見出し画像

能町さん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

以前、「M-1グランプリグランプリ」(ロフトプラスワン)や「大学お笑いサークル 36歳同窓会」(ロフトヘヴン)などのトークイベントを一緒にやった大森あキさんとこんなイベントをやりたいねと言っていたのが
能町さん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
というもの。
お察しのとおり、タイトル先行で、ご本人に相談したわけでもありません。実現に向けて具体的に動いたわけでもないんですけど、能町みね子さんと会って対談などをしてほしい人を勝手に妄想したりしていました。

そんな中でも2人はちょっと方向性が違うものを考えていて、大森さんが能町さんも「知らない」ような若手芸人と会わせたいと思っていた(たぶん)のに対し、僕は、どちらかといえば能町さんも「知っている」けれど、面識がなかったり、ほとんど絡んだことがないほぼ初対面の他ジャンルの人とのトークが見てみたいなと思っていました(そういう化学反応が起こりそうな組み合わせを考えるのがたまらなく好きなのです!)。

何人か頭に浮かぶ人はいましたが、その中でも特に2人が並んで話しているところを見てみたいなと思っていたのが、『第13回アメリカ横断ウルトラクイズ』王者・長戸勇人さんです。
能町さんといえば、クイズ好きでも知られています。何しろ『BAZOOKA!!!』で行われた「地下クイズ王決定戦」の第6回王者でもあります。しかも、聞けば『第13回ウルトラクイズ』の大ファン。今まで対面したことがないのが不思議なくらい。
対する長戸さんといえば、かつての「クイズマニア」のイメージを一新した明るいキャラクター。頭の回転がずば抜けているトーク巧者であり、様々なカルチャーにも精通しています。クイズの話題はもちろんのこと、それ以外の話題でも噛み合ったトークが展開されるに違いありません。

そんな妄想はしていましたが、この「能ぜひ」企画は「そもそも僕がいる必要ないよな」という真っ当な自己ツッコミで頭の中だけで終わっていました。
が、思わぬ形で実現することになったのです!

それが1週間後の来週12月15日(木)に迫った、ネイキッドロフト横浜で開催される「長戸勇人×てれびのスキマ×大門弘樹×能町みね子 『史上最大の木曜日』刊行記念トークライブ」です。
これはタイトル通り、『第13回ウルトラクイズ』に出場した若者たちの青春群像ノンフィクションである拙著『史上最大の木曜日』刊行記念に行われるもの。長戸さんは、本書の監修を務めていただきました。
その長戸さんと、『QUIZ JAPAN』編集長であり本書原案者でもある大門さんとともに、刊行記念イベントを開催しようと考えたときに、ゲスト案として真っ先に頭に浮かんだのが能町さんでした。
このオファーに「ただのファンなのでもう超恐縮です」と恐縮されつつも、お引き受けいただき、遂に僕が頭の中で妄想していた「長戸勇人×能町みね子」が実現します!(刊行記念イベントだから一応、僕がいる意味もある!)

そんなわけで、なにより僕自身が一番楽しみにしているイベントなんじゃないかと思いますが、もちろん観ていただく方にも楽しんでいただけるものになるはずです! 
当然ですが長戸さんに『ウルトラクイズ』の裏話もたっぷり伺う予定です!
(あと、終演後にサイン会も予定していますが、長戸さんも参加していただけます! 長戸さんにサインをいただける貴重なチャンスです!!)

2022年12月15日(木)ネイキッドロフト横浜

長戸勇人×てれびのスキマ×大門弘樹×能町みね子
『史上最大の木曜日』刊行記念トークライブ


OPEN 19:00 / START 19:30(END 21:30予定)
《会場チケット》
前売¥2,200 / 当日¥2,500(+order)
《配信チケット》¥2,000

【出演】
長戸勇人(『第13回アメリカ横断ウルトラクイズ』王者)
大門弘樹(『QUIZ JAPAN』編集長)
戸部田誠(てれびのスキマ)
【ゲスト】
能町みね子(文筆業、『BAZOOKA!!!』「地下クイズ王決定戦」第6回王者)

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/234610

是非、お越しください!

詳細はこちら

会場チケットはこちらから
https://t.livepocket.jp/e/imw44
配信チケットはこちらから
https://twitcasting.tv/c:nakedloft_yokohama/shopcart/197013

また、登壇者への質問・ご要望等も、こちらで受け付けていますのでよろしくお願いします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScgAvEZo2ca7Kpr4k5Tt6jOEF0dbyYnCdzjoaL2YOf5hFYHcg/viewform


サポートいただけるとめちゃくちゃ助かります!