見出し画像

鈴木羽那の『おえん』とは

お久しぶりです。

今回はシャニソンで先行登場した、「鈴木羽那」さんについて書いていきます。


はじめに


羽那(以下名前)は岡山からスカウトされて上京してきたという設定がありますが、恋鐘ほどは方言キャラ要素はなく、基本は標準語(マスメディアで用いられる全国的な語彙と定義します)を話します。
しかし、電話で地元の母親と話すときや


自嘲的に独り言を言うとき



気を許した?プロデューサーに対しては「おえん」(ダメだ)という方言を使い、驚きを与えました。

作中における「おえん」は基本的に「ダメだ」の意図で使われているのですが、少し掘り下げて

「おえん」は岡山(近辺の関西圏)の方言なのか

ダメだの「いけん」とどう使い分けるべきなのか

羽那が「おえん」を使う際のシチュエーションはどんなものか

といったトピックで考えていきます。

「おえん」は岡山(近辺の関西圏)の方言なのか

『日本方言大辞典』(小学館)で「おえん」と調べると、「負(お)えない」に飛ばされ、

おえない【負―】
(1) 手に余る。どうしようもない。困る。
仙台※059/ 山形県 「あれはおえなえ男だ」139/ 福島県石城郡 「おえねえお天気だなー」054/ 東白川郡157/ 茨城県050062193/ 栃木県河内郡197/ 群馬県邑楽郡244/ 埼玉県入間郡 「大怪我したって、ふんとにおいないことしたな」257/ 千葉県001270/ 神奈川県001/ [文献例]談義本・ 根無草 -前・一 「彼国には伊勢・八幡を始として、彼が氏神王子の稲荷なんどとて、四も五も喰はぬ手あひにて、此界をも直下に目下す、おへない親父が沢山に守り居れば」
《おーえね》 山形県置賜・村山 「おーえね目にあった」139
(2) 不可能だ。
千葉県安房郡302
《おえん》 島根県725/ 岡山県752「おえんものならあきらめる」762767/ 徳島県811/ 香川県829
《おえりゃーせぬ》 岡山県阿哲郡751
(3) 無益だ。役に立たない。らちが明かない。つまらない。
江戸※069/ 千葉県市原郡040
《おえぬ》 鳥取県東部 「そんなことではおえぬがな」711
《おえん》 新潟県東蒲原郡368/ 静岡県 「それではおえん」520/ 島根県美濃郡・益田市725/ 岡山県062748749/ 香川県829
(4) してはいけない。禁ずる。だめだ。
埼玉県北葛飾郡258/ 千葉県040054286
《おえん》 遠江※025/ 静岡県遠江050062「そんなことしちゃおえんよ」537/ 岡山市762/ 香川県直島054
(5) するには及ばない。必要がない。
《おいない》 茨城県新治郡188
《おえん》《おえっつか》 静岡県榛原郡 「そんなにとりもつにゃーおえん」541
(6) しなければならない。
千葉県安房郡 「とこぶしお ちっとばり まけねば おえねーよ(負けなければだめだよ)」038
《おいない》 千葉県安房郡 「きょーわ べんきょー しねーば おいねー」054/ 長生郡 「おめーらわ、六時めーに おきねっば おいねーよ」286
(7) 失敗した時に発する語。
《おいない》 茨城県新治郡188

日本方言大辞典(小学館)

と出てきます。6の義務「しなければならない」を除いて、基本はマイナスの意味で取ることができ、

(手に)負えないから転じて、自身のキャパシティを超えているという意味で

困る、不可能である、らちが明かない時に使い、また困ることを引き起こす物事に対して「おえん」と使うことができると考えます。

辞典にある用例では、「不可能だ」「無益だ」「だめだ」に岡山からの出典があります。
その中にシャニソンで使われている「だめだ」の意味が含まれているため、岡山で「だめだ」という意味で「おえん」が使われていることは不自然ではないと考えられます。

しかし用例の前に書いてある地域に注目してもらいたいのですが、「おえん」が岡山で使われている用例では静岡、千葉、埼玉、新潟での出典があり、岡山での用例がない「手に負えない」を含めると東西問わず、広く使われている方言だと読み取れます。
テレビやネットが普及する前は京都を中心に(昔は京都中心だったので)遠くに行くほど古い方言が残っていることがあり、かつては全国的な言葉遣いだったと考えます。
この辞典の用例は基本19nn年代の出典を元に編纂されているので現代でも同様かは確かではないです。テレビやインターネットの影響で日本全国の話し言葉、書き言葉がある程度共通化しているのは感覚的にわかりますし、関東地域は(筆者は東京千葉近辺)「おえん」という方言を高齢者含めほとんど聞いたことがないので、現代で岡山付近で「おえん」を日常的に使うなら(生き残った結果として)岡山弁と考えてもいいと思います。

岡山方言語圏のフォロワーさん曰く若い世代でも「おえん」は使うことがあるようなので、羽那の方言は異常に誇張されているわけではないかもしれません。(サンプル数1)

「いけん」と「おえん」の使い分け

では次に、「いけん(いけない)」と「おえん」を私たちはどう使い分けるべきでしょうか。

「おえん」と同じ辞典で引くと

いけん
(一) (「いけぬ」の転)
(1) いけない。よくない。だめだ。
大阪※117/ 山形市139/ 新潟県佐渡357/ 福井県遠敷郡445/ 山梨県南巨摩郡465/ 長野県上伊那郡488/ 岐阜県恵那郡514/ 静岡県榛原郡542/ 三重県584585596/ 滋賀県蒲生郡612/ 兵庫県047/ 但馬050/ 奈良県675/ 鳥取県062712720/ 島根県724/ 岡山県748767768/ 広島県安芸郡783/ 豊田郡786/ 山口県791/ 香川県三豊郡054/ 愛媛県840/ 高知県鵜来島025/ 幡多郡038/ 高岡郡864/ 福岡県小倉市874/ 長崎県対馬038/ 南高来郡905/ 大分県939/ 鹿児島県種子島038/ [文献例]咄本・ 葉留袋 -福神の俄 「『俵しょひた秀郷』『コレハいけん』とみなみな大笑」
《いかない》 福島県耶麻郡163/ 栃木県188/ 群馬県吾妻郡218/ 多野郡246/ 香川県826/ 愛媛県周桑郡845/ 高知県861
《いかな》《いかなー》 香川県三豊郡829
《いけせん》 茨城県水戸市062/ 三重県度会郡599
《いけりゃーせん》 鳥取県711/ 岩美郡716/ 気高郡717/ 岡山県749751753
《いけんやんせん》 茨城県猿島郡188
《いけらん》 大分県南海部郡939
《いかんあんたな》 大分県939
(2) 醜い。
《いかん》 愛知県西加茂郡550
(二) いたずら者。
《えけ》 鳥取県西伯郡718
(三) →いかな【如何―】[二]

日本方言大辞典

と出てきます。2と3はほとんど別の意味であり、今回は除いて考えます。

すると「いけん」はだめだ、よくないという意味のみで使用され、正しくないことを指摘する際や何かを禁止する際に用いられている語だと考えることができます。

「いけん」と「おえん」はどちらも「ダメだ」という場面で用いることができますが、他者の行動や意思を正しくないと否定する場面でのみ使用できる「いけん」に対して「おえん」は(自分が背負い切れない、困るから)ダメだという意味で「いけん」と同様に使うこともできますし、無茶になるからやんわり制止させるというニュアンスを込めることで「いけん」よりも相手に寄り添い、相手のキャパシティを超えさせないための「ダメだ」を表現できるので言葉に優しさを込められると考えます。

さらに「負えない」の派生から生じた語なのでより用例が広く、
天気が悪く、外に出たかったのに無理だった(天気は手に負えないものなため)際や過去の失敗(もう取り返せないため)にも応用することができます。

まとめると、「おえん」は「いけん」を使う場面で使うことで相手のキャパシティを考えながら制止させているという配慮を伝えられますし、「負えない」の派生からより広い意味で使うことのできる、多層的な語だと考えます。

羽那の用例

最後に、羽那は実際どのように「おえん」を使っているのでしょうか。

ねぇ、そんなにじっと見ないでよーっ...! ___もーっ、おえんよ
(自分の手に負えない)

はあ、おえんね...
(失敗した自分に対し)

プロデューサー、たまにはゆっくり休まんとおえんよ?
(ダメだよ 但し相手のキャパシティを考慮している)

目、離したらおえんよ?
(禁止 実際いけんよ でもよさそうだけどかわいいのでヨシ)

どの「おえん」も訳す上では「ダメだ」でいいかと思いますが、「おえん」の持つ懐の深さを考えながら読んでみるといっそう楽しめるかもしれませんね。
以下良スクショ


フェアリーガールはいい画が撮れる


私信
体幹いいね
クールもいける


enzaのがモデルは整ってる

以上