見出し画像

産まれる前のこと

今日は自宅から歩いて30分ほどの公園に行った。暖かく気持ちのいい午後。ベンチにすわる。

抱っこ紐の中で気持ちよく寝ている子ども。しばらく何にも考えずに、スマホも見ずにぼーっとした。案外こういう時間かもなぁ、必要なのは。

::::::::::::::::::::::

産前休暇は結果、約2カ月だった。

産休に入ってしばらくは、断捨離を決行。あと、一週間の平均歩数を8000歩になる目標を立て、ひたすら歩いた。真夏の散歩はとにかく暑かったけど、冷たいココアめがけて歩くのはとても心地よかった。

もう産休平日ランチのネタも切れてきたなぁというある日の夜、陣痛がやってきて、翌日午後には出産を終えた。あっという間だった。

生まれてきた我が子は、小さくて温かくて、無事に生まれたことにほっとしたのもあって、過呼吸気味になりつつ、涙が溢れでてきた。

そこから始まった新生児との生活は予想よりもずっと濃いものになった。

それはまた次回に書いてみたいと思う。


:::::::::::::::::::;;:

今日も今日とて、子どもはワンワン泣いている。はい、今行きますよ。

この記事が参加している募集