見出し画像

芸能バカクイズ

9月23日におこなわれた「芸能バカクイズIN NAKED LOFT」の第2弾に再び呼んでいただき出演しました!(前回の記事はこちら
今回も大盛況!爆笑に次ぐ爆笑でした。

「みなさん対策取られてると思うんで早めに出します」と言って第1問に出されたのがこの問題というのでどんなライブかがわかっていただけるのではないでしょうか。

正解以外の選択肢は、井上陽水&奥田民生の「ありがとう」の歌詞というのもお見事。最高の問題です。

こんなテレビや芸能好きな人の心をくすぐる良問ばかりが出て、答えられなくても面白いのが「芸能バカクイズ」の特長。なぜか『旅サラダ』問題が何問か出たり、いい感じの偏りもあるのも面白い。

で、前回同様、僕も3問ほど問題を提供しました。

お笑いが好きな方なら、すぐにウエストランドの漫才だとわかると思います。で、ちょうど忘れてそうな最後のあるなしの部分を穴埋め問題にしてみました。漫才のオチでヒントを言っているので、そこをもし覚えていたらそれもヒントになって推測できるかと。

こちらは出題時にも補足しましたが、「ない」の方から考えないとわからない問題。
最初は「ある」を基本的に相方にしようとして、それだと簡単かなあと思って変えた結果、ちょっと難しくなってしまったかも(惜しい方もいましたが)。
一応、「ある」の方には永野以外、『キングオブコント』にユニットで出場したという引っかけも用意してました(それを答えたら1点くらいあげたかった)。

漫画原作の実写化を多数やっている山﨑賢人問題。これら以外にも少女漫画作品もたくさん出てますね。

もうひとりのゲスト、フランスピアノなかがわりょうさんの提供問題がまた最高でした!
小道具を持った宣材写真という目の付けどころも素晴らしいし、◯✕クイズで答えが半々になるという理想的な問題! かつ、面白い!
ほとんど笑っているだけの僕に対し、的確なツッコミや裏回し的な進行のサポートもされていて、本当にスゴかったです。

驚くほどハイレベルな決勝戦がおこなわれている中、シークレットゲストとして登場したのが、TOKYO COOL。
TOKYO COOLのケンカネタの前フリを見てオチを当てる「クイズTOKYO COOL」や、20代女性のフリをしてアンケートに答えたTOKYO COOLに惑わされずに本物の20代女性の答えを当てる「じじぃ人狼」で次々と奇跡的な展開が起こって本当にスゴかったです。

終演後、TOKYO COOLのお二人が楽屋で心底嬉しそうにライブを振り返っていたのが、主催でも何でもない僕もなんだか誇らしい気分になりました。

というわけで今回は決勝戦を含め全編がアーカイブ配信で見ることができます!
10月7日(土)まで購入・視聴可能とのことなので是非ご覧ください!


サポートいただけるとめちゃくちゃ助かります!