見出し画像

思い立ったら ぼっち旅行🚗 #015 | 函館、 雨だけど温泉と朝食で満足 1泊2日①

函館到着、だがしかし

夏の北海道はいいですね。程よい気温なので荷物が少なくて済みます。
初の函館ということで五稜郭を見るのを楽しみにやってきました。が、

天気わるう

五稜郭タワーに行きましたが、今日は何も見えませんとのこと。展望料金は1,000円とそこまで高くはないんですが、何も見えないのが分かっているのでやめました。

タワーが無理でも五稜郭の中には入れます。気持ちを切り替えて五稜郭の中に入っていきます。

箱館奉行所

箱館奉行所がありました。本物は箱館戦争の終結後に解体されたのでこれは再現したものなので新しい感じはしますが当時の雰囲気は感じられました。

中はお城とかでよくある展示内容が多かったかな

ちなみに昔は「箱館」でしたが、箱館戦争が終結して北海道になったときに「函館」になったみたいですね。慣れるまで箱館を箱根と勘違いして読むことが多かったです。

五稜郭の後は近くにある回転寿司へ。天気が悪いからなのかタイミングが良かったのかすぐに入れました。一人だからかな。やはり美味しいですね。函館産を中心に北海道のお寿司を楽しみました。

回転寿司 旬花, ひらめとかいわしが美味しかった

函館に来たからにはケンミンショーでおなじみのラッキーピエロにも行きましたよ。大繁盛で地元に愛されているお店だということがよくわかりました。次の日にハンバーガー食べましたがめちゃくちゃ熱々で美味しかったです。でもラッキーガラナは好みではなかった。。。

マリーナ末広店(たぶん)

その日はセンチュリーマリーナ函館というホテルに泊まりました。ここは天然温泉の大浴場があるんですよ。直近だとなかなか予約が取れませんが先だと朝食込みで13,000円前後で泊まれます。

駅からはちょっと歩きます

ここは朝食がすごいと聞いていますが、加えて温泉大浴場や選べる枕、アロマもあり、かなり満足度が高いです。何故か公式サイトが満室でもJTBや近ツリでは予約取れたりしますのでお試しください。

(公式より)天空の温泉。すごく気持ちよかった。実際は曇ってたけど。

続きます。