【シャニマス】iPadOSのアップデート

こんばんは。諸事情で2枚目のiPadを入手したため1枚を14.0.1にアップデートしました。14.0.1の世界のシャニマスはどのような動作かをお知らせします。(13.7と14.01の比較となっています)

先に結果だけ書いておきます。後は暇なら読んでくれると喜びます。

要旨

アップデートによりプレイが不可になることは無い。

Chromeは改善された。

シャニマスをプレイする上でのメリットは少なく、iPadOSの新機能が不要ならしない方がいい。

以上

内容

画像1

9月24日にアップデートがあり、iOS(iPhoneのOS)への対応が完了した、という記述がありました。

iPadもやれ!!!

と最初はキレましたが、実際は読み込みエラーが減るなど、多少は改善されていました。iPadOSに全く対応をしなかったのではなく、一部バグが消せなかったためOS対応が完了したとは言えなかったのかもしれません。

調査したブラウザ

SafariとChromeです。

その他FirefoxとかSmoozなど起動はできるブラウザはいくつもありますが、オーディションの2や3段階を狙うなどの危険な場面で信頼できないためパスです。

Safari

バージョンによる違いはそこまで体感できませんでした。

14.01の方が多少もっさり動きます。(二段階のゲージは余裕で狙える)

シーズン遷移時にタッチ判定が無くなるバグ?はアップデートに関わらず発生します。(一度Safariを起動しなおすことで解消できます)

Chrome

こちらは14.01のほうが動作がいいように感じます。

特に読み込みの際に発生するエラーが格段に減少したはずです。

ただしそれなりの時間(1時間以上)プレイし続けると他のブラウザ同様理不尽なカクつきが起こり始めます。

また、iPadではchrome起動時にいきなりシャニマスに飛ぶことが出来ず、一度ブックマークを経由しないといけないため、そこも若干ストレスです。


まとめ

よほどGoogle社が好きでないなら基本的にSafariでプレイした方がよさそうです。

また、この調査は通常のプレイを想定しています。通常じゃないプレイはよくわかんないし分かる人はそもそも急いでアプデしませんよね。