見出し画像

「ギャルル」が“常識”の世界――芸能バカクイズ

2月26日、 ネイキッドロフト横浜で行われた、うっらいさん主催の「芸能バカクイズ IN NAKED LOFT」にゲストとして呼んでいただき、出演いたしました。
「芸能バカクイズ」の存在は、時折TLにそのハッシュタグがついたツイートが流れてきて、思わず笑っちゃったり、『マヂカルクリエイターズ』にうっらいさんが出演したのを見たりしていたので知っていましたが、まさか自分が出ることになるとは思っても見ませんでした。

最初は、解答者としての出演なのかな? と思い、それだったらとても無理!と思いましたが、そうではなく、クイズの合間にコメントをしてほしいとのことでした。僕はコメント力もないので躊躇しましたが、上記のような感じで知った「芸能バカクイズ」は、完全に僕が好きな世界のものだったので、その魅力に抗えず、オファーを受けることにしました。

イベントは大盛況。めちゃくちゃおもしろいクイズばかり!
まず第1問が、ギャルルの問題で、「ギャルルを知らない」というのが、会場の中で一人だけという異常空間!
なんでそんなことがわかるんだ!という難問をスラスラ答えていく解答者たちは、わからないときでも、抜群の大喜利センスでおもしろい解答を出していきます。
もう笑いっぱなし。最高のイベントでした!

たとえばこんな問題が出てました。

ちなみに右下の数字は点数です
芸能知識のみならず「前期高齢者」が何歳なのかわからないと解けない問題
ワイプで隠れているところは「アンガールズ田中との間で~」「3つ目は?」です。
あまりに「地獄」契約だけど答えを聞くと結構「いい話」のように感じてしまうから不思議

配信もあるので是非!(3月12日まで視聴可能とのこと)

※配信は「前半のみ」と書かれていますが、「コンプラゆるゆる」の決勝がカットされているだけで、予選ブロックが2時間半たっぷりあって間違いなく楽しめると思います。というか、予選ブロックもじゅうぶん「コンプラゆるゆる」だったような……。

僕から出題した芸能バカクイズ


で、僕の拙いコメント力では、イベントに貢献できないだろうと思い、僕からもエキシビジョン的に問題を出すというのはどうかと僭越ながら提案しました。すると、エキシビジョンではなく(エキシビジョンを設けるのはイベントの構成上難しいから)、本編で使いたいとのこと。
イベントはうっらいさんの問題を期待している方たちがいらっしゃるので、それを邪魔しない程度、最小限の問題を採用してください、といくつか「芸能バカクイズ」のカラーに合いそうな問題を提案しました。

その中から、予選ブロックで2問、決勝ブロックで1問、採用していただきました。
予選ブロックで採用された問題は以下のものでした。

ヒントとして、Aグループには「ホリ」、Bグループには「JP」などもいます。
この選択肢のほとんどが2022年の1年に放送されたドラマです

前者を全員が正解し、後者は全員不正解だったので、クイズバランスとしてあまり良くなかったなあと反省しましたが(全員正解できちゃうのもどうかと思いますが笑)、会場から「いい問題!」という声があがったり、正解発表で笑いが起こっていたりしたのでホッとしました。
正解は、是非配信でお確かめください。

で、邪魔にならないよう最小限の問題を使ってもらったので、他にも(提案したのも、しなかったのも含めて)考えた問題がありました。
10問ほど考えたのでせっかくだから問題を公開します。
こういうのが好きな人だけに解いてほしいので(怒られそうなのもあるし)、一応有料にします。

ここから先は

1,073字 / 15画像

¥ 100

サポートいただけるとめちゃくちゃ助かります!