お知らせ

日頃、noteでの予想をご覧いただきましてありがとうございます。

本日は以下の2点につき、お知らせがあります。

①次走注目馬の取り扱いについて
②noteでの事前予想について




①次走注目馬

4月下旬から、noteにて推奨しましたレースに関しては「回顧」と称して該当レースのラップ分析、推奨馬の勝因/敗因分析および次走注目馬を挙げておりました。

https://note.mu/u___matz/m/m1cff520d88c7
(マガジンにまとめてありますので、すべてこちらからご覧いただけます)

さて、この「回顧」ですが、これまでは推奨したレースのみを掲載しておりましたが、今後はその日のすべてのレースを対象にし、取り上げるべき次走注目馬がいるレースはすべて掲載していきます。

以前から、別で次走注目馬はまとめていたのですが、拾い漏れがあり、次回絶対に買おうと思っていた馬を買いそびれることが多々ありました。その対策として、一覧で管理しやすいnoteにすべてを集約していきます。

ただし、次走注目馬に関しては私の予想の根幹にもなっている作業で、利便性の上からnoteで集約してまとめておりますので、すべてオープンにするつもりはなく、この部分につきましては有料部分に指定いたします。

これまで同様、推奨したレースに関しては無料部分で公開いたしますので、今まで通りご覧いただけます。

なお、次走注目馬については★1つ~3つを付しています。
★★★ … 次走、勝ち負けできる
★★ … 次走以降、勝ち負けできる/軸候補
★ … 次走以降、展開が向けば勝ち負け/紐候補

※明らかな人気馬で馬券に絡んだ馬(1~3人気で3着以内に入った馬)に関しては、次走以降も馬柱を見れば判断できるので、ほとんど評価はしていません。人気馬に関しては、次走以降たとえ人気しても拾いたい馬だけに★を付けています。

※次走注目馬の管理について
個人的にはnetkeiba(https://www.netkeiba.com/)のお気に入り機能を活用しております。

このような形で次走注目馬を登録しておくと、出走が確定した際に一覧で分かるようになります。

さらに、PC/タブレットからnetkeibaにアクセスすると、お気に入り馬の出走情報とメモ欄の記載が一覧で見れるようになります。



②noteでの事前予想(引き続き無料)

これまでnoteでは様々なオッズの馬を推奨してきましたが、常々、推奨の仕方については悩んでいました。

競馬は確かにギャンブルですが、個人的な感覚としては答え(=馬券の的中)にたどり着く方法が何通りもあるクイズだと思っており、正解に至る過程を自分で見つけるのが競馬の楽しみの中で大きな割合を占めています。

1頭だけ推奨してみたり、相手も記載してみたりと様々な形(ほとんど週替わりで書き方が変わっていく)で実施していましたが、考える楽しみを奪いたくないという思いがありました。

そこで、今後は原則、各レース1頭ずつ推奨していく形にしようと思います。また、推奨に関しては人気馬は極力避け、中穴(オッズ10倍~20倍ぐらいの馬)を中心にピックアップしていこうと思います。

軸にするなり、紐に入れるなり、逆神として利用するなり……。推奨馬の活用方法については皆様にお任せいたします。

今後とも、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?