思い立ったら ぼっち旅行🚗 #026 | 高知・桂浜サイクリング

高知はまだまだ暑い

旅行

したのは9月下旬なんですが、高知はまだまだ暑いですね。高知駅でレンタサイクルをして桂浜まで行きましたが、めっちゃ焼けました。今回も日帰り旅行です。

まずは観光案内所へ

高知空港に到着してバスで高知駅へ。25分ほどで900円。ちょっと高い気もしますが仕方ない。高知駅では観光案内所に直行し、レンタサイクルを申し込みました。残念ながら電動タイプは貸出中でしたが、ここでは自転車を無料で貸してくれます。ありがたい。

結構広くて、職員さんも親切です。

ママチャリタイプを借りて桂浜に向けて出発します。途中はりまや橋を見かけました。日本三大がっかり名所の一つですが、うん。まぁ。これを目的にするんではなくついでに見ると良いんではないでしょうか。

期待しなければ良い橋だと思います。
サイクリング最高!暑いけど。
素敵なドコモショップもありますよ。

海が見えてきました

帽子はかぶっていたんですが、日差しがキツくバテてきましたが、1時間近く走ったでしょうか。海が見えてきました。向かいに巨大な橋があり、案内所の職員の方から自転車でも渡れると伺ったので帰りに行ってみようと思います。

海が見えてきました。桂浜までもう少し。
巨大な橋が見えます。自転車で走ると気持ちよさそう。

桂浜に着きました

少し迷ったのもあり高知駅から1時間半くらいかかって桂浜に到着しました。

苦労が報われる景色です。帰りもあるけど。
青い空と赤いお社が綺麗です。海津見(わたつみ)神社といいます。
遠景も良い感じ

お昼休憩にします

桂浜を堪能したのでショップエリアをぶらぶらします。やはり高知に来たからにはカツオのたたきを食べます。うんうまい。やっぱり高知のカツオは違いますねぇ。

桂浜デニーロがお出迎え。誰やねん。
スーパーで売ってるカツオのたたきとは味が違う。右の黄色いやつはもちろんノンアル。自転車であっても飲酒運転はダメ、ゼッタイ。

満足したので帰ります

あとは高知駅に戻って自転車返却して空港に戻るだけなんですが、観光案内所の職員に教えてもらった、反対側に見える橋も自転車で通れますよ。という言葉を信じた私がバカだった。みなさんこの道渡ってはいけませんよ!

この茶色い部分を自転車を押して渡ります。法律上渡って良いというだけで、絶対やめた方が良いです。一度渡り始めると引き返せません。人生で一番危険だったと思います。
高知空港の「うちんくの食卓」で、はちきん地鶏の唐揚げを食べました。カツオも美味しいが地鶏も美味しいですね。

ということで、帰りのチョー危険な道以外は満足な旅行でした。最初は電動自転車を借りれなくて残念と思いましたが、電動だと事故に遭っていたかもしれません。皆様はこの道を通るのはやめましょう。

ご覧頂きましてありがとうございました。