見出し画像

ラジオを収録~新しい日常を作りたいんだ~

ラジオを収録

数日前から企画していたラジオを、今日収録してきました。隼君との対話型ですが、もちろんこの状況では直接会って話す事ができないので、ライン電話を介した録音になります。録音機を隼側に着けたので、僕の声は若干音質が悪いですが、聞いて頂けたら嬉しいです。近いうちに公開できると思いますが、詳細が決まり次第告知します。

今日はそのラジオを収録しながら思った事を書きたいと思います。僕が若干寝坊して12時に起きたので、1時半から録りました。昨日大まかな流れを書いた台本を作ったので、基本的にはそれに沿って進めていく形です。なんと3時間かかってしまい、クタクタになりましたが、頑張ってNoteを書いております。

なんで今ラジオという媒体を使ったのかという説明はトーク中に話したので、詳しくは聞いて頂きたいと思うのですが、案が出た時に乗り気になったのは、自分の口で状況を説明したいと思っていたからだと思います。

あまり他の人に言わず急にNote毎日投稿を始めた訳で、きっとみなさん疑問が多かったと思います。始めた理由等はNoteに書きましたが、そもそもNoteを見ていない人には届かないのです。さらに文章を書くにあたって、統一性を持たせるために文の雰囲気や口調を同じにしています。

そのため、完全な自然体では話せていないのです。人によっては取り繕っているように見えたり、どこまで本気なのだろうと思う方もいると思います。なので、一度自分の声で気持ちを伝えたいと思ったのです。なんか重い感じになっていますが、基本は友達と電話しただけなので、けっこう楽しく出来ました

基本僕たちのNoteは過去の経験や自分が考えた事を消費しながら書いています。しかしストックにも限りがあるので、そろそろその方法では回らなくなってきました。かと言って今は外出できませんから、新しいネタを吸収するのは難しいです。この状況下で毎日書き続けていれば、何か成長というか、新しいステージに行けるのではないかと思っています

みなさんが思っているよりも、自分がどう見られているのかは分かっていますし、恥ずかしさもあります。Noteだけでも恥ずかしいのに、自主ラジオという「いきり10代」の代表みたいな事に手を出したわけで(笑)、今すぐ亡命したい気分です。

それでも僕がアウトプットを発表し続けるのには理由があります。みなさんの日常を作りたいと思っているのです。コロナウイルスは日に日に感染拡大していて、いつ収束するのか分からない状態です。思い返せば1月、2月、3月と「もう少しの辛抱だ」と言われながらここまできてしまい、大都市では5月までは緊急事態宣言が発令されます。働いている人、進路の予定が狂ってしまった人、いつ日常に戻れるのか分からない人だらけだと思います。

誰が悪いというのではなく、感染拡大に振り回されて、○月には収まるという情報を信じていた人は裏切られ続けてしまっています。行きつけの店が休業、潰れたり普段会える人と会えなかったり、挙句の果てにテレビ収録やYouTube収録が次々中止になっているので、テレビ、YouTubeさえいつものように見られなくなる日が来るかもしれません。

当たり前のようにあった日常が崩れる恐怖は半端じゃないですし、どの情報を信じていいのか分からなくなるかもしれません。もちろんそうなって欲しくないと思っていますが、ある程度は避けられないでしょう。

僕のNoteは毎日読んでくれている人がいます。ストーリーの告知だけ毎日見てくれている人もいます。それなのに毎日投稿をやめてしまったら、みなさんを裏切ってしまうと思うのです。前述のように多くの人が色々な物に裏切られる中、自分もその一つになってはいけないと勝手に責任を感じています

逆に僕が毎日投稿を続けてそれがみなさんの普通に定着すれば、僕のNoteがテレビやお店等に変わる新たな日常になれると思うのです。色々な人の外出自粛期間に、少しでも貢献したい。それぐらいの気持ちを持ってパソコンに向かっていますし、大袈裟くらいがちょうど良いとも思います。

今日は少し真面目な話になりました。実は疲れで頭がバグっていて、ボーっとしている時間が長い執筆となりました。最後に嬉しいニュースを書くと、ポッドキャストの配信をしている田幡君が配信サイクルを毎日にすると発表しました。会えない分、知り合いの声を聞くとほっとします。まだ聞いていない人、是非おすすめです。人気アプリspotifyでも聞けますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。分からない内容があったら、もしくはただ単に暇であっても、僕の所に電話してきてください。きっといい感じの時間を過ごせると思います。スキ、コメント、共有等してくれると励みになります。明日もよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?