1

あ、note見たってお伝えいただければ、プレーンワッフル180円を80円でお出しさせていただきます!

※ スタッフ募集してます。気になる方は何でもいいので、ご連絡下さい!
条件は特に問いません。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?