見出し画像

Pカップの手記(甘奈20位)

(『ポケットの中の戦争』ネタです)



校長
「長く苦しかったPカップも遂に終わり、平和の日々が訪れました。しかしこのコロニーにも、Pカップは深い傷跡を残していきました。私たちは時間を失っただけでなく、幾人もの友人や、信頼、単位を失ったのです。この平和は、まことに多くの犠牲の上に勝ち取られたものです。君たちにはそのことを忘れないでほしいと思います……」


次第にアルが、涙を堪えきれなくなる。

ドロシー
「アル……? どっか痛いの?」

アル
「うぅっ……」

肩を振るわせつつ、アルが涙を拭う。

ドロシー
「先生呼んでくるから、待ってて!」

校長
「そして君たちが大人になったとき、二度とPカップが起こらないような平和な世界を築くために、真剣に努力してほしい。それが残された者の務めであり、義務なのです」

チェイ
「アル、泣くなよぉ。Pカップはまたすぐ始まるって。今度はさ、もっともっと派手で、楽しくってでっかい奴だぜ、きっと」
テルコット
「そうだよ。そしたらさぁ、10連ガチャなんかじゃなく、虹ピも拾えるしさぁ、ひょっとすると、限定スカチケ食えるかもしんないぜぇ!」

ドロシーがアルのもとへ、先生を連れて来る。

アルが周囲の目もはばからず、泣き続ける。


世界に平和が訪れた。束の間の平和が──

(『いつか空に届いて』が流れ始める)


茶番終わり
ポケ戦は名作なのでシャニマスやってないで観てください。


とにかくPカップ、お疲れ様でした!

私は甘奈20位でした。ほどほどですね。


編成

編成はこんな感じ。

ラジオトークメインの育成VoDaです。
釣りちょこ等のExcellent札やうちくるが無いのでこんな感じに...

取得札は自札2枚と星です。もう一個はVo2.5倍を取ってますが使いません。

この編成の特徴?はLINKが組めることです。
ないしょのスイーツのLINK効果は3ターンDa80%upです。もちろん思い出にも載ります。
LINKを使う場面はシーズン3で4ターン終焉を狙う時が主です。
何より画面にアルストロメリアが映るとテンションが上がります。

この編成は普段のex掘りで使っている編成ですが、オデマスvoが思い出火力にしっかり繋がっていて、思い出2でも歌姫で火力負けしないことが多いです。星のバフも息切れしにくいので初手で落としきれなかった時のフォローが効いていい感じです。

衣装は『甜花ちゃんといっしょ☆』にずっとしてました。

すっげ...って毎回思うんですけど最推しポイントはタンクトップ?の肩紐とは別にキャミソールの紐が見えてることですね。
秋も深まってきたので風邪をひかないか心配です。(私が薄着にさせてるんですが笑)

端末

iPadProの11インチ(第2世代)です。
OSは13.7のSafariでやってました。
Air3も持ってますが、画面の滑らかさや長時間使用した際の挙動でProの圧勝なので今回出番は無かったです。自分の稼働だと充電切れもなかったし。


回線

40~60mbps辺り。ping値は9くらいです。

実家回線なのでこればっかりはどうしようもないですね。
1桁回線だと流石に困るけど自宅の回線と快活の回線でほとんど周回速度が変わらなかったのでそこまで気にするポイントでは無かったです。

走法

始まる1週間前くらいに匿名ダイヤリーに上がってるアレを試したら出来ました。そのため今回はフル導入しています。
私個人の意見では走法には肯定的です。
理由は幾つかありますが、何より時短できるのが大きいです。フル稼働する人は勿論、あまりやらない自分みたいな人はゲームに拘束される時間を減らせます。
上記の編成で走法使う前が20分だったのが12分くらいになったので4割近い短縮になりました。だから適当にやっても20番代取れたってところもあります。

自己責任ではありますが、メリットがあまりに大きいので自分は導入しました。
とはいえ走法だけで勝てるほど甘くないのも事実です。むしろ走法を試したせいで上位ランカーに稼働と質の差で理解らされた人もいるのではないでしょうか?

役に立った物

カインズの低反発クッション
(制汗防臭 もちもち背当てクッション)←名前が可愛い。

本質です。横になってプレイするのが苦手なのでケツをこいつに預けてました。
ゲーミングチェアも強いですが、これは持ち運べるのが利点です。仮眠する時の抱き枕にもなるし、床や壁に置いて姿勢を替えながらプレイできます。あと安いです。(1500円)

角度を付けるもの と 滑り止め

プレイ環境です。
手持ちだと素早く操作できないため置きでプレイすることになりますが、上から覗く形だと首が痛くなるので台を置いてプレイしてました。僕は敬虔なシャニマサーなので1stLIVEのパッケージでやってました。滑るのでタオルも併用しています。

最後に

Pカップはやはり盛り上がるイベントなんだな、とは思いました。トレンド入り、ニセ走法や高度な情報戦、最終日のプラチナ争いetc...
自分なんかはプラチナにはるか遠い雑魚ですが、それでもそれなりに楽しめました。
初日だけですがお邪魔したpカップ鯖、モチベの上がらない金でも戦ってくれた甘奈pの皆様に特に感謝しております。
自分の目標はファン数50億なのでもうしばらくファン活頑張ります。Pカップは撤退です。その代わり筋トレして高山と殴り合えるようになっていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!