見出し画像

何物にもなれないオンナが250人集客できたわけ その3 ~150名への声掛け。そのこころは?~

自分に自信のない会社員ほーりーの250名集客のストーリーを健忘録を兼ねた健忘録
過去記事はこちら
その1「ほーりー、リーダーやるってよ」
その2「やばい、ひとが集まらない」


いよいよ一般公開。その前にチームができた


おけいこ会員さん向けの募集も終わり
(ちなみに「おけいこ」とは「おけいこ.com」という
 弊社が運営している習い事の先生のコミュニティのこと)
いよいよ一般公開。

一般公開、とはいえ、
まずは創業コンシェルジュ協会の公式LINEからの申し込みを開始しました。


その前に、おけいこ会員申し込み時に募っていたスタッフ希望者と
ミーティングを実施。
気分が盛り上がる中、
「アンバサダー」として、今回5名の方にお願いしました。

広島で知名度もあり、
影響力もある方。

その方々と一緒に、講演会を盛り上げていきたいと、
お願いをして。

さて。
一般募集!


また。
甘く見ていた、私。

まあまあ、申し込みは入ってきてた。

けれども。
想定よりも、申し込み速度が遅い…
なぜだ。

何日待っても、
ぽつ、ぽつ、、、
位の申し込み。

目標300名。
全く足りない。
やばい。


プレッシャーに押しつぶされそうになる中。
集客力のあるアンバサダーの
こうだまみさん
中川美穂さん(通称ねーさん)
へ泣きながら相談。

こうださんからは
「一人ひとりに、メッセージだよね」

ねーさんからは
「やっぱりアナログで伝えるのが一番」


アンバサダーの方が
今までのご自身の経験を
惜しみなく伝えてくださることに感動し。

そしてボスからも
「SNSだけでの発信で集まらんよ」
と。

ここまできたら。
やるしかないのです。
だって。
ボスに言ってしまったのです。

「分かりました。
 こうださんにも、ねーさんにも、
 アドバイスいただきました。
 一人ひとりへお声がけが一番きちんと情報が届くそうです。
 150人に直接メッセージします」

と。

正直、めっちゃ後悔した。
声をかけれる150人なんていないし
嫌われたらいやだ。
そもそも、こんな私が声かけて
どうかなるのか?

と思ったわけです。

でも。
やるしかない。
言ったんだもん。

とモヤモヤ考える日の間にも
刻々と、締め切りが近づいていました。

やるしかない。盛り上がらない?どうする?

そんな中。
星渉先生の講演会に、参加者としてもスタッフとしても参加されている
山田響子先生にも、お話を聞いてもらいました。

☑ ”祭り”感、出した方がいい
☑ インスタライブとかしてみたら?
☑ もっと周りを巻き込んでみたら?

などアドバイスをいただきました。

インスタライブか…。

しなければ、と思いつつ、まったく腰が上がらなかったけれども。

「忙しい方に時間を作ってもらって話しを聞いてもらって。
 きちんと言われたことをすることが相手への正義では?」

と言われ、確かに…と頷くわたし。
”忙しい”の言い訳を捨て、
SNSチームで力を貸してくれた
宮川あゆみ先生と一緒に、ライブを行う事にしました!

第一締め切りまでの1週間。
色々な人を巻き込み、インスタライブを実施。

そして同時に。
150名へのメッセージに入るのでした

150名へメッセージ。そのこころは。

約束した。だからやる。
と、めちゃくちゃ時間をかけて文章を作成。
そして、
一人ひとり、
「あなただから」の気持ちを込めて。
1人ずつへ、招待を送りました。

時間力を身に付けたら
人生変わるよ。
講演会、って名目だけど、
星先生のパフォーマンスを体感して、
それも身に付けてほしい。

そんな思いを込めて、
送りました。

メッセージ返ってこないのは
想定内。
「行けません」
も想定内。
スタンプだけ帰ってくる、のも
想定内。

だけど。
「知らなかった!星渉さん大好きなんです。行きます」
「ありがとう!申し込むね!」
と、
思ってもみなかった方からの申し込みも!
本当に嬉しくて、
メッセージ来て、さけんだ。

結果。
150名にメッセージし。
申し込み5名。

しかしながら。
「行けないけど、シェアするね」
「成功を祈ってるよ!」
「日程が不安定で、ちょっとだけ考えさせて!」
など、温かい声も多く。

シェアをしてくださった方も、
記事をそのままのシェアだけでなく、
ご自身の言葉を添えて
シェアしてくださる方も!

そんな思いが嬉しくて、
泣きました。
シェアしてくださったおかげで、
申し込みいただくことも多数ありました。

「一人で集客してるんじゃないな」
って。
この時、初めて思いました。

1人じゃないって、こんなに、力が沸くんだ、と。
シェアしてくださった方には
今度は私が力になろう。
シェアしてくださったおかげで参加してくださった方には
「いい講演会だった」と言ってもらえる講演会にしよう

と勇気が湧いてきたのです

相手に伝えることで、見えてきたこと。

結果、
8/31の時点で、
目標のにはまったく達していなかったけれども、
10日間で怒涛の追い上げを見せ
なんとか、
「ここまで行こう」
の目標はクリア。

改めて見返してみると、
誰かに紹介してもらった、
という方が本当に多く。

みなさまのおかげだったと
改めて感じました。

当たり前だけど。

「言わなきゃ伝わらない」

「いいものは、伝えなければ、ないのと同じ」

なのだと、改めて。

あの人に必要なものであるなら
なぜ必要なのか
どこがいいのか
伝えることが必要

だって、
もしかしたら
すっごくほしいと思ってるかもしれない。

だけど。
情報知らなくて
「知っていれば」
なんて後悔してしまうのは
もったいない!!!

それならば。

「こんなことがあるよ」

って伝えることが、必要。

結局は
「何のために」
するのか。

自分のためじゃない。
きっと、あなたの助けになる、
から伝えていく。

取捨選択は相手。

それなら。
選ぶ土台に持って行くのが
わたしの役目だな、

と大きく感じた、150名への声掛けでした。


改めて。
「星さん、行きたかったんです」
と、DMに返信し、友人を誘ってくださったあなた、
「行けないけど、シェアするね」
と、「広島ですごいイベントがあるよ」
と、ご自身の言葉を添えてシェアしてくださったあなた、
「先に別のイベントが決まってて、でも盛会を祈ってるね」
と、たくさんのアドバイスをくださったあなた、

みなさまのおかげで、
多くの人に来ていただけました。

本当にありがとうございました!


なんとか、、、
と思いきや。
まだまだ、先は長く。
これからまたさらに思い悩む日々が続くのでした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?