見出し画像

思い立ったら ぼっち旅行🚗 #002 | 長崎・世界遺産めぐり 2泊3日②

長崎おひとり様旅行、1日目の続きです。
出島から平和記念公園へ。歩いては無理なので路面電車で。20分ぐらい。

平和公園駅。周りに日陰はありません。夏はご注意ください。

ここからちょっと歩きます。でも一本道なので迷うことはありません。

奥の方に見えてきました

6月なので超暑い。天気に恵まれすぎ。
夏休み前の平日なので人は少ないです。
個人的に観光という言葉はあまりしっくり来ませんが教科書にはない歴史の空気感を学ぶという意味で一度は訪れると良いと思いました。

平和祈念像

その後は「爆心地公園」や「長崎原爆資料館」を見学し、ホテルにチェックインしました。初日の写真は撮ってませんが、ドーミーインPREMIUM長崎駅前です。

ドーミーインは同じ日でも予約するタイミングで宿泊費が変わるので、直前までこまめにチェックすることをおすすめします。私も2万円で予約していたものが直前に1.4万円になりましたので変更できてラッキーでした。

夜は稲佐山展望台の夜景見学ツアーに参加しました。事前予約で1名でも催行してくれますし2,000円なのでオススメです。駅前のホテルニュー長崎に止まりますので楽ちんです。世界新三大夜景ということで見応えがあります。

稲佐山からの夜景。真ん中にハートマークが!

翌日の朝食はドーミーインならではの豪華な食事と言いたいところですが、2022年はまだコロナから立ち直れていないのか今振り返ってみると若干寂しい感じがします。

朝食です。PREMIUMドーミーインにしては。。。
となりがコンビニなので微アルを買いました。

今日はグラバー園からスタート。路面電車に乗って終点の石橋電停へ。
近くにグラバースカイロードという2002年にできた新しいエレベーター。
地元の人が利用する重要な交通手段です。

グラバースカイロード入り口

グラバー邸は見応えあります。建物も良いですが、そこから見える景色も良いです。日本にこれほど貢献した人だとは全く知りませんでした。非常に勉強になるので長崎市内に行ったときは是非。

グラバー邸の園内は広くて景色も良いです。
グラバーのことをよく知らない人でも十分楽しめますし勉強になります。

グラバー邸の後は大浦天主堂へ。隣接しているのですぐです。
しかし長崎はすごいですね。徒歩だけで世界遺産をいくつも見ることができます。

大浦天主堂

その後はオランダ坂やグラバー坂を堪能しつつちゃんぽんで有名な四海樓へ。前日は皿うどんだったためちゃんぽんを注文。ハトシも注文しました。たまたまなのかちゃんぽんの味が薄かった。江山楼の方が好み。

四海樓
ちゃんぽんとハトシ

3日目は一番楽しみにしていた軍艦島です。

続きます。