ひきこもり関係の団体やグループのイメージ

一般社団法人ひきこもりUX会議

女性向け。
本人向け。
ひきこもり女子会やママ会など女性限定のイベントを開催している。

ひきこもりの女性が誰もが参加できる居場所会に参加すると、男性が多くて怖い思いや行きづらさを感じる。この問題を解決するため、女性だけのイベントを開催しようと代表が立ち上げた団体だったと思う。

NPO法人KHJ全国ひきこもり家族会連合会

親向け。
ひきこもりの子を持つ親向けの勉強会や居場所会を開催している。

不登校児を持った親が不安を減らすために集まった会が始まり。どちらかといえば、問題を解決するよりは不安解消の傾向があるように感じる。
全国に支部を持っていて、それぞれで勉強会や居場所会を開催している。

ひきポス

本人向け。
ひきこもり本人たちの情報発信がメイン。

ひきこもり本人たちの考えを発信する場で、情報交換や討論会など考えることを主軸にしていると感じる。

今後も探して参加していきたい場所を見つけたい

オンラインや近郊で活動している場所を探していきたい。
合う合わないの相性があるからいろいろな場所を見つけておきたい。

宿題や課題の出る討論会のようなところや、
新しい働き方の考え方を模索するような
現状を良しとせず進めるような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?