思い立ったら ぼっち旅行🚗 #005 | 富良野・美瑛バスツアー 2泊3日②

北海道2日目です。こじんまりはしていますが朝から海鮮丼を作って食べられます。北海道のホテルは海鮮丼がマストなんですかね。ただ具材がどこも、マグロ、サーモン、いくら、イカ、エビがほとんどなので、ホタテ、ズワイガニあたり(キンキがあれば最高。。。)もあるとうれしいな。

朝食の海鮮丼コーナー

2日目のメインイベントが旭川駅発の観光周遊バスです。富良野・美瑛の観光地を効率よくまわってくれます。当時は5,000ぐらいだった気がしますが、今は8,000円なんですね。でも旭川空港にも止まるようになったので、東京から日帰り旅行できるようになりました。また行こうかな。

観光ツアーバス。美瑛神社で待っている時の写真。

旭川駅を出発したバスは最初にパッチワークの路に向かいます。マイルドセブンの丘というタバコのCMで使われた場所を観光します(マイルドセブンは今はメビウスっていう名前に変わりました)。ここにセブンスターの木という有名な木もあります。私はタバコは吸いませんが、年配の方だと懐かしい方もいるんでしょうか。ここは車窓観光なのでちょっと残念。

セブンスターの木

ジェットコースターの路は広大な北海道ならではですね。ここも車窓観光でしたが車窓の割には良い写真が撮れました。冬の雪道とか怖そう。

ジェットコースターの路

ファーム富田に着きました。ラベンダーの時期には半月ほど早かったみたいです。ちょっと残念ではありましたが、人も少なかったのでお土産屋やソフトクリーム屋は空いていて快適でした。

ファーム富田 2022.6.25

ラベンダーソフトクリームうまい

その後は個人的なメインイベントの「白金 青い池」です。南の海も十分青いのでそんな感じかなと思っていましたがここは水色に近い青。枯れたカラマツが肉眼では真っ白で感動的でした。ただ日によって全然色が違って青く見えない場合もあるようなので運ですね。

青い池

後は白ひげの滝。写真だとイマイチ普通な感じですが、まぁまぁ綺麗でしたよ。ちょっと遠くから見る感じなので、これだけを見に旅行するのはないかな。青い池のついでといった感じ。

白ひげの滝

他に北西の丘展望公園とか美瑛神社とかも観光することができ、時間よりちょっと早めに旭川駅に到着しました。大満足の観光ツアーでした。おひとり様でも全然OKなので機会があれば参加してみてください。

旭川では旭川らぅめん青葉さんを狙っていましたが、売り切れ閉店でした。残念。代わりに山頭火さんへ行って、あさめし前田本舗さんのあさめししょうゆラーメンというものを食べました。ラーメンのことは詳しくなくてあまり期待していなかったんですが、今でも味が思い出せるぐらい魚介の味がしっかりしている美味しいラーメンでした。検索してもヒットしないけどもう食べられないのかなぁ?

あさめし しょうゆ ラーメン, 1000円くらい

食後はその日のうちに札幌まで出て2日目は終了しました。京王プラザホテル札幌というホテルに泊まりました。