悩み相談1 楽しければいいの落とし穴

前からやりたかった文章での悩み相談、はじめてみました。何か相談事ありましたら、質問箱で送ってください。

相談
とりあえず大学入ったはいいけど、会社員とかになりたくないです。みんなほんとに納得して会社員やってんの?やりたいことなんかとくにないんだけど、楽しく暮らしたいだけなんだけど。

岩田の答え
最初の相談、ありがとうございます。会社員めちゃくちゃ下に見てるじゃん(笑)。日々頑張っている大人が見たら怒りそうですね。でもなんとなく気持ちは分かります。最近の若者は将来に希望を持っていないとか、元気がないとか言われた時にいつも僕が思うのは「じゃあ希望を見せてくださいよ」です。

これは体感ですが、マイナスなニュースの方が多く流れている気がします。少子高齢化、人口減少、国の借金、年金制度、何かの国際ランキングで下がった等日本国内だけでもこれから上向きになる!と予想しづらいニュースばかり。最後の方にちょこっとやる知らないパンダとか聞いたことあるお祭りの映像では、まかないきれないと思ってしまいます。

海外を知らないので比べようはないけど、僕が育つ過程で「あの人みたいになりたい」と感じた人って少ない気がします。要するに未来の日本社会にも希望がないし、自分の人生においても目標にしたい人がいないのではないでしょうか。

もちろん、芸能人や有名人レベルではなりたい存在はいるかもしれない。でも自分がなれるはずはないと分かっています。インターネットとSNSのせいでしょうが、自分に得意なことがあっても「上には上がある」を知るのがすごく簡単な時代になったなと思います。調べたらすぐにその分野で自分より才能があり努力もしている素人がヒットする。自分も対抗してやってみると、視聴数や注目度がすぐに数字として出てくるので、かなわないことだけが分かります。

みんな本当に納得して社会人をやっているのか?に関しては、僕も思っていたことがありました。調べてみると、楽しそうな会社員の話もつまらなそうな会社員の話も出てくるはずです。ただ、大多数が納得せずに会社員をやっていたら、暴動かストライキが起こるのではないですか?その気力すら湧かない程資本家に搾取されているみたいな聞き覚えのある話ではないでしょう(もちろんそういう立場の人もいて、その人の発信は注目されるので大きく感じるでしょうが)。楽しいかどうかはわからないけど、みんなある程度納得しているのではないでしょうか。あとは実際になってみないと分からないと思います。

最後の「楽しく暮らしたいだけなのだけど」は、すごく共感します。そうですよね。お金もブランドも地位もいらない。楽しく生きていきたい。というような話は、同世代に言うと共感されることが多いです。自分だけじゃないのだ!と嬉しくなります。しかしですよ、楽しいって状態は、非常にもろいと僕は学びました。

楽しければ何でもいいと共感してくれていた人が、社会的に有利な立場になったり、自分のやりたいことに打ち込んでいたり、仕事について忙しくなったりしているのです。僕はこのまま楽しいという状態だけを求めて生きていたら、その状態は「楽しい」ではなくなる。みんな何かしらの形で離脱していっていつしか「さみしい」になると気付きました。暇でいような~たくさん遊ぼうな~と誓い合った人たちが、忙しくなっていく。馬鹿正直に人生のスケジュールを開けていた自分はさみしいと感じました。

ではこのさみしさをどうすればいいか。忙しくなればいいのです。他の人くらい忙しくなれば、そのさみしさは消えていくかもしれない。僕は怠けたいタイプなので、時間を確保して楽しさを追求していたいのですが、一人で追求するには限界があるし、付き合ってくれる友人もいつか忙しくなります。その状態は決して楽しくないのです。要するに、楽しいっていうのはすごく一時的なものだし、簡単に壊れるのです。

どうしたら楽しいを感じ続けられるのか。それは僕のように、なんとなく楽しければいいというような「待ち」の姿勢ではなくて、自ら積極的に楽しいをつかみにいくことです。できてないやつが言ってくるな、と思ったでしょうが我慢してください。いくつも同時並行で楽しいを探して確保して保持していれば、僕みたいにはなりません。

そしてその過程で、気付いたらやりたいことを見つけて、仕事を、もしかしたら会社員をはじめているのではないでしょうか。俺は人の下にはつかねえ!みたいに意地を張るのもやめましょう。僕みたいに周りの10ヶ月後から就活をはじめることになりますよ。はっきり言って楽しくないですし、このまま何もせずに卒業しても楽しくないでしょう。そうならないために、積極的になってください。相談ありがとう。こんな答えで良かったら。

以下のリンクで悩み相談募集しています。今のところこの一件だけしか来ていません(笑)。相談がうまいと思っていたので、恥ずかしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?