見出し画像

”この時代、学歴社会か。【人の価値観】”

みんなは、将来に対して、どういった生活を目指し、どういった行動をとっているのだろう。と思う時がある。

大抵の人は、安定した収入。又は、将来、なりたい職業に就くために学校という場に通っている。そして、大抵の学生は小学校〜就職するまでの一つのレールに敷かれた道をストレスか抱えながら歩んでいると思う。

全員が全員っていうわけではないが、安定した収入を得て安定した生活をするために学歴をとる子がほとんどだと思う。

自分もその中の一人だったから。

小学校〜中学校までの義務教育。それから高校や大学。僕自身、学校という場は何が大切かと言ったら、社会に出るまでの、集団生活や人間関係、それに則ったルール。これらを訓練する場所。だと思います。

テストの点数や成績などは、必要に応じてなので。そこに対しては、そこまで熱い目線で見てないです。

テストの点数や成績より、人と人との繋がり。その中で、人に対しての礼儀だったり礼節のスキルを重要視してます。

それさえ出来れば、この時代真っ当に生きていけますから。だからと言ってホームレスや労働者になるつもりは、まったくありません。

一般の人から見て通信制の高校に通っている僕は、落ちこぼれ、就職に対しての選択肢が少ない。と思われると思います。

自分は、別に一流企業に就職したいわけでもないですし、安定した収入を目指しているわけでもない。と開き直っているわけでもない。

僕はただ単に、第三者から命令されて単純な作業をする労働者になりたくないから

労働者の方を下に見てるわけでも馬鹿にしているわけでもない。

ただ第三者から判断される側の労働者の方は、他の人と一緒で健康な脳みそを持っているのに、なぜ、その脳みそを活用しないのか、もったいないな〜。と思う。

話が少し変わりますが、お金を稼ぐに当たって学歴なんて関係ないと思います。
中卒や偏差値の低い高校で、凄いお金を稼いでいるやつは、稀だから。と思うのもわからなくもないですが、ただ、自分でできない。と、もう既に、決めつけているから、行動を起こしていないんだと思います。

価値観は、人によってそれぞれですが、僕自身、死に物狂いで国語や数学、理科、社会、などのテストの点数を極め続け。それを何年も努力した挙句、就職した先が
労働なんて地獄のような絵図じゃないですか。と思う。

その労働を定年退職の時まで続け、年金を頂く時には、もう65歳。

そんな労働を65歳まで続けていけないと思います。歳を重ねるごとに判断する側の立場にならなきゃいけないと思う。

お金が生まれる瞬間。それは、社会的信用を得てお金を借りる時。

社会に対しての信用が得られる、人間になりたい。とも思っています。

人間は、働いて得たお金を消費する。の繰り返し。大抵の方がそういった繰り返しをしていると思います。

そうやって自分のご褒美にお金を消費する使い方も幸せ。それも人それぞれの価値観です。

しかし、そういった働いて得たお金を消費するを繰り返し、気づけば高齢者。

そんなことを繰り返し、続ける気ですか?

人間は、もっと頭を使い。人生に対する冒険をするのが素晴らしいと、個人的には、思います。

その行動を一人一人が意識すれば、経済的に凄い成長になりますよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?