見出し画像

ムックリ欲がむっくむく(*´-`)



今年生まれてはじめて自腹購入したものの中にアイヌ民族の楽器「ムックリ」がある。

竹でできた口琴(こうきん)で、びょんびょんと鳴る竹の音を口の中で響かせる楽器だ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA

年末年始ハイになった私は、よし!今年は楽器を練習しよう!と急に思い立ち、アマゾンで2個セット3980円のムックリを購入。

思い立ったが吉日、ならぬ、思い立ったがアマゾン!

ムックリと私の出会いは大学生の頃にさかのぼる。アイヌ文化の講義で講師が、講義の資料として持参したムックリを、私にくれたのだ。講師と私は奇遇にも同じ名前で、縁があるね、と。

しかし、当時もらったムックリをちゃんと奏でられるようになったのか、どこにしまって、どうなったのか、とんと記憶になく、あれから20年以上の時を経て、満を持してムックリ自腹購入となった訳だ。

現在、絶賛練習中。

横山ホットブラザーズの「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」が奏でられるようになるのを目標としていたが、思いのほか上達し、余裕で横山ホットブラザーズの仲間入りできそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?