見出し画像

立ち上がって走る君が 僕には未来に見えるよ

今回のタイトルは山下智久さんのソロ曲
『君の瞳の中に見えた丸くて青い星』
の歌詞の一部です。

この曲は、私の好きな中村海人くんが
2019、2020のサマパラでソロ曲に選んだものです。

この時のハイトーン金髪マッシュな髪型も、
うみくんのビジュも、パールの2連ネックレスとビジューのボタンがキラキラしている天使の羽が生えた白衣装も、サビ辺りの歌声も、パフォーマンスも、本当に好きなので、まだ観たことのない人類はぜひ一度見てみてください。
(Twitterで曲名検索すると、見ることができます…)

さて、今回タイトルにしたこの歌詞
立ち上がって走る君が 僕には未来に見えるよ

ちなみに、この歌詞の前は
宙に舞ったゴミ袋が 僕には天使に見えるよです。
(宙に舞ったうみくんは「見える」とかじゃなくて天使だよ…)

いや、まさに、そうなんですよね。

私はうみくんのことが好きです。
顔も、スタイルも、性格とかも全てが好き!
とまではいかなくても、まるっと愛おしいです。

でも、私がうみくんのことを好きなのって
「かっこいい人として」だけじゃなくて
「アイドルとして」好きな部分もあるなと思うのです。

一年前、TravisJapanは無期限の海外留学を発表し、7人での共同生活を経て、デビューをしました。

一年前の私もちょうど、学生から社会人へと人生のステージを一段上る頃で、これからどこまでも拡がっていく未来にわくわくしていました。

でも一年経ったいま、正直仕事は辞めたいし、
人に聞かれたらやりがいを感じることもあるって
強がって…というより自分に言い聞かせているけれど、そんなに楽しさも感じられません。

でも一年前は確かに、トラジャの7人が、うみくんが頑張っているから私も!と未来が不安でも、
希望を持てていたんです。

そんな私でも月日は流れ、一年経って、
春からは新入社員が入ってきます。
うちの会社は謎に入社歴の浅い人が教育係を務める制度があるため、まだ自分の仕事もままならない私が、教育係をすることになります。

まだ想像もつかないし、不安もいっぱいだけれど、それでも、私も先輩みたいになれるかな、後輩と仲良くなれるかな、と淡い期待だってちゃんと微かに、持っています。

こんな私でも、うみくんを見ていると、不思議と、未来に希望が持てるんです。

うみくんは、これまでも数々の夢を言葉にして
叶えてきました。
もちろん、その裏では計り知れない努力があってこそで、作間くんみたいな無言実行もかっこいいなと思うけれど(2023.3月発売の雑誌の映画の記事?か何かで見て衝撃を受けた記憶があります)、
そんな1つ1つ有言実行にしちゃううみくんがかっこいいし、好きです。

デビューコン オーラス 最後の挨拶のレポです。
※ごめんなさい、レポをTwitterに載せてくださっている方の画像を転載させていただいています。

これは、デビューコンサートの最後の公演での
うみくんの挨拶です。

【こんだけ強い味方が待っててくれるんだなって思ったら、前に出て歩いていくのが怖くない】

【やり続けてれば無理なことなんてない】

【夢追ってなんぼ!そのためにめっちゃ努力する】

【絶対に世界の1番をとる】

こうやってたくさんうみくんから力強い言葉をもらうと、

私も小さなことでも、難しいことでも、夢を持ってみよう、頑張ってみようって思えるんです。

私の大好きな動画の一つに、+81のHONEY BEATのうみくんshortsがあります。

この動画が好きな理由は、
普段は前髪あり派な私ですが
この時のパーマでふわふわの髪型も
アメリカで太陽の光を浴びて日に焼けた
小麦色の肌も
スタイルの良さが際立つフレアジーンズも
憧れのキムタクさんみたいなうみくんの
キラキラの笑顔が最高!なのもありますが
最後のところも好きなんです!!

この動画が公開された頃はまだ、
トラジャが渡米して3ヶ月も経っていないぐらいのことで、私もこの先が見えない無期限留学に対して、「トラジャが選んだことだから」と応援したい気持ちと、このまま帰ってこなかったら…と不安な気持ちとで揺れていました。

でも、このshortsをみて

最後に、笑顔でカメラに近づいて
パン!と手を叩き、右手を掲げながら
どこまでも続くように見える砂漠を駆けていく
うみくんの姿をみて、
すごく安心というか、いまのうみくんには
(もちろん寂しい気持ちや大変なこともあると思うけれど)
やっぱりわくわくすることなんだ!
うみくんなら大丈夫だ!と思えたんです。

まさに、うみくんが走っていく姿を見て、
明るい未来を体現している、そう感じたんです。

最近、他のジャニオタさんのnoteを読む機会もあり、やはりジャニオタがジャニーズタレントに投影しているものは理想の恋人とか、理想の男性像だけではない、アイドルという存在がみせる希望とか、そういったものも確かにあるんだろうなぁ、と思います。

紛れもなく、私もその一人です。

今回のデビューコンに入って、
さらにトラジャが、うみくんが好きな気持ちは
大きくなりましたが、オーラスで力強く言葉にしてくれたというその言葉をきいてより、これからもトラジャと、うみくんと共に進んでいけることが楽しみになりました。

私が生きている理由も、日々を過ごせる理由も、
星のようにたくさんあるけれど、
確かにそのうちの一つに、うみくんの存在があります。

いつだって胸の中に、うみくんがいるから
前を向いて進める
んです。

これからも、トラジャという、うみくんという
未来を追いかけ続けられますように。

私の声援が、1つ1つ夢を叶えて進んでいく
うみくんのファンファーレになりますように

〈2,229文字〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?