見出し画像

Xのインプが爆伸びしたツイートについて考えたこと

ろ、6万インプって…?!

ある日、流れてきたツイートに心を奪われた。

大好きな岸田奈美さん。
これぞまさに

「100文字で済むことを2000文字で書く」

ってやつじゃん!
と感動しながらも、
めちゃくちゃ、感情移入して、読んだ。
「そうか~~~~~~~そうなのか~~~~~~~~」
って。

当事者だから分かる、まさかの問題。
そんなことがあるなんて、知らなかった。

学校から帰ってくる子供のお菓子もいるし、
広島でも買えるところあるのかな?

とググる

あるじゃん!!

というわけで、
近隣に行った時にここで子供たち用にお菓子を買って。

店員さんに思わず
「岸田奈美さんって、ご存知ですか?」

と聞くと
「知ってます!Twitterで言ってくださったんですよね!オンラインショップですごく注文が入って。びっくりしたんです。でもありがたいですよね」

ってすごく感謝されてて。

これ、いい感じで、色々な物事が循環してる。
と思った私は。
思わず嬉しさにツイートした。


したらば。
岸田奈美さんよりリプ。
そしてリポスト。

さらに、気づいたら。


見るたびに増える表示数に目を見張った


表示数、ろ、ろくまんごせん・・・・?!?!

これが、影響力ってやつか…と感じた出来事だった。

物事には多面性がある。それを想像できる視野の広さが欲しい

あまりのインプの量を驚いた私は、
岸田奈美さんが毎週月曜にやっている
「DMを読むスペース」に、思いのたけを送付。


このあとに、お菓子の美味しさを長々と語りました

このDMを読んでくれた奈美さん
「よかった~、こうやって、私がポストしたことで行動してくれて、それをさらにポストしてくれることが嬉しい」
と語ってくれた。

その時に言われていたのが、
奈美さんがポストしたばかりに、全国の作業所商品を販売しているところに注文が殺到したそうだ。
嬉しい悲鳴、だが、そのおかげで、お菓子を作る作業所にさらに注文がはいることに。

イレギュラーなことがおこるのは、
奈美さんのツイートでも書かれていたけれど、
作業をしている方にとってはかなりのストレス。

実際、
奈美さんのポストを見た方からも
「このポストでストレスを感じる人もいる」というようなメッセージも受け取ったそう。
バズったものの、本当に良かったのだろうか、と思っていたとも語っていた。

だからこそ、
ポストしてくれて嬉しかった。
自分のポストで、行動を起こしてくれることが嬉しいし、
そうしたこと、そうやって伝えてくれることが、本当にすごい。

と、
周りへの愛をさく裂するコメントをした奈美さん。

圧倒
されたと同時に、
売れれば売れるだけ最高!となるわけではないことに、驚いた。
し、それを奈美さんが言ってくれたから、知ることが出来た。

行動したから知ることが出来たわけで。
1つもの物事には様々な面がもちろんあるわけで。

多面的に物事を見ることの大切さ。
プラスとマイナスを理解できる視野の広さ。
これを持たなくてはならないと感じたと同時に。
一過性ではなく、継続して、少量でも買い続けたいな、と思った。


本当に美味しい。
クッキーもだけど、
マドレーヌが何個か入っているセットがふれ愛プラザには置いていて
私はそれが一番のおススメです。


もしも。
お菓子を買おうと思った時に、
その作業所お菓子が購入できる選択肢もあるならば、
食べたことない方はぜひ、
一度、手に取ってほしい。


そして願うなら。
各自治体が行う販売会は、
リアルタイムでその施設や各自治体が
情報を発してほしい
近くで買いに行けるなら行きたいと思うのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?