障害年金取得まで..(10年の空白)

私は自分で知識集めしてる訳でも詳しい訳でもありません。そして

まだ取得出来るのかも分かりません💦💦


ですが、ここはこうしておけば良かったなあとかすでに見えている後悔をつらつらと...シリーズにして綴れたらなあと思っています。


ADHDと診断がおりて、心ここにあらずだったりさっぱりわからない〜💧病院通い続けるの難しいなーってなってる方でも、知っといて損はないと思います。

(初歩な知識です。制度に詳しい方へは向けておりません))



まず。障害者年金のことを気に掛けたのは紛れもなくこのコロナ渦の渦中であって

多分きっと、世間が恐慌にならなければ私1人が自身の恐慌に巻き込まれて🌪本人の手が届かないとこまで来てるのに逃げて逃げて、きりきりすれすれの生活をしていたかも知れません。


今も多少なりはありますが..


まず、年金の前に、私の手帳取得までの経緯を軽くお話します。


ADHDという言葉に出会ったのは大学1、2年生の頃だったと思います。かくゆう私は福祉大出身で、心理学か障害福祉論か何かでこの言葉を耳にしたんだと思います。


片付けができない。人より遅い。同じことをやっているのに人より進歩がない(アルバイト)

成績のガタ落ちは中学からで慣れっこでしたので、自分の特性がそうさせてたなんてもっともっと後に気づくんですけど...


そこで心理学の先生に相談したのですが...真っ向から否定されてしまったのですね。

もう15年も前ですから今ほど発達障害の言葉が広がってない時代であるし、診療内科の先生ですら発達を診断する医師は少ないと聞くから、一大学の教授が間違ったことを答えても仕方ないとは今なら思うんですけどね..)

まだ若かったですし、勇気出して相談したのにも関わらず、変な子扱いな目で見られたことが今でも脳裏に焼き付いています。



そこから就職し、転職先の(大手の)接客業で、人とは違う、大きな躓きに出会う訳です。

頑張ってるのに、成長が遅い。新人がどんどんクリアあいていくことを、自分だけができないレッテル 悩む故に感情の起伏が激しい毎日。泣き出して職場から抜けることもしばしばありました....

これは何か人とは違う💦💦






そこから初診の先生のお話はnoteかTwitterで呟いてますので割愛して...数件経て
半年後に「ADHD」と診断が下る訳です。


そこで晴れて障害手帳取得ー!クローズにするけど、時々手帳と障害を理由に工夫しながら生きていくーーーー!!!


そう強くなれればよかったのですけど💦

診断が下ったことの安堵感が大きく、また、職場も転職したい時期と被ってまた環境を変えてしまった訳です。(そして数ヶ月後に手帳取得しに再受診しに行くと、また半年通って下さい。と言われる。



自立支援適応していても決して安くない書類に掛かるお金や時間や気持ち。
もう通うのが嫌になって(私の場合はなんとか仕事出来ていたから急で必要とも思っていなかったのです。。)これが後々後悔することに...

つまり、初診から障害認定日(御免なさい割愛で。..)まで掛かる”1年半“という期間を通いきれなかったのですね💦💦💦💦

年金取得の書類集めの際に気づきました💦

9ヶ月かな..全然足りません。

(そもそも誰かに教えて貰っていたのかも謎だし、稼げる自分がお金を頂いて生活しようなんぞ1mmも思っていなかったが為招いた現実。



今でこそ税金だー 国保だー 確定申告だーーーーってあわあわしてるけど、その時の私は会社に所属していたので、ある程度のことはやって頂いていたし、一社めの退社から二社目に入る数ヶ月もしっかり、免除申請していたみたいなので..(過去の自分有難う。今ぢゃ考えられない💦💦)

年金納めている範囲にはしっかり入っていました。そう、つまり障害厚生年金。


この遡れる条件にあと一歩及ばずで..。私は過去は該当しないにあたりそうです。。。



まあきっと、働け。と神様が咎めているのでしょう。あなたはまだ出来ますよ、コロナ渦とゆう休憩を与えてあげるからなんでも成し遂げなさい....と。





語りが長くなりましが...私が伝えたかったのはこれだけ。障害認定日まで初診日から1年半あるからそれまでは通い続けて下さい。ついで知って損はないと思うので、障害年金の受給要件をしっかり把握し、生活が辛いなら、頼ってみるのもいいと思います。



結果私は、手帳も持たない。精神科もいかない

障害年金も知らなければ、安定した職場環境がある訳でもない。と、そこからまた5年苦労します...

年金事務所の方に、何で今更?ってお顔をされるかとびくびくしましたが...私の職歴で察してくださったようです。私は2回目の転職後から職を転々とします、、、


納付状況もばらつきが見られました。

正規雇用が長かったのに...もう抜けて2年経ちます。



頑張ることが全てぢゃないんです。

自分なら出来るはずって括って実際の能力を把握できていないのも、発達特性かも知れません。実際私もそうでした。


思考の瞬発は聞くので人より気付きの観点が優れていたり、衝動性で言葉にしてしまい、

場を悪くしたり...



自分が人より困り感あるなって思ったらそれは黄色信号なのですよー。


私はこの10年、ほんと下手に生きてたなあと思います。手帳のことも、当事者会も、存在を知っていたのだからもっと活用すれば良かった...。

本当に悔いです。



私程行動が遅い人間も稀なのかも知れません。けど、その稀で苦しんでる方もきっと、きっといると思います。



1人ぢゃないんです。よくも悪くも今はネット社会。自分でいくらでも調べられるんです。



お互い、知りましょう。自分も知りましょう。

そう、自分にも言い聞かせて、この10年間の自分を慰めながら...このコロナ自粛を過ごしてます。



頼ったっていいんです。その分強くなれば。

余裕ができた時に返していけばいいのです。💕



みーーーーんなで、幸せになりましょう♪


殴り書き記事、失礼いたしました_φ(・_・


有難うございます♡いつか都内で自助会を開いてみたいのが夢です^ ^ 素敵な集まりは多いけど..もっと自助会参加の垣根を下げられるような場所が目標˚✧₊⁎