次走

2019/5/25(土)・26(日)次走注目馬

↓↓↓取り扱い方はこちらから↓↓↓
https://note.mu/u___matz/n/nd0a4636ae329

↓↓↓ダービーの回顧はこちらから↓↓↓
https://note.mu/u___matz/n/n3fc3b5f52134

この日に行われた全レースのうち、次走注目馬をピックアップできるレースの振り返りと次走注目馬をまとめました。次走注目馬には★を1~3つの範囲でつけてます。

★★★ … 次走、勝ち負けできる
★★ … 次走以降、勝ち負けできる/軸候補
★ … 次走以降、展開が向けば勝ち負け/紐候補

※noteで推奨したレースに関しては無料で公開しております。

●2019/5/25 推奨馬(全6レース)

2019/5/25(土)の推奨馬は以下の通り。

・東京2R タイガーストライプ
・東京3R コスモアイトーン
・京都8R メイショウテツワン
・京都10R  ルタンデュボヌール
・京都11R  ケイアイサクソニー
・東京11R  ドリームキラリ

次走注目馬
★★★ … 3頭/★★ … 12頭/★ … 17頭
                合計 32頭

東京2R  3歳未勝利(芝1400m)
◎タイガーストライプ

2F目の10.3がかなり速く、その後も11.0-11.6-11.2-11.9-12.7と最後こそ脚は止まったものの緩み幅が少ないラップ。テンが速くて厳しい消耗戦で、ついていくだけで精一杯のレース。本来であれば前が壊滅するペースのところ、先行勢が比較的残っているところを見るとやや高速馬場の補正があったとは考えられる。(本来であれば1,2着馬とも★★あるいは★★★評価だが、馬場の影響も考慮して一旦保留。それぞれの次走で見極めたい)

◆敗因
もう少し前で競馬をしたかったところだが、スタート直後に隣の馬と馬体をぶつけている。そこで失速したところを外枠の馬にかぶせられて進路がなくなってしまい、思うように先行できなかった。しかし、その後はインを取っており、最後の直線では最内を走って粘るも届かず5着。

◆次走注目馬
★★タイガーストライプ
ラップを数字通りに捉えるのは危険だが、それでも先行して粘りを見せており、相変わらず消耗耐性の高さを見せた。スタートが不運だっただけに、スムーズに先行して押し切る展開を希望。

★★マジックハンター
タイガーストライプとほとんど同じような競馬で、外側を走っていた馬。
同じく消耗耐性はあるが、キレない馬なので出来ればハナを取る競馬を期待したい。


東京3R  3歳未勝利(芝1800m)
◎コスモアイトーン

レーン騎手が逃げたレースだが、このラップを見る限りレーン騎手は逃げがあまりお上手ではない様子。テンから速めに刻んでおり、中盤の息を入れるべきタイミングで12.1-12.1-12.1の並行ラップ。後続からすれば中盤で緩みの入る瞬発戦

◆敗因
行き脚がつかずに後方からのスタート。そのまま後方からの競馬になってしまったが、ある程度前付けする競馬を期待していた分、物足りない競馬になった。

◆次走注目馬
★★★デュアライズ
パトロールビデオで確認すると、ものすごい動きをしている。最後方からの競馬で、最後の直線では大きく外に出して1頭だけレベルの違う末脚を繰り広げる。可動域の大きい馬で、東京や新潟などの広くて直線が長いコースであれば持ち味を最大限に活かせる。

★テンペスタージ
直線を向いて、他馬の影響を受けて外に膨らんだ。そこから持ち直して上り4位の末脚も出せており、勝ち負けまではいかなくともどこかで穴馬券を取らせてくれるのを期待。


京都8R  4歳上500万下(ダ1400m)
◎メイショウテツワン

テンはしっかりと刻んだものの、その後緩み+並行ラップで自爆するペースで逃げてしまった。ラップとしては後方有利の消耗戦

◆敗因
敗因は明らかにペース配分。促す形で先行してハナを取ったものの、なかなか緩ませなかった分、厳しい展開となった。

◆次走注目馬
★★アドバンスマルス
先行する競馬から3着に残す。内側を通ったという利点はあったが、それでも先行勢が崩れた中で残せているのは評価できる。先行する競馬を続けていれば、いつか順番は来そう。ここ2走は人気薄だったが、さすがに人気しそうなところが難点。

★★メイショウオオヅツ
4角前から動き始めて大外を回す。一番厳しい競馬をしたが、それでも大崩れすることなく7着に残している。ペースが厳しかったので、動いたことが仇となったが、この1戦で変わり身を期待。


京都10R  朱雀S(芝外1400m)
◎ルタンデュボヌール

逃げたグランドロワが4Fまでひらすら加速を続けるラップ。大きく離れた2番手につけたエンゲルヘンですら速いペースであり、消耗戦

◆敗因
この馬にとってはテンが少し速かった。好走している時はもう少し前が楽なペースになっている時で、1400mだと忙しくなりすぎる分、やはり1600m以降が合っている。

◆次走注目馬
★キアロスクーロ
最内を突いたこともあるが、上り最速をマーク。この馬はいつでも速い上りを出せる馬で、そういった意味では安定感はある。ただし、脚質上どうしても展開に左右されてしまう。あまり人気しないようであれば、常に一発狙ってもいい馬。


京都11R  葵S(芝1200m)
◎ケイアイサクソニー

テンからしっかりと流れており、それでいて最後もあまり脚色が鈍っていないレース。3歳唯一のスプリント重賞であり、ここを目標にしていた短距離馬も多かったこともあって、ハイレベルな消耗戦

◆敗因
ハナを取って、望んだ競馬をしてくれた。しかし、道中常に競られる形となって緩めることができなかった分、厳しい展開になった。単騎で行って緩められていたら、と思わざるを得ないレース。

◆次走注目馬
★★ウインターリリー
後方から上り最速で7着まで伸ばす。この消耗展開でしっかりと上りを出せているのは高評価。2勝馬なので、自己条件に戻れば力は上位。

★ケイアイサクソニー
常に競られる厳しい競馬となったが、それでも5着に残している。消耗耐性は高い馬で、この競馬を続けてくれれば問題ない。この馬も同じく2勝馬なので、自己条件に戻れば能力は上位。

★タマモメイトウ
後ろからの競馬で大外を回して上りも出せている。この展開で上りを出せている馬はチェックしておきたい。

★ニホンピロヘンソン
出脚がつかずに後方からの競馬になってしまった。しかし、上り3位タイの脚は使えており、やはり地力はある馬。これまで通り先行する競馬をしてくれれば。


東京11R  欅S(ダ1400m)
◎ドリームキラリ

このクラスを考えるとテンは遅めに入っており、瞬発戦になった。

◆敗因
もう少し刻んで逃げてもよかったかなとは思うものの、勝ち馬は消耗展開でも実績を挙げている馬なので、ここは素直に勝ち馬が強かった

◆次走注目馬
★エレクトロポップ
瞬発展開になると出番あり。テンが速くなると厳しくなってしまうので、瞬発想定の時は紐に入れておきたい馬。タイプ的には距離が延びる方が良さそう。


●2019/5/26 推奨馬(全8レース)

2019/5/26(日)の推奨馬は以下の通り。

・東京2R デアデビル
・京都2R ヴィルデフラウ
・京都5R ドウドウキリシマ
・東京6R マイネルアプラウス
・京都7R マースゴールド
・東京8R グッドラックサマー
・京都12R メイショウワザシ
・東京12R ゴーフォザサミット

次走注目馬
★★★ … 1頭/★★ … 13頭/★ … 14頭
                合計 28頭

東京2R  3歳未勝利(ダ1600m)
◎デアデビル

未勝利の東京ダ1600m戦らしく、典型的な中緩みの瞬発戦。このコースの基本イメージはこのラップ。

◆敗因

もともと出遅れ癖があり、その点が心配な馬だったが今回も出遅れ。最後方からの競馬になったが、馬が行きたがるそぶりを見せたのを必至に手綱を引いて押さえつけていた。直線では馬群の中を駆け上がって上り2位をマークするも、ペースが緩かった分、前を捉えきることはできずに7着。

◆次走注目馬
★ダークロード
発馬は五分だったが、中団で脚をためて最後は直線を外に出して末脚を伸ばす。瞬発力に関しては上位だが、速くなると追走に苦労しそうで使い所が難しい印象。もう一度、東京ダ1600mを使ってほしいが、それ以後は延長の方が良さそう。

★デアデビル
瞬発力に関しては確かな物をもっているので、後はレース中の位置取り。出遅れ癖が改善されれば、もう少し楽な競馬ができるはず。今回、馬が行きたがる素振りをみせていたのに鞍上が全力で手綱を引いて制御していたが、一度行かせてみてもいいと思う。この馬も、もう一度東京ダ1600m、以後は延長希望。


京都2R  3歳未勝利(芝外1800m)
◎ヴィルデフラウ

12.4-10.4-11.4とテンが速いが、10.4-11.4のところで全馬脚を消耗してしまった。その結果、最後の直線では脚がたまっておらず、大逃げを打ったコパノケネディーが逃げ切り、単勝万馬券になった消耗戦

◆敗因

今回が初出走だが、いきなり厳しいレースを経験することになった。追走で脚を使ってしまう展開になり、最後は伸びを欠いてしまう。初出走でこれだけ負荷の高いレースを経験すれば、次走以降が楽しみであったが骨折により引退、乗馬になる予定。調教では良い動きをしていただけに、残念。

◆次走注目馬

★プレイリードリーム
★レッドジェニファー
★ジュベルハフィート
いずれも後方からの競馬。序盤に追走で脚を使ってしまっている展開のため、最後はほとんどの馬が止まってしまっている中、外側で脚を伸ばしていた。マイル戦でも対応できるかなと思うので、1600m~2000mがレンジ。


京都5R  3歳未勝利(ダ1400m)
◎ドウドウキリシマ

2F目こそ11.3を刻んでいるものの、そこまでテンは速くもなく、瞬発戦

◆敗因

スタートはスムーズに出たが、芝とダートの変わり目のところで少し驚いたのか失速してしまう。最後は良い脚で4着まで上がってこれていたので、あのままスムーズに先手を取れていたら、と悔やまれる一戦。

◆次走注目馬

★★ドウドウキリシマ
13人気(単勝119.1倍、複勝17.1-29.6倍)だったが、もうこのオッズで買えることは二度と無さそう。その分、なおのこと4着は悔やまれるが、今回のレースは収穫は大きかった。発馬は五分だがそこから二の脚を使って先行できていた点、最後は後ろから末脚をしっかりと伸ばせていた点を考えると、今後も期待。1200mだとさすがに忙しくなりそうなので、芝とダートの変わり目には慣れていただき、引き続き1400m中心に。

★ゴッドバンブルビー
スタートから行き脚がつかずに後方からの競馬。前が緩かった分、あの位置からでは厳しかったが、それでも内を突いて脚を伸ばして5着。能力はある馬なので、発馬さえ上手くいけば。外枠の方が良さそう。


東京6R  3歳500万下(芝1400m)
◎マイネルアプラウス

テンが速いが、一旦落ち着きかける。しかし、4コーナー手前から直線に差し掛かるところで加速し、早仕掛けとなった分、最後は脚が止まる展開に。この逃げ方を見ていると、やはりレーン騎手は逃げが上手くないような……。今回は馬の力と馬場に助けられた感。消耗戦

◆敗因

一言でまとめるならば、出遅れ。キレる脚はないので、後方からの競馬の時点でノーチャンス。馬場を考えると、前で競馬をしてほしかったが、こればかりは仕方がない。

◆次走注目馬

★★プリミエラムール
行き脚が着かずに後方からの競馬。最後は大外を回して上り最速をマーク。脚を余している感があっただけに、惜しい競馬。もう少し前で追走ができるようになると、楽に勝ちあがれそうな馬。マイルまでは十分射程。個人的には津村騎手に一度乗ってほしい馬。


京都7R  4歳上500万下(ダ1800m)
◎マースゴールド

下手な逃げ方をしたレース。3F目以降、13.3-12.6-12.9-12.5-12.4と加速減速を繰り返すラップ。特に2番手に突かれたわけでもないのに、12.6の加速をした部分は謎。先行勢にとっては消耗戦。差し有利な展開。

◆敗因

前付けを期待していたが、外から馬が飛んできたのを見て先行を諦めてしまった。スタートは上手く行っただけに、もう少し主張してほしかった。3コーナーを過ぎてから馬を促したが、大外を回らさせられて伸びも欠いた。

◆次走注目馬

★サウンドテーブル
逃げ馬のペース乱高下にまともについていった馬。4コーナーを回ってすぐに抜け出しを図ったが、仕掛けが早かった分最後は止まってしまい4着に沈む。もう少し仕掛けを我慢できていればチャンスはあったかもしれないと思わせられる内容。消耗耐性は高い。


東京9R  薫風S(ダ1600m)
◎グッドラックサマー

テンをしっかりと刻み、11.3-11.8と緩みの幅も少なく、その後も12.4-12.5-12.3と大幅に緩んだわけでもない。それでいて、最後に11.6を刻んでいるあたりはさすが1600万下。消耗戦

◆敗因

逃げてくれたが、やはり東京マイルのペースは厳しかった。予想にも触れた通り、本質的には4コーナーの競馬が合っているタイプで、中山ダ1800mが最適。このペースで最後の400mまではしっかりと逃げられたのはプラス材料。

◆次走注目馬

★ビックリシタナモー
毎度おなじみの末脚で駆け上がってくる馬。脚質的に、どうしても展開に左右される部分が大きいが、しっかりと上りだけは出せている。どこかで穴は開けてくれそうなので、その時を逃したくはない。中京ダ1400mでの成績が良いので、そこに出て来たときは積極的に狙いたい。


京都12R  東大路S(ダ1800m)
◎メイショウワザシ

厳しいペースでの逃げ。一番緩んだところで3F-4Fの12.7で、その後12.5-12.0-12.3と加速するラップ。息を入れられるところがすくない消耗戦で、差し有利。

◆敗因
逃げなかったですね。逃げてほしかったんですけどね。隊列が決まるまでに、前が開いていたので主張すれば出れたのではないかと思いますが、馬がかかっていたので、無理して行かせなかったのかなと思われます。

◆次走注目馬
★★★カレンカカ
この馬は強いですね。先行する競馬で、ラップが12.0になったところから仕掛けて押し上げる。最後は後方から飛んできた馬に差されたが、この競馬であれば脚が止まってしまうのは仕方なく、2着に残したのは評価。

★★フォーハンドレッド
4F目から進出し、先団に取りつく。このレース唯一の緩んだところで動いており、ほとんど息の入らない展開。直線を向いて早めに仕掛けるも、脚が止まってしまう。それでも5着確保は立派。


東京12R  目黒記念(芝2500m)
◎ゴーフォザサミット

超高速馬場化した目黒記念。2500m戦で一番緩んだのが12.2。数字を額面通り受け取るわけにはいきませんが、それでもこの緩みの幅を見る限り、明らかに先行には厳しい展開。消耗戦になるのかな。

◆敗因

敗因というよりも、よく頑張った。先行不利のペースの中、先団に取りついて走って4着。斤量も57キロと見込まれすぎた中、最後までよく粘っている。能力は示せた。

◆次走注目馬

★★ゴーフォザサミット
この展開+斤量で4着に残せたことは評価できる。左回りは合っているようで、引き続き左回りに出て来るようであれば狙いたい。



ここから先は

5,035字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?